ビジネスホテルが帝国ホテルにサービスで勝てたワケ



ビジネスホテルといえば、とても利便性が高くて比較的安く宿泊できるけれど、高級ホテルほどのサービスやホスピタリティは望めないという前提のもとで利用する人は多いはず。
 
ところが今、一泊4980円(最安値プラン)のビジネスホテルチェーンが、シティホテルを含めた日本の全てのホテルの中でも顧客満足度1位を獲得、さらに全業種でも12位にランクインと、高い顧客満足度を誇っています(サービス産業生産性協議会2010年度調べ)。これは、かの帝国ホテルやホテルオークラを上回る数字。顧客満足度が高いということは、それだけサービスの質が高いということになります。

1泊4980円のスーパーホテルがなぜ「顧客満足度」日本一になれたのか? [ 山本梁介 ]』(アスコム/刊)は、高い顧客満足度を誇るスーパーホテルの会長・山本梁介氏がその秘密を明かした一冊です。そこには、サービスやホスピタリティの質を高めるスーパーホテル独自のやり方がありました。

■ロハスとエコを軸に健康と環境に優しいホテルを目指す
スーパーホテルが打ち出している軸の一つに「LOHAS」(ロハス)があります。ロハスとは、健康や環境を重視するライフスタイルの中で、「エコ」の思想とセットで語られますが、これをどのようにホテルに取り入れているのでしょうか。

スーパーホテルが2009年3月に奈良にオープンしたホテルは、このロハスの考え方を全面に打ち出しています。例えば環境を考えて天井に珪藻土を使ったり、お客の健康を考えて無料でヘルシーな「健康朝食」を提供したりするなど、こだわりを貫いています。

また、スーパーホテルの系列店のうち50店舗が「天然温泉」を備えていますが、これはもともと会長の山本氏の母親への親孝行がきっかけで生まれたもの。さらに、大浴場を設置することで、宿泊客は個別のシャワーを使わなくなり、水道代の節約にもつながるのではないかと考えたそうです。
宿泊客に健康になって欲しいという想いが下敷きとなり、そこに合理化の追求が相まってスーパーホテルの“軸”が生まれました。

顧客自身に「商品を使っているときの絵」をイメージさせる



ヒントとなるのが、『値決めの心理作戦 儲かる一言 損する一言 [ 田中 靖浩 ]』(日本経済新聞出版社刊)だ。
まずは、本書の著者で公認会計士でもある田中靖浩さんがとある紳士服店でスーツを新調した際に経験した事例を紹介しよう。
結論からいえば、当初は買うつもりのなかった高額なスーツを田中さんは自ら買ってしまった。なぜなら、接客応対した女性スタッフの展開したトークが実に鮮やかなものだったからだ。

田中さんが入店するなり、「お客さんのサイズはこれですね」と声をかけてきた女性スタッフ。彼女はしばらくいくつかのやりとりをした後、何着かのスーツを前に田中さんが悩みはじめたタイミングを見計らって、「どんなお仕事をしていらっしゃるのですか」と尋ねた。
田中さんが、会計士としてコンサルティングや講演の仕事をしていると答えたところ、彼女はひとしきり驚いた上で、さらにこんな言葉を口にする。

「その講演には、どんなお客さまがいらっしゃるのですか?」
こう訊かれた田中さんは、経営者向けの講演が多いと答えるうち、次第に「経営者に向かって講演する自分」をイメージするようになっていった。結果、自ら進んで最も高額なスーツを選んでしまったという。
これは、「どんな仕事を?」と質問するだけでなく、さらに「どんなお客さんを相手に?」と訊くことで、顧客のなかに「商品を使っているときのイメージ」を喚起させ、購買行動へと導いた例といえよう。

印刷・製本業界の現状



印刷・製本従事者は16万人減少。印刷業界は市場規模がピークの1991年には8.9兆円だったが、2013年には5.5兆円にまで縮小している。

原稿の文字入力、写真の色分解など、かつて印刷会社の作業員が手掛けていた仕事は、コンピュータに取って替わられて久しい。
さらにデジタル化によって出版印刷物そのものの減少が続いていることで、同業界の仕事の縮小に拍車をかけた。

大分県 2017年2月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。大分県 2017年2月の倒産状況

大分県で2017年2月の倒産件数は3件で、前月比2件増。
負債総額は1億1800万円。

倒産した企業の業種別では、建設業、製造業、卸売業がそれぞれ1件ずつとなっています。サービス業で「九州ふっこう割」の終了後もホテル・旅館の集客が堅調に推移している。今後の見通しについては、倒産動向は小康状態が続くと予測。

東京都練馬区で光学レンズ製造の(株)御幸光学工業所が自己破産申請の準備



東京都練馬区で光学レンズ製造の(株)御幸光学工業所は、3月1日に事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

以前はプロジェクターやカメラなどのメーカー向けにレンズやプリズム製造を行っていたが、安価な海外品の流入から最近は売り上げ不振に陥っていた。

会社名 (株)御幸光学工業所
業 種 光学レンズ製造
所在地 東京都練馬区
設 立 昭和40年12月
負債額 調査中

愛知県一宮市で染色業の合資会社柴新染工所が破産



愛知県一宮市で染色業の合資会社柴新染工所は、2月28日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産申請し、3月1日に破産手続きの開始決定を受けた。

昔は繊維の中京地区を支えた染色業者であったが、日本の繊維産業の衰退は、同社の受注にも大きく影響し続け、債務超過が続き、今回の事態に至った。

会社名 合資会社柴新染工所
業 種 染色業
所在地 愛知県一宮市
創 業 明治時代
負債額 6億円

北海道旭川市で運送業の(有)産向総業が破産



北海道旭川市で運送業の(有)産向総業は、2月6日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、3月1日に破産手続きの開始決定を受けました。

業績不振が続いていた。

会社名 (有)産向総業
業 種 運送業
所在地 北海道旭川市
負債額 調査中

宿泊業 2017年2月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。宿泊業 2017年2月の倒産状況

宿泊業で2017年2月の倒産件数は8件で、前月比3件増。
負債総額は36億6900万円。

負債額が最も大きかったのは熊本県の「杖立観光ホテルびぜんや」旧運営会社のAK社。創業300年を誇る大型観光ホテルを運営していたが、団体客の減少や他社との競合により売上が低下。事業再生支援スキームを活用してホテル事業は新設会社に譲渡することとなった。そのほか、 負債総額の上位2件は事業再編に関連するものだった。

旅行業 2017年2月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。旅行業 2017年2月の倒産状況

旅行業で2017年2月の倒産件数は1件で、前年同月比1件減。
負債総額は9300万円。

旅行業で倒産したのは、大阪市の旅行代理店業ベストトラベル。国内旅行を中心に営業していたが業績が低迷して2007年頃から実質営業を停止。債務整理のために破産開始手続きとなった。

長野県飯田市でパチスロ部品加工の(株)アイシーエフが自己破産へ



長野県飯田市でパチスロ部品加工の(株)アイシーエフは、3月8日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請した。

パチンコ・スロット市場に対する国の規制が何回ともなく強化され、パチンコ業界の設備投資が減少し、受注不振に陥っていた。

会社名 (株)アイシーエフ
業 種 パチスロ部品加工
所在地 長野県飯田市
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。