広島県廿日市市で医療器械卸の(有)東邦製作所が再生手続き廃止決定



広島県廿日市市で医療器械卸の(有)東邦製作所は、2月28日に再生手続き廃止決定を受けた。破産手続きへ移行する。

2016年6月民事再生を申請していたが、受注先の医療機関の投資抑制は強まるばかりで、その後も販売不振が続き今回の事態に至った。

会社名 (有)東邦製作所
業 種 医療器械卸
所在地 広島県廿日市市
負債額 調査中

茨城県水戸市で土木工事の(有)栄晃建設が自己破産申請の準備



茨城県水戸市で土木工事の(有)栄晃建設は、3月7日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

震災復興事業が一巡し、もともと脆弱な財務体質であったことから、売り上げ不振に伴い行き詰った。

会社名 (有)栄晃建設
業 種 土木工事
所在地 茨城県水戸市
負債額 2億円

北海道釧路市で運送業の丸井運輸(株)が自己破産を申請



北海道釧路市で運送業の丸井運輸(株)は、3月13日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請した。

生コン、土木資材、石油製品、農産物など幅広い運送に従事し、以前は5億円近い売上高を計上していた。しかし、昨今は公共工事や石油製品輸送の減少から、売上高は半減、ドライバー不足もあり、売り上げ不振から資金繰りに窮していた。

会社名 丸井運輸(株)
業 種 運送業
所在地 北海道釧路市
設 立 昭和51年1月
負債額 2億5000万円

東北6県 東日本大震災による6年間の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。東北6県 東日本大震災による6年間の倒産状況

東北6県で東日本大震災による6年間の倒産件数は391件。
負債総額は1326億5400万円。

倒産件数は減少傾向にあるものの、震災6年目(16年3月〜17年2月)でも27件が倒産するなど、震災による影響の根強さが浮き彫りになった。
倒産件数と負債総額を年別でみると、震災1年目の11年(3月〜12年2月)の101件、負債総額453億1500万円をピークに、件数、負債総額ともに年々減少傾向にあり、6年目の16年(3月〜17年2月)は、11年の3割弱の水準に減少した。
 
県別にみると、宮城が185件で最多、福島65件、山形42件、岩手41件が続いた。被災3県以外の山形の倒産件数について、同支店は「地理的に近く関係の深い宮城や福島の取引先企業の被災が、山形の企業にも影響を及ぼした」と分析する。
また、被害区分を、地震や津波で物理的に被災した「直接被害型」と、得意先が被災したり、風評被害での販売不振や流通の混乱が生じたりした「間接被害型」の二つに大別すると、間接が259件で直接の132件を大きく上回った。業種別では、サービス業(93件)、製造業(75件)、小売業(72件)の順に多かった。

静岡市清水区でカツオ一本釣り漁業の音代漁業(株)が再生手続きの開始決定



静岡市清水区でカツオ一本釣り漁業の音代漁業(株)は、2月9日に民事再生法の適用を申請し、3月1日に再生手続きの開始決定を受けました。

日本全国で30隻に満たないカツオ一本釣り漁船4隻のほか、巻き網漁船2隻の体制で、カツオ・マグロ漁業を主力事業としていた。また、水産物加工部門として、カツオのタタキ、ロイン加工、ブロック加工、サク加工なども行っていた。その他、自社製品としてツナ缶や炊き込みごはんの素なども手がけ、2009年2月期の年売上高は約60億2000万円を計上していた。

しかし、2011年3月に発生した東日本大震災による一時的な操業休止や、過年度の船舶の建造や買収、水産加工施設の整備などで借入負担が重く、燃料費も上昇傾向を辿り、収益性は低調な推移を辿っていた。そのような状況下、2015年2月にカツオ一本釣り漁船が機械室への浸水によって沈没したため漁獲量が減少し、2016年2月期の年売上高は約50億8900万円に落ち込み、資金の繰り回しが限界に達したことから、今回の措置となった。

会社名 音代漁業(株)
業 種 カツオ一本釣り漁業
所在地 静岡市清水区
設 立 昭和40年2月
創 業 昭和39年6月
資本金 2700万円
負債額 31億8100万円

トップに立つ人はやっぱり「変人」だった!



数々の驚きエピソードを通して、成功を引き寄せるリーダーの習慣を解き明かす谷本有香さんの『何もしなくても人がついてくるリーダーの習慣』(SBクリエイティブ刊)

・大ボラを吹く――日本電産創業者 永守重信氏
嘘をつくのはいけないことだが、企業を大きく成長させられるリーダーは大ボラを吹く。ホラとは「大げさ」「でたらめ」という意味だが、永守氏は「大げさなデタラメのように聞こえることを、現実にするのが起業家だ」と言い放つ。
日本には「ホラ吹き三兄弟」というトップ経営者3人がいるという。ソフトバンク社長の孫正義氏、ファーストリテイリング会長の柳井正氏、そして永守氏。彼らは人々に希望を与える「大ボラ」を吹き、本気で取り組み、命懸けで実現させる。ホラ吹きは信頼されないのではなく、ホラを吹いたあとの行動によって評価は変わるのだ。

・出しゃばらずに譲る――萩本欽一氏
コメディアンの萩本欽一さんは「出しゃばらずに譲る」という考え方で長寿番組を作ってきたという。例えば人気絶頂時に「スター誕生!」司会者のオファーがあったときには、「自分は司会ができないから、司会ができる子をつけてほしい」と言い、それが「アシスタント」の走りになった。
萩本さんは「自分が、自分が」と出過ぎると運が逃げてしまうこと知っていたのだろう。自分のものだけにせず、周囲に譲ることも成功の近道である。

2017年3月13日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2017年3月13日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
ウィンメモリー(株) 破産手続き開始決定
(有)岩谷水産 水産加工、破産手続き開始決定

茨城県
(有)アーバンコンサルティング 民事再生手続き開始決定
(株)土蔵屋 佃煮製造販売、破産手続開始申立準備

東京都
(株)ルキオ 大型インクジェットプリンター販売、自己破産申請


(株)沢地 ペットトリミングスクール
(株)トワメーム 婦人服小売
(株)御幸光学工業所 光学機械用レンズ製造、破産手続開始申立準備
アルティック(株) ダイカスト製造、破産手続開始決定

神奈川県
(株)清水商事 業務用食品卸、破産手続き開始決定


(株)ふく龍 破産手続き開始決定
(株)ベイロジスティクス 国際輸送代行サービス、破産手続開始決定

山梨県
(株)花咲カントリー倶楽部 ゴルフ場「花咲カントリー倶楽部」経営、民事再生申請


静岡県
フジヤ漬物食品(株) 漬物製造販売、自己破産へ


愛知県
大永工業(株) 鋳物部品製造、破産手続開始決定
開進堂(株) 事務機器販売、破産手続開始決定
脇田(株) 室内装飾繊維品卸、破産手続開始決定

岐阜県
(有)イグチ工業 建築工事、破産手続開始決定
石原建設(株) 社寺建築工事、破産手続開始決定

大阪府
(株)ヤマサ食品 豆腐製造
(株)桑野建設 エクステリア工事、破産手続開始決定

岡山県
(有)M.O.C 衣料品販売、破産手続開始決定

広島県
オフィス山萬(株) 破産手続き開始決定

徳島県
(有)三宅機工 金属プレス製品製造、破産手続開始決定

福岡県
クロスアクト(株) 破産手続き開始決定

鹿児島県
(株)南九州ホイルセンター 自動車用・部品小売、破産手続き開始決定

神奈川県相模原市で予備校経営の(株)モアアンドモアが民事再生申請



神奈川県相模原市で予備校経営の(株)モアアンドモアは、3月13日付で民事再生法の適用を申請した。

ジャスダック上場で教育事業を手掛ける「ナガセ」が展開する「東進衛星予備校」のフランチャイズ加盟企業として、神奈川県内を中心に東京都・静岡県・愛知県・岡山県・高知県にて予備校36校の経営を行っていました。
なお、当該校舎には現時点でも多くの生徒が在籍していることから、フランチャイズ本部を運営するナガセは、モアアンドモアとの間で支援スポンサー契約を締結し、在籍生徒への受講環境の維持および社員の雇用維持に向けて対応するとのことです。

会社名 (株)モアアンドモア
業 種 予備校経営
所在地 神奈川県相模原市
設 立 2002年
負債額 調査中

東京都世田谷区で大型インクジェットプリンター等販売の(株)ルキオが自己破産へ



東京都世田谷区で大型インクジェットプリンター・付帯消耗品・LED照明等販売の(株)ルキオは、3月9日までに事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

大型インクジェットプリンターや付帯する消耗品などの販売を手がけていた。販売先については、印刷・看板業者などの直需先に加え、代理店経由の販路を構築、小口先も合わせ全国200社程度の顧客を有していた。プリンターの取扱製品については海外メーカーの輸入品を主体に国内製品も取り扱い、一部製品は中国メーカーに製造を委託、自社ブランドとして販売するなど、2014年5月期には年売上高約18億1600万円を計上していた。

この間の2014年春には、福島県南相馬市に東北工場を開設。看板や店舗、車載用のLED照明の製造、販売事業に参入し、「MIMA light」の自社ブランドで販売するなど業容を拡大、2016年5月期の年売上高は約29億3100万円にまで伸ばしていた。

しかし2016年11月、福島県南相馬市の東北工場建設の際に受給した補助金の不正受給が発覚。福島県や南相馬市から合計約6億2700万円を不正受給しており、これらを全額返還する事態に発展していたが、ここにきて事業継続が困難となり、2017年2月末をもって取引先に対する支払いを停止していた。

会社名 (株)ルキオ
業 種 大型インクジェットプリンター・付帯消耗品・LED照明等販売
所在地 東京都世田谷区
設 立 平成6年8月
資本金 8000万円
負債額 23億円

山梨県大月市で18Hゴルフ場経営の(株)花咲カントリー倶楽部が民事再生申請



山梨県大月市で18Hゴルフ場経営の(株)花咲カントリー倶楽部は、3月10日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請を行った。

花咲カントリー倶楽部」のオープンは設立よりだいぶ遅く平成13年9月、バブルが崩壊し、金融機関の不良債権処理が行われている最中だった。それでも平成28年12月期は5億円の売上高を計上していた。コースを維持できる額であるが、平成28年に預託金の返還期が来、返済できないことから、今回の措置となった。

会社名 (株)花咲カントリー倶楽部
業 種 18Hゴルフ場経営
所在地 山梨県大月市
設 立 昭和55年3月
負債額 70億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。