茨城県行方市で水産物加工業者の(株)土蔵屋が自己破産申請の準備



茨城県行方市で水産物加工業の(株)土蔵屋は、3月3日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

東電のフクシマ原発大爆発による放射性物質飛散および風評被害から売上高の回復にはまったく至らなかった。

会社名 (株)土蔵屋
業 種 水産物加工業(ワカサギの佃煮製造)
所在地 茨城県行方市
創 業 明治時代
負債額 2億円

東京都港区で朝鮮「統一日報」新聞発行の(株)ケイ・ジェイが破産



東京都港区で朝鮮「統一日報」新聞発行の(株)ケイ・ジェイは、2月22日に破産手続きの開始決定を受けた。

時代も変わり、ネットも普及し、契約数が大幅に落ち込み今回の事態に至った。

会社名 (株)ケイ・ジェイ
業 種 朝鮮「統一日報」新聞発行
所在地 東京都港区
設 立 昭和48年7月
負債額 9億円

2017年3月10日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2017年3月10日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(有)若松木材商行 木材・竹材卸、破産手続き開始決定
(有)産向総業 運送業、破産手続き開始決定


(株)武リプラン 木造建築工事、破産手続き開始決定
(株)カーサ 美容室経営、破産手続き開始決定


宮城県
(株)清和総業 はつり・解体工事、破産手続き開始決定

東京都
(株)御幸光学工業所 光学レンズ製造、自己破産へ


(株)クレディコム 経営コンサルタント
(株)トワメーム 婦人服製造販売、破産手続開始決定

神奈川県
(株)ベイロジスティクス 運輸付帯サービス

長野県
(有)スズキシート産業 シート製造、破産手続開始決定
(株)アイシーエフ 遊技機器部品製造、破産手続開始申立

愛知県
合資会社柴新染工所 染色業、破産開始決定


京都府
(有)久兵衛 破産手続き開始決定
(株)丸英 住宅用建材・木材

大阪府
円美プロセス(株) 破産手続き開始決定
(株)ナルオ電子 各種電子基板の設計製造、自己破産へ

福岡県
(株)蒼美堂 婦人・子供服小売、破産手続き開始決定
クロスアクト(株) 【建築工事、破産手続開始決定

大分県
(有)M&Mコーポレーション 自動車部品付属品卸、破産手続き開始決定

宮崎県
(株)リュウセイ 土木工事、破産手続開始申立準備

全国書店 2016年1月〜12月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。全国書店 2016年1月〜12月の倒産状況

全国書店で2016年1月〜12月の倒産件数は25件で、前年比56%増。
負債総額は52億9800万円で、前年同月比55%増。

負債1億円未満が13件(構成比52%)と小規模事業者が過半数を占めていて、小・零細規模の書店の厳しい実態が浮かび上がっている。

全国書店で2016年1月〜12月の 休廃業・解散は41件で、前年比3件増。

家族経営の小規模事業者を中心に、先行きが展望できないケースや、経営者の高齢化に伴う後継者難などで事業継続を断念するケースも目立つ。また、人口減少やスマホ、ゲーム機の普及など、全国各地で広がる本離れで業績の難しさが増す状況が透けて見える。

背景には書籍流通が、取次業者を介した返本制度という独特な商習慣も影響している。在庫リスクを抱えず、資金負担が軽減される返本制度で、小資本でも書店経営が維持されてきた。
しかし、書籍・雑誌の流通は取次会社による「パターン配本」が一般的で、書店の仕入れは取次会社任せになっていることも指摘されている。このため、本の品揃えで独自色を打ち出すことは難しく、画一的になりがちだ。また「パターン配本」は機能的な一方、大型書店に売れ筋の書籍が大量配本され、地方や小規模書店には配本が遅れるなどの偏りもあるようだ。
ネット販売など流通経路の多様化で、従来型の書店経営は岐路に差しかかっている。専門化や異業態とのコラボなど、生き残り模索のための経営努力、工夫の実行が急がれる。

全国 2017年2月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。全国 2017年2月の倒産状況

全国で2017年2月の倒産件数は688件で、前年同月比5%減。
負債総額は1158億3400万円で、前年同月比29%減。

前年を下回るのは2カ月連続で、2月としては1991年以来26年ぶりの低水準となった。
金融機関による中小企業の支援や、国内景気の緩やかな回復が背景。負債総額が100億円以上の大型倒産は8カ月ぶりに発生がなく、倒産規模の小規模化が進んでいる。
地域別では、全9地域のうち6地域で前年同月を下回った。飲食業を含むサービス業などの倒産の増加が影響し、北海道と関東は3カ月ぶりの増加となった。中国は2カ月連続の増加。
業種別では、10業種のうち6業種で減少した。運輸業は3カ月連続、建設業は2カ月連続でそれぞれ減ったが、卸売業や不動産業は増加した。

東京都練馬区でインテリア用品販売の(株)石器人が破産



東京都練馬区でインテリア用品販売の(株)石器人は、2月24日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

オーダーカーテンをはじめとするインテリア用品の販売を主力に事業を展開していたものの、2016年12月末をもって事業を停止していました。

会社名 (株)石器人
業 種 インテリア用品販売
所在地 東京都練馬区
設 立 2000年
資本金 2000万円
負債額 調査中

静岡県静岡市でIT関連業のアイティ・インターナショナル(株)が破産



静岡県静岡市でIT関連業のアイティ・インターナショナル(株)は、2月23日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

ITシステムの構築やITコンサルティング業務・映像関連業務を手掛けていたものの、2016年9月をもって事業および従業員を別会社へ譲渡していました。

会社名 アイティ・インターナショナル(株)
業 種 IT関連業
所在地 静岡県静岡市
設 立 2001年
資本金 1000万円
負債額 調査中
従業員 15名

神奈川県横浜市で産業廃棄物収集運搬業の(株)ベイ・ガーデンが破産



神奈川県横浜市で産業廃棄物収集運搬業の(株)ベイ・ガーデンは、3月1日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請していましたが、3月1日に破産手続きの開始決定を受けました。

製造業者の産廃収集で強みを発揮し、平成27年7月期には約14億円の売上高を計上していた。しかし、外注依存度が高く、折からの労務費の高騰もあり採算性を悪化させていた。

会社名 (株)ベイ・ガーデン
業 種 産業廃棄物収集運搬業
所在地 神奈川県横浜市
設 立 平成24年10月
負債額 3億円

三重県津市で電子部品製造の(株)白山電子工業が破産



三重県津市で電子部品製造の(株)白山電子工業は、平成28年11月30日に事業を停止し、3月1日に破産手続きの開始決定を受けました。

ゲーム機の電子部品や液晶部品の加工を手がけ、以前は10億円近い売上高を計上していた。しかし、エンドユーザーのアミューズメント施設も消費不況から撤退や縮小、新台更新遅滞などにより、売上高が3億円まで落ち、赤字を余儀なくされ債務超過に陥っていた。

会社名 (株)白山電子工業
業 種 電子部品製造
所在地 三重県津市
設 立 平成9年2月
負債額 4億円

東京都府中市でペットサロン・ペット美容師学校の(株)沢地が破産



東京都府中市でペットサロン・ペット美容師学校の(株)沢地は、2月24日に事業を停止し、2月28日に破産手続きの開始決定を受けました。

運営していたペット美容師学校のレベルは高かったものの、昨今、消費不況が深刻化し、ペットにお金をかける人が少なくなるなか、学校法人を設立して、新本社ビルを建設、学校を移転予定であったものの資金が続かず、新ビルに差し押さえなど受け行き詰った。

会社名 (株)沢地
業 種 ペットサロン・ペット美容師学校
所在地 東京都府中市
負債額 2億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。