北海道上磯郡木古内町で建築土木工事の(株)茂泉建設他1社が民事再生



北海道上磯郡木古内町で建築土木工事の(株)茂泉建設と関連で土木工事業の中川建設(株)(北海道函館市)は、2月27日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請を行い、3月17日に再生手続きの開始決定を受けました。

公共工事を主体に以前は9億円以上の売上高を計上していたが、平成28年4月期は4億円台まで落ち、受注競争も激しく、採算性も低くなる中、労務費高騰により、経営不振に陥り、抜本的な財務体質改善のため今回の申請となった。
中川建設は茂泉建設に連鎖しての申請となった。

会社名 (株)茂泉建設
業 種 建築土木工事
所在地 北海道上磯郡木古内町
創 業 昭和24年
負債額 2億5000万円

東京都渋谷区で旅行業の(株)自由自在が営業停止



東京都渋谷区で旅行業の(株)自由自在は、3月27日に営業を停止した。

(株)てるみくらぶの関連会社として設立され、格安旅行代理店として、ハワイや韓国、グアム行きの航空券やツアーを取り扱っていた。
しかし、てるみくらぶは資金繰りの悪化から3月27日に負債約151億円を抱え、東京地裁へ破産を申請。自由自在もこれに連鎖し、営業を停止した。
なお、てるみくらぶの申請代理人事務所は、「自由自在を含むてるみくらぶ以外のグループ会社の法的整理について、3月28日時点で受任していない」と話した。
また、JATA(日本旅行業協会)の担当者は、「自由自在について近日中に弁済業務保証金の受付を開始する」とコメントしている。観光庁観光産業課によると、自由自在の弁済業務保証金限度額は7000万円。

会社名 (株)自由自在
業 種 旅行業
所在地 東京都渋谷区
設 立 平成17年12月12日
資本金 6000万円
負債額 調査中

東京都江戸川区でボールペン・キャラクターグッズOEM生産の(株)佐藤製作所が破産



東京都江戸川区でボールペン・キャラクターグッズOEM生産の(株)佐藤製作所は3月15日に破産手続きの開始決定を受けた。

最近は消費不況もあり受注不振が続いていた。

会社名 (株)佐藤製作所
業 種 ボールペン・キャラクターグッズOEM生産
所在地 東京都江戸川区
負債額 調査中

兵庫県加西市で食堂「たいこ弁当」経営の(株)本陣が破産



兵庫県加西市で食堂「たいこ弁当」経営の(株)本陣は、1月31日に事業を停止して事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っていたが、3月16日に破産手続きの開始決定を受けた。

兵庫県姫路市など播磨地域で19店舗を展開する直営弁当店「たいこ弁当」で知られる食品会社。
本陣は1972年、仕出し料理店として創業。近年はコンビニエンスストアとの競合が激しく、法事向け需要も減少していた。個人客への仕出し、スーパーへの弁当供給、企業への弁当宅配から順次撤退し、「たいこ弁当」に特化。立て直しを図ったが、16年9月期で4年連続赤字となり、事業継続が不可能と判断したという。

会社名 (株)本陣
業 種 食堂「たいこ弁当」経営の
所在地 兵庫県加西市
創 業 1972年
負債額 21億円

2017年3月28日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2017年3月28日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
都市計画(株) 土木コンサル、破産開始決定
(有)池北建設 建築工事、破産手続開始決定


福島県
(合資)ホテル玉屋 破産手続き開始決定

群馬県
(有)田野工業所 破産手続き開始決定

東京都
(株)自由自在 てるみくらぶ関連会社・一般旅行業、事業停止


(株)佐藤製作所 ボールペン・キャラクターグッズOEM生産、破産開始決定


(株)ニチバク 婦人服卸
(株)ゼネラル・エージェンシー 広告代理、破産手続開始決定

神奈川県
(株)クラウン スーパー経営、破産手続き開始決定


(株)アイデアル 産業用電気機器卸、破産手続き開始決定
マツデン工業(株) 電気通信工事
(有)ハロー企画 飲食店経営

長野県
(株)アイシーエフ パチスロ部品加工、破産手続き開始決定


静岡県
TM(株)(旧商号・天龍木材(株)) 木材卸、特別清算手続開始申立
(有)轆轤材木店 事業サービス、破産手続き開始決定

愛知県
(株)ノッツ 石油類・アスファルトなどの卸販売、民事再生手続き開始決定
(株)ハイウェー 中古車販売、破産開始決定


(株)コスメセブン 化粧品小売、破産手続き開始決定

大阪府
双葉給食(株) 食堂の受託運営

兵庫県
(株)本陣 たいこ弁当、破産開始決定


福岡県
(有)タイヤサプライ九州 タイヤ卸、自己破産へ


(株)ティティエス 事業停止

大分県
(株)フラップ 老人福祉施設、自己破産へ

北海道旭川市で宅地造成の都市計画(株)が破産

北海道旭川市で宅地造成の都市計画(株)は、2018年7月25日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、3月16日に破産手続きの開始決定を受けた。

十勝の大規模商業施設や上川郡東神楽町の開発事業などに携わっていたが、トラブル続きで経営不振ながら事業を続けていたものの、資金繰りに行き詰った。

会社名 都市計画(株)
業 種 宅地造成
所在地 北海道旭川市
負債額 調査中

愛知県名古屋市で中古車販売の(株)ハイウェーが破産



愛知県名古屋市で中古車販売の(株)ハイウェーは、3月24日に破産手続きの開始決定を受けた。

プレミアムワンボックス車やSUV・ミニバンを得意とし、県内に店舗展開し平成27年6月期には約25億円の売上高を計上していた。
しかし、最近は長引く消費不況で自動車の販売は低迷、逆に中古車が注目されたため、仕入れ価格が高騰。同社は、競争激化もあり販売価格に転嫁できず、その後は採算性を悪化させ、売上高も落としていた。
財務面では、店舗展開における固定経費も大きく、2016年12月には春日井市の店舗を閉鎖し、緑店・岡崎店に販売を集中させていたものの、財務内容、資金繰りとも悪化させていた。

会社名 (株)ハイウェー
業 種 中古車販売
所在地 愛知県名古屋市
創 業 平成12年
負債額 11億円

愛知県名古屋市で石油類・アスファルトなどの卸販売の(株)ノッツが民事再生



愛知県名古屋市で石油類・アスファルトなどの卸販売の(株)ノッツは、3月1日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請を行っていましたが、3月15日に再生手続きの開始決定を受けました。

建設現場の建設業者向けにタンクローリーによる卸の販売をし、平成26年9月期には約30億円の売上高を計上していた。しかし、最近の原油価格の暴落や上昇から、採算性を悪化させ、不良債権の発生などあり、資金繰りにも窮するようになり、財務体質を改善するため、今回の申請となった。

会社名 (株)ノッツ
業 種 石油類・アスファルトなどの卸販売
所在地 愛知県名古屋市
設 立 平成20年9月
負債額 3億5000万円

長野県飯田市でパチスロ部品加工の(株)アイシーエフが破産



長野県飯田市でパチスロ部品加工の(株)アイシーエフは、3月8日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請していましたが、3月16日に破産手続きの開始決定を受けました。

パチンコ・スロット市場に対する国の規制が何回ともなく強化され、パチンコ業界の設備投資が減少し、受注不振に陥っていた。

会社名 (株)アイシーエフ
業 種 パチスロ部品加工
所在地 長野県飯田市
負債額 調査中

神奈川県茅ケ崎市でスーパー「Crown」経営の(株)クラウンが破産



神奈川県茅ケ崎市でスーパー「Crown」経営の(株)クラウンは、3月17日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請し、3月17日に破産手続きの開始決定を受けました。

以前は店舗展開していたが、競争激化で縮小を余儀なくされ、経営不振が続いていた。

会社名 (株)クラウン
業 種 スーパー「Crown」経営
所在地 神奈川県茅ケ崎市
負債額 2億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。