愛知県稲沢市でメガネ卸センター平和の(株)ヘーワが自己破産申請の準備



愛知県稲沢市でメガネ卸センター平和の(株)ヘーワは、2月23日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

以前は6億円以上の売上高を計上していたが、不況により売上高が落ち込み、経営不振に陥っていた。

会社名 (株)ヘーワ
業 種 メガネ卸センター平和
所在地 愛知県稲沢市
創 業 平成4年
負債額 2億5000万円

北陸3県 2017年2月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。北陸3県 2017年2月の倒産状況

北陸3県で2017年2月の倒産件数は20件で、前年同月比1件減。
負債総額は47億3200万円で、前年同月比5%減。

県別の件数と負債額は、石川で9件の38億3400万円、富山が5件の4億8200万円、福井で6件の4億1600万円。

愛知県小牧市で土木工事の大起建設(株)が破産



愛知県小牧市で土木工事の大起建設(株)は、1月31日に事業を停止、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていましたが、2月23日に破産手続きの開始決定を受けました。

官庁工事の減少に競争激化、採算性の悪化、売上不振により行き詰った。

会社名 大起建設(株)
業 種 土木工事
所在地 愛知県小牧市
創 業 昭和44年
負債額 調査中

鹿児島県霧島市でミネラルウォーター製造の(株)霧島化商が破産



鹿児島県霧島市でミネラルウォーター製造の(株)霧島化商は、2月17日に破産手続きの開始決定を受けた。

事業を霧島以外に長野県や鹿児島県志布志に拡大し、以前は17億円以上の売上高を計上していた。しかし、借入金が膨れ上がり、消費不況からミネラルウォーターブームも終焉し、債務超過状態が続き、ミネラルウォーター事業から撤退していた。

会社名 (株)霧島化商
業 種 ミネラルウォーター製造
所在地 鹿児島県霧島市
設 立 平成17年8月
負債額 8億円

千葉市でネットカフェー「AirsCafe」の(株)エアーズネツトが事業停止



千葉市でネットカフェー「AirsCafe」の(株)エアーズネツトは、3月1日に事後処理を弁護士に一任して、事業を停止した。

競争激化で売り上げ不振に陥り行き詰った。

会社名 (株)エアーズネツト
業 種 ネットカフェー「AirsCafe」店舗展開
所在地 千葉市
設 立 平成12年10月
負債額 2億5000万円

岩手県 2017年2月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。岩手県 2017年2月の倒産状況

岩手県で2017年2月の倒産件数は1件。
負債総額は6700万円で、前月比32億減。

倒産件数は67か月に渡って1けた台が続いています。
ただ原因を見ると求人難など「人手不足型」の倒産が2か月連続で発生しました。金融支援がマンパワーを含めた、将来性のある企業への融資に移行すれば、倒産傾向は緩やかに増加する可能性が出てきたと分析しています。

【続報】売上が激減!JR仙台駅前のさくら野百貨店仙台店を運営する(株)エマルシェ



JR仙台駅前のさくら野百貨店仙台店を運営する(株)エマルシェは、2月27日に自己破産を申請し、破産手続き開始決定を受けた。

消費低迷や他店との競争激化で、売り上げ減少に歯止めがかからなかった。テナントを除く直営売り場は26日で営業を停止しており、老舗百貨店の突然の閉店に、買い物客や取引先からは驚きの声が上がった。

大手スーパーのマイカル(当時ニチイ)傘下で、東北の6店舗を運営。しかし経営悪化に伴い、2001年に民事再生法の適用を申請し、2002年から現在の店名で運営していた。2005年には石巻市や青森市など5店舗の経営を、分割した別会社に譲渡した。別会社が運営する青森、岩手両県のさくら野百貨店4店舗は営業を続ける。
 
さくら野百貨店仙台店は好立地を生かし、2006年2月期は売上高193億円を計上。しかし、近年は郊外のアウトレットモールに顧客を奪われたほか、近隣で「仙台パルコ」や「エスパル2」など商業施設の開業が相次ぎ、競争が激化。中古書店大手「ブックオフ」や海外ブランド「H&M」のテナント誘致などでテコ入れを図ったが客足は伸びず、2016年2月期は売上高が79億円に落ち込んだ。
 
27日朝、営業停止を知らせる紙が同店入り口に張り出され、大勢の買い物客らが驚いた様子で見入った。名取市の主婦(66歳)は「駅前で便利なのでよく買い物に来ていた。本当にビックリ。今までためたポイントがどうなるのか知りたいが、電話が全く通じない」と困惑した様子だった。
 
同日に仙台市内で開かれた説明会にも、多くの取引先が詰めかけた。流通メーカー担当者は「破産なので納入済みの在庫の回収も代金支払いもできないと説明された。1〜2月分で約50万円の損失になる」と嘆いた。
 
仙台市長は「駅前の顔として親しまれてきた百貨店で、大変残念。地域経済やまちづくりに影響が及ぶので、土地・建物所有者には有効活用に努力いただきたい」とのコメントを出した。
10月16日午後3時から、約500人の債権者を対象に集会が開かれる予定。

静岡県富士市で骨材・生コン販売の(株)スルガが自己破産申請の準備



静岡県富士市で骨材・生コン販売の(株)スルガは、3月1日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

以前は20億円以上の売上高を計上していたが、公共投資の減少から、売上高は減少の一途をたどり、経営不振に陥っていた。

会社名 (株)スルガ
業 種 骨材・生コン販売
所在地 静岡県富士市
設 立 昭和37年3月
負債額 7億円

神奈川県横浜市で産業廃棄物収集運搬業の(株)ベイ・ガーデン他1社が自己破産申請



神奈川県横浜市で産業廃棄物収集運搬業の(株)ベイ・ガーデンと関連の(株)九州ピット(福岡県大川市)は、3月1日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請した。
負債額はベイ・ガーデンが約3億円、九州ピットが約1億円。

製造業者の産廃収集で強みを発揮し、平成27年7月期には約14億円の売上高を計上していた。しかし、外注依存度が高く、折からの労務費の高騰もあり採算性を悪化させていた。
九州ビットはベイ・ガーデンに連鎖した。

会社名 (株)ベイ・ガーデン
業 種 産業廃棄物収集運搬業
所在地 神奈川県横浜市
設 立 平成24年10月
負債額 4億円(2社合計)

大阪市北区で建築業の岡村建設(株)が破産



大阪市北区で建築業の岡村建設(株)は、2月22日に破産手続きの開始決定を受けた。

倒産要因は受注不振。

会社名 岡村建設(株)
業 種 建築業
所在地 大阪市北区
負債額 2億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。