中部3県(愛知、岐阜、三重) 2016年8月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。中部3県(愛知、岐阜、三重) 2016年8月の倒産状況

中部3県(愛知、岐阜、三重)で2016年8月の倒産件数は66件で、前年同期比16%増。
負債総額は81億5200万円で、前年同期比67%減。

夏場の商戦が盛り上がりを欠き、卸売りや小売りの倒産が増えたほか、美容関連の増勢が目立った。
2016年8月の負債総額20億円超の倒産は三重県のゴルフ場1件。
倒産件数を業種別にみると、小売業やその他サービス業の増加が目立った。22件あったその他サービスの内訳はエステ関連が5社、飲食業が5社を占めた。
製造業も13社に増えたが、全体としては抑制傾向が続いているとみている。

東京都品川区でIT業務受託のIJS(株)が破産

東京都品川区でIT業務受託のIJS(株)は、8月31日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

システム開発や運用などIT関連の業務受託や、人材派遣・人材紹介などの人材サービスを手掛けていました。

会社名 IJS(株)
業 種 IT業務受託
所在地 東京都品川区
設 立 2003年
資本金 1000万円
負債額 調査中

岡山県倉敷市で予備校運営の合同会社Streaming Educationsが破産

岡山県倉敷市で予備校運営の合同会社Streaming Educationsは、8月30日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

理系科目に特化した大学受験の予備校運営を主力に事業を展開していました。

会社名 合同会社Streaming Educations
業 種 予備校運営
所在地 岡山県倉敷市
設 立 2014年
創 業 2006年
資本金 300万円
負債額 調査中

栃木県上三川町でアルミダイカスト製各種部品製造の石橋理化工業(株)が事業停止

栃木県河内郡上三川町でアルミダイカスト製各種部品製造の石橋理化工業(株)は、9月7日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

アルミダイカスト製各種機械部品製造および金型製造業者。
以前は20億円以上の売上高を計上していたが、リーマンショックを境に受注先の多くが売上不振に陥り、また、海外へ工場移転したため、同社は受注不振に陥り、製造設備投資の借入負担も大きく、経営不振から今回の事態に至った。品質重視の製造会社であった。

会社名 石橋理化工業(株)
業 種 アルミダイカスト製各種部品製造
所在地 栃木県河内郡上三川町
創 業 昭和23年
負債額 9億円

山梨県 2016年8月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。山梨県 2016年8月の倒産状況

山梨県で2016年8月の倒産件数は1件。
負債総額は5800万円。

8月に倒産したのは、貴金属製品製造販売のブルージェム(甲府市)。14年3月の設立で、販売不振を理由に16年に事業を停止。今年8月に甲府地裁が破産開始を決定した。

倒産自体は低水準で推移しているものの、企業業績の改善は進んでいない。資金繰りの限界などから、中小・零細企業を中心に倒産が上ぶれする可能性もあると指摘している。

東京都杉並区で音楽イベント企画の(株)音楽事務所サウンド・ギャラリーが破産



東京都杉並区で音楽イベント企画の(株)音楽事務所サウンド・ギャラリーは、8月31日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

クラシック音楽をはじめとするコンサートやリサイタルなど音楽イベントの企画・運営を主力に事業を展開していました。

会社名 (株)音楽事務所サウンド・ギャラリー
業 種 音楽イベント企画
所在地 東京都杉並区
設 立 1979年
負債額 調査中

東京都港区で広告制作の(株)ジャパンアドプロダクションが破産

東京都港区で広告制作の(株)ジャパンアドプロダクションは、8月24日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

カタログ・パンフレット・チラシ・ロゴ・パッケージのデザインや、ホームページ・映像の制作を主力に事業を展開していました。

会社名 (株)ジャパンアドプロダクション
業 種 広告制作
所在地 東京都港区
負債額 調査中

長野県下高井郡山ノ内町でホテルマウント志賀運営の永野管理が破産

長野県下高井郡山ノ内町でホテルマウント志賀運営の永野管理は、2016年8月31日に破産開始決定を受けた。

ホテル マウント志賀」は客室40室・収容人数250名のホテル。スキー場へのアクセスの良さが強みであるものの、昨今はスキー人口自体が減少して宿泊客が伸び悩んでいたうえ、金融債務の負担が大きくなっていた。そのような状況下、2016年8月にホテル運営事業を切り離して商号を変更。今回の措置に至った。
なお、「ホテルマウント志賀」は個人企業としてこれまで通り営業を継続している。

会社名 永野管理
業 種 ホテルマウント志賀経営
所在地 長野県下高井郡山ノ内町
負債額 11億8351万円

長野県 2016年8月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。長野県 2016年8月の倒産状況

長野県で2016年8月の倒産件数は9件で、前年同期比4件増。
負債総額は19億3400万円で、前月比4900万円減。

業種別では、製造と小売りがそれぞれ3件で最も多く、建設(2件)、サービス(1件)と続いた。倒産の態様はすべて破産だった。

愛知県名古屋市で容器印刷の(株)協和印刷が破産

愛知県名古屋市で容器印刷の(株)協和印刷は、7月11日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、8月31日に破産手続きの開始決定を受けました。

包装容器印刷業者であるが、受注不振が続き今回の事態に至った。

会社名 (株)協和印刷
業 種 容器印刷
所在地 愛知県名古屋市
創 業 昭和28年
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。