北海道苫小牧市で製材・一般建築材販売の(株)岩本商会が自己破産へ

北海道苫小牧市で製材・一般建築材販売の(株)岩本商会は、8月26日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産申請した。

地域住宅業界の不振に同社の売上高も低迷を続け、今回の事態に至った。

会社名 (株)岩本商会
業 種 製材・一般建築材販売
所在地 北海道苫小牧市
負債額 2億円

茨城県牛久市で住宅建築の(株)アイワ技建が自己破産へ

茨城県牛久市で住宅建築の(株)アイワ技建は、8月8日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

地域一帯の住宅不況の中、受注不振、建築技術者の労務費高騰などで採算性も悪化していた。

会社名 (株)アイワ技建
業 種 住宅建築
所在地 茨城県牛久市
負債額 調査中

岐阜県海津市で建築・土木工事業の佐藤建設(株)が破産

岐阜県海津市で建築・土木工事業の佐藤建設(株)は、9月1日に破産手続きの開始決定を受けた。

大正14年創業の地域では老舗の建築・土木会社であるが、公共工事の減少から受注不振が続き行き詰った。

会社名 佐藤建設(株)
業 種 建築・土木工事業
所在地 岐阜県海津市
創 業 大正14年
負債額 2億5000万円

秋田県秋田市で中古車販売・自動車整備の(有)杉本自動車が事業停止



秋田県秋田市で中古車販売・自動車整備の(有)杉本自動車は、8月19日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っている。

消費不況に伴う自動車の販売不振は、新車業界にとどまらず中古車業界も苦戦している。また、中古車販売会社の乱立もあり、競争もさらに激化し、同社は販売不振に陥り行き詰った。

会社名 (有)杉本自動車
業 種 中古車販売・自動車整備
所在地 秋田県秋田市
負債額 2億円

愛知県名古屋市で紳士服製品企画の(株)ケービーワールドが特別清算



愛知県名古屋市で紳士服製品企画の(株)ケービーワールドは、8月10日に特別清算の開始決定を受けた。

紳士服の製造を担当していた中国の現地法人で労務問題が発生、閉鎖に追い込まれ、経営不振に陥り、今回の措置にいたった。

会社名 (株)ケービーワールド
業 種 紳士服製品企画
所在地 愛知県名古屋市
負債額 8億円

兵庫県伊丹市で冠婚葬祭用贈答品など販売の(株)阪神センターが破産



兵庫県伊丹市で冠婚葬祭用贈答品など販売の(株)阪神センターは、7月19日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、8月22日に破産手続きの開始決定を受けました。

主力葬儀供養品が、葬儀が減っているわけではないが、不況や身内だけで行う家族葬の増加により、葬儀が小型化し、以前は12億円以上あった同社の売上高も最近は6億円台まで減じていた。
こうしたことから競争も激化、採算性まで悪化し、今回の事態に至った。

会社名 (株)阪神センター
業 種 冠婚葬祭用贈答品など販売
所在地 兵庫県伊丹市
負債額 3億円

大阪市平野区で調剤薬局経営の(株)ハズアーが破産

大阪市平野区で調剤薬局経営の(株)ハズアーは、7月29日に事業を停止して事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請の準備に入っていたが、8月23日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 (株)ハズアー
業 種 調剤薬局経営
所在地 大阪市平野区
負債額 1億円

神奈川県小田原市で木造建築業の共立建設(株)が事業停止

神奈川県小田原市で木造建築業の共立建設(株)は、8月31日に事後処理を弁護士に一任して、事業を停止した。

施主から注文住宅やリフォームを請け負い、平成24年6月期には11億円以上の売上高を計上していた。しかし、その後は消費税増税、不況の浸透から地域の住宅不況により、競争激化、受注不振に陥り、採算性も悪化させ、平成27年期には5億円台まで売上高が落ち、赤字に陥り、資金繰りにも窮するようになっていた。

会社名 共立建設(株)
業 種 木造建築業
所在地 神奈川県小田原市
設 立 昭和45年7月
資本金 5000万円
負債額 7億円
従業員 18名

大阪市天王寺区で化粧品製造の明化産業(株)が事業停止

大阪市天王寺区で化粧品製造の明化産業(株)は、9月1日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

同社は自社のクレオパトラ化粧品などを製造していたが、競争激化で売り上げ不振に陥る中、主力販売先でもあるクレオパトラ東北販売(株)が8月29日経営破綻したため、行き詰った。

会社名 明化産業(株)
業 種 化粧品製造
所在地 大阪市天王寺区
負債額 5億円

山形県鶴岡市で漬物製造の帯谷食品(株)が事業停止



山形県鶴岡市で漬物製造の帯谷食品(株)は、8月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

大正9年創業の老舗の野菜漬物製造会社であるが、食の変化から漬物が売れなくなり、競争も激化し行き詰った。

会社名 帯谷食品(株)
業 種 漬物製造
所在地 山形県鶴岡市
創 業 大正9年
負債額 2億5000万円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。