山形県山形市で自動車修理などの三陽自動車(株)が事業停止


【中古車】【リース】軽乗用タイプ≪車検2年付≫

山形県山形市で自動車修理などの三陽自動車(株)は、3月18日に事業を停止し、自己破産を申請予定。

1998年には約2億円の売上があり、2000年には1億5000万円で本社工場を移転新築した。
しかし、その後は大手フランチャイズによる同業者の営業攻勢を受けて受注が伸び悩んだ。2015年は売上が5900万円で、900万円の赤字に陥っていた。
先行きの見通しも立たないとして事業継続を断念した。

会社名 三陽自動車(株)
業 種 自動車修理・板金・塗装業務
所在地 山形県山形市
設 立 1958年(昭和33年)
負債額 1億6300万円

年商2億円で1億5000万円ものお金をつぎ込んで本社工場を作るとは本当にバクチですね。
売上から考えれば6000〜7000万円の設備投資が限度ではなかったでしょうか。
本社工場が出来てから大手業者による競争が厳しくなり、資金繰りにはかなり苦しい思いをされていたことでしょう。

多くの経営者が事業計画を考えるとき、あるいは立てるときに、売上と利益が右肩上がりなるよう、楽観的な、あるいは明るい展望を持って具体化する傾向が強いです。
机上の計画ではいくら右肩上がりでも構いませんが、実行段階では身の丈に合った資金繰りにしなければ、いざという時に間に合わなくなります。

事業計画や借入金の返済計画などを立てるときには、甘い考えを捨てることが出来るように少し苦みのあるチョコレートを横に置いて、少しずつ食べながら立案してください。

⇒おすすめのチョコレートは★初回限定送料無料★ノンシュガー チョコレート50枚 (糖質制限 糖類ゼロ)おた…です。

後悔しないこれからの働き方のために必要な「捨てる勇気」


後悔しないこれからの働き方 [ 佐々木常夫 ]

「後悔しないこれからの働き方」というタイトルの本が出版されていましたので紹介します。
仕事をしていて「後悔」することはたくさんあると思いますが、最大の後悔の一つに倒産があるのではないでしょうか。

倒産を回避できるヒントになればと思っての紹介です。

著者の佐々木常夫氏は、「後悔しない働き方」をするためには、これまでの仕事に関する常識を「捨てる勇気」が必要で

1、長時間労働をしない
2、こなすだけの仕事をしない
3、家族を犠牲にしない
4、平社員のままでいない
5、目標をひとつに決めない

という、五つの「しない」を提案している。

「長時間働くのは仕事ができない人だ」とまで言っているのですが、会社の業務のうち「重要な仕事」は2割で、残りの8割は「取るに足らない雑務」なのだそうだ。
そして、自分のミッションを意識して働くようになれば、「重要な仕事」と「取るに足らない雑務」の区別ができるようになると説く。

自らの「ミッション」として仕事を“楽しむ”ことが、自らの人生の主導権を取り戻すことにも通じると説く。

どんな成果を出すべきかをよく考え、「何をしないか」を見きわめて、2割の「重要な仕事」に集中することで業務全体を効率化できるのだ。

「こなすだけの仕事をしない」とは、同じ仕事をするのなら、「主体性を持って仕事に取り組むべし」ということを意味する。
「会社から与えられた仕事をこなす」姿勢では、やりがいは生まれない。
自分の「腕の見せどころ」と考え、少しでも業務を最適化できるようにする。それが自分の力にもなるはずだ。

以上の2つの「しない」ですが、実は私はダラダラと長時間労働をしています。
衣料品などの小売業で個人商店なので、基本的に年中無休で、営業時間は午前8時〜午後8時くらいで、ブラック企業になるでしょうね。

でも、これが自分の体質には合っていて、かれこれ40年も続けているのです。
長時間労働については家族も別に不平や不満は言いませんが、収入が少ないことについては、ごくたまに言われますね。
夫婦お互いにそれなりに納得しているようです。(笑)

少々貧乏ですが、適当に臨時休業(名目は研修が多いですね)をとって、最低でも年に1回は旅行に出かけます。

2015年は4回も出かけましたね。
行先は大阪が2回でUSJ、東京が1回でTDLそして伊勢神宮です。

バリバリと一気に仕事をこなすタイプの人がいれば、本当にダラダラとナメクジの歩み程度ですが、ゆっくりと進むタイプのどちらが良いかは本人と家族で決めれば良いと思いますよ。

どちらにしても、「倒産」、「赤字」や「経営危機」にならず、適正な利益が出ていれば十分だと思っています。
急成長して、あっという間に倒産した企業は決して少なくありません。

佐々木常夫氏のお話は、本人が持っている能力、個性や環境を考慮して導き出したものですから、それなりに参考にすれば良いと思います。

しかし、実践するのはあなたですから、自分の身の丈を考えてそれなりにアレンジされるととても良い本だと思います。

「後悔しないこれからの働き方」はとても読みやすいですから、肩に力を入れず、美味しいスイーツを用意されてから読むのがよろしいかと思います。

⇒美味しいスーツはこちらの楽天市場でたくさん紹介されています

福岡県糟屋郡須恵町で米穀卸の(株)内田米穀他1社が破産


【無洗米】(27年産)(熊本県産)森のくまさん5kg×2 【10kg】(森のくまさん)(米)(…

福岡県糟屋郡須恵町で米穀卸の(株)内田米穀と関連会社の(有)コメショウは、3月4日に破産手続開始決定を受けた。

会社名 (株)内田米穀
業 種 米穀卸
所在地 福岡県糟屋郡須恵町
負債額 3億6293万円

米穀卸という業種は安定した売上と利益が見込める商売だった。
しかし、コメの販売が自由化されて、どこでも、誰でもが販売できるようになり、米小売店も競合が厳しくなり、卸業者も苦しい経営内容になっています。

さらに、人口の減少や米消費量の減少で、売上が回復することは望めないでしょうね。

すると、他の業種に事業を変換する必要が出て来ますが、簡単には見つかりません。
しかし、坐して経営困難や倒産に追い込まれることがないように努力をして見つける必要があるのです。

一番良い方法は、今のお客様が困っていることや、不満に思っていることを解決してあげることを事業の柱にすることでしょうね。
しかし、それが事業的に成り立つのか、というと別問題になってきます。

何が本当に必要なのか、商圏はどこまで広げるのか、宣伝方法は、営業方法は、そして使える資金はいくらなのかを判断して決めていくしかありません。

マンガで入門!新規事業のはじめ方 [ 井口嘉則 ]

熊本県天草市で舗装工事・土木工事の天草土木工業(有)が事業停止


【新入荷】コマツ ミニチュアカー ホイールローダー <WA470> 【重機 模型 建設機械 専…

熊本県天草市で舗装工事・土木工事の天草土木工業(有)は、事後処理を弁護士に一任して、事業を停止している。

倒産要因は公共工事の減少ですが。
平成26年の決算では2億6000万円の売上に対して、5100万円の粗利で、300万円の経常利益でした。

会社名 天草土木工業(有)
業 種 舗装工事・土木工事
所在地 熊本県天草市
負債額 2億円

公共工事の減少をいくら考えても良いアイデアは出ないでしょう。
本当は、新しい事業を開拓する必要があったのです。

簡単に売上や利益が得られる仕事が見つかるとは思いませんが、地域で困っている人の声を聴いて、それに対応できる方法を考えることですね。

新規事業の一般論としてはたくさんの書籍が販売されていますが、すべて一般論の場合が多く、天草土木工業にとってすぐに役立つものは非常に少ないと思います。

倒産してから言っても無駄のように聞こえるかもしれませんが、倒産したからと言って人生が終わる訳ではありません。

経営者本人はもちろん、家族が生活していくだけのお金を稼ぐ必要がありますので、ぜひ地元の声を聴いて腹の底から「これは!!」という新規事業を見つけ出してください。

どうしても有効な知恵が湧いてこないという場合には、「A4アンケート1枚で」という本を参考にしてください。

しかし、本に書かれているのは新規事業を探す方法論であって、実践するのは経営者本人であることをお忘れなく。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 [ 岡本達彦 ]

兵庫県 2016年2月の倒産状況


兵庫県 室津産(生食用) かき 牡蠣 カキ

倒産速報 明日はわが身です。兵庫県 2016年2月の倒産状況

兵庫県で2016年2月の倒産件数は38件で、前年同月比5%減。
負債総額は26億4600万円で、前年同月比38%減。

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものです。

全国運輸業 2016年2月の倒産状況


■ ダイヤペット DK-5105 / 大型ウィングトラック

倒産速報 明日はわが身です。全国運輸業 2016年2月の倒産状況

全国運輸業で2016年2月の倒産件数は27件で、前年同月比6件増。
負債総額は20億500万円で、前年同月比3%減。

倒産する企業と、継続する企業の差はどこにあると思いますか?
実はほんのわずかな考え方の違いだけなのです。

その考え方の違いとは「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」です。

PRページを見るとちょっとびっくりしますが、即効性があるたくさんのノウハウと実践論が満載になっていますので、目次を読むだけでも価値があると思います。

岡山県岡山市中区で土木建築工事業の(有)ヨネザワ建設工業が破産


【乗用玩具】パワーショベルカー ユンボ ヘルメット付

岡山県岡山市中区で土木建築工事業の(有)ヨネザワ建設工業は、3月10日に破産手続きの開始決定を受けた。

倒産要因は、不況で受注競争激化、売り上げ不振が続いていた。

会社名 (有)ヨネザワ建設工業
業 種 土木建築工事業
所在地 岡山県岡山市中区
負債額 3億5000万円

積極的で急速な成長を目指す経営と、堅実で少しずつの成長を目指すのでは、一概にどちらが良いとか悪いとか言いきれません。

最終的には経営者本人が判断することですが、最終責任が経営者にあることも知っておいてください。

倒産する企業と事業継続できる企業の差はスタート時点ではわずかですが、時間とともに大きく開いてきますね。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」では、経営が中心に話が展開されますが、あらゆる場面で役立つノウハウがたくさん詰まっています。

もちろん書籍を買うよりは高いですが、その価値は十分あります。ぜひ経営と日々の生活に役立ててください。

「みんなと同じ」が自己破産につながる?


中津川・栗スイーツセット♪栗きんとん(6個入)と栗むし羊羹(1本320g)

日本はかつて"1億総中流"といわれていました。所得の格差が小さく、大多数の人が同じようなライフスタイルだったのです。それはこんな感じです。

学校を卒業してサラリーマンになり、結婚して妻は専業主婦となり、最初は賃貸のアパート住まいですが、団地に引っ越し、やがて住宅ローンを借りて郊外に一戸建ての家を購入。その間、子どもが2人か3人生まれます。会社員はいったん入社すれば年齢が上がるにつれて給与は右肩上がりに増え、定年まで勤め上げればそれなりの退職金がもらえて、老後は夫婦で趣味や旅行を楽しむ……

これが"ふつう"の人生でした。

消費についても、1950年代はどの世帯でも冷蔵庫、洗濯機、白黒テレビを買いそろえ、1960年代は、みんながカラーテレビ、クーラー、自動車を買うというように「みんなと同じ」が成り立っていたのです。

■「当たり前」が「当たり前」でなくなる時代

でも今、会社員は最初に入った会社にずっといるのが当たり前ではなくなっています。大会社でも破たんしたり、業績悪化で社員をリストラしたりすることが珍しくありません。給与は年齢とともに上がっていくとは限らず、サラリーマンでも会社や職種、能力などによって収入に格差が生まれているのが実情です。

家族の形も変わってきています。1997年以降、共働き世帯が専業主婦世帯を上回っており、昔のように「サラリーマンと専業主婦と子ども二人」はもはや"モデル世帯"でありません。それに加えて、価値観の多様化で「結婚しない」「子どもを持たない」「家を買わない」という選択をする人も増えており、この点でも「みんなと同じ」というのは成り立たなくなっています。

そういう世の中では、お金に関しても「みんなと同じ」というわけにはいきません。収入もライフスタイルもさまざまだからです。でも、いまだに「みんなと同じ」から抜け出せない人を見かけます。

例えば、結婚式は「みんなと同じようなホテルでしたい」、新婚旅行は「みんなが行くハワイに行きたい」「みんながマイホームを買うから買いたい」「みんなが私立中学に行くかせるから自分の子も行かせたい」「みんなが家族で海外旅行に行くからうちも行きたい」等々。

実際には今、"みんな"というのは存在せず、ある意味、幻想にしかすぎません。それなのに、たまたま自分のまわりにいる人やネットなどで目にする情報から、自分で"みんな"という基準を作って、それと同じでないと安心できない、というのは困ったことです。

というのは、まわりに合わせてお金を使っていくと、自分が支出できる金額を越えてしまうことが出てくるからです。身の丈に合わない支出が増えれば、十分な貯蓄ができず、老後破産につながることもあるかもしれません。

■人生を決めるのは「みんな」ではなく「自分」

大切なのは、すべてに対して、自分はいくら使うことができるのか考えて、その範囲で支出していくこと。そして、もし使えるお金が足りないなら、優先順位を決めて、何にお金をかけて何にかけないかを考えることです。

質素でも心のこもった結婚式はあるし、ハワイでなくても思い出に残る新婚旅行はできます。子どもにはその子にあった教育を受けさせるべきだし、賃貸住宅に住み続ければ住宅ローンに縛られずにすみます。昔よりも選択肢は増えているのですから、その中から自分のお金の状況や考え方にあったものを選んでいけばよいのです。

「みんなと同じ」ということは、人生を人まかせにするということ。それでは自分の人生といえません。何にお金を使うのか、あるいは使わないのか、使うとしたらいくらなのか−−それを決めるのは"みんな"ではなくて自分です。

幻想でしかない"みんな"に振り回されず、人生やお金の使い方を自分で選択していくことは、老後破産を回避するためにできることの一つといえるでしょう。

新聞の売上が減少傾向にある新聞販売店が行った多角化経営の成功例


ドラッカーから学ぶ多角化戦略 [ 藤屋伸二 ]

新聞を読まない人が多くなり、新聞販売店も売上を減らしています。

そこで取り組んだのが、生駒市の新聞販売店がiPhoneの販売とそのサポート業務に乗り出した。

iPhoneを購入したお客様に対して、『真心をこめて異常なくらい親切にしよう』をテーマにしました。
困りごとを頼まれたら断らない。
草むしりでも何でも手伝う。
特殊な用件であれば、業者を紹介する。
これを売りにしたのです。

iPhoneを購入してくれたお客様には30分500円で、購入されていない方については30分750円で何でも引き受けています。
特殊なものについては実費だと思いますが、結果は当たった。

当初、月間60〜80台がiPhoneの売り上げ目標に対し、多い月で月間300台に伸びた。

次はドローンを使って、お客さんが欲しがっている商品を配達するというサービスです。
まだ実験段階ですが、過疎地ではかなり有効な方法ではないでしょうか。

最終的には、21世紀版の御用聞きを目指しているそうです。

売れない、人が減ったと嘆いていても問題が解決するわけではありません。
お客様や地域の方々が困っていることを解決できるようにお手伝いするサービスが今後は全国で必要になってくるはずです。

そのために、『真心をこめて異常なくらい親切にしよう』というテーマは必要なことでしょうね。

奈良県生駒市の新聞販売店のお話ですが、私はとても参考になりました。
早速、取り入れてお客様に喜んでいただけるお店に変身していきます。

愛知県豊橋市で木造住宅建築の(株)アーデンハウスデザインが自己破産へ


パナソニック キッチンセットプラン対面・I型1650mmビルトインコンロ(IHクッキングヒータ…

愛知県豊橋市で木造住宅建築の(株)アーデンハウスデザインは、3月16日に事業を停止し、申請処理を弁護士に一任して自己破産を申請した。

顧客ニーズに応じたデザイン重視の戦略はよかったものの、消費増税後の住宅建築の地域低迷を受け、ローコストメーカーの台頭や大手メーカーとの競争激化から受注不振に、元々採算性も薄く経営不振に陥っていた。

会社名 (株)アーデンハウスデザイン
業 種 木造住宅建築
所在地 愛知県豊橋市
負債額 6億円

景気の悪化で家を建てようと言う人が減少し、さらに大手ハウスメーカーとの競争で受注が減少したのが、倒産要因だと思われます。

すべて外部要因であって、家を建てたいと思っている人をどのようにして見つけ出すか、そして大手ハウスメーカーとの差はどこにあるのか、これら一連の営業活動は十分だったのかを検討しなければなりません。

建設業者は家を建てることについては、それなりに自信もあり、技術も持っているわけですが、営業や経理関係には知識も経験も少ない場合があります。

経理は別にして、営業に関しては決して難しいことをする必要はないと思います。
とても個人的な考えですが、アパートなどに住んでいるターゲットと思われる方を一度だけでも良いので訪問して、次からは手書きあるいは手作りのパンフレットや様子伺いを郵便などでお送りするのです。

一番良いのは何度も訪問して親しくなることでしょうが、時間的あるいは交通費という経費的に難しい場合は、郵送や運送会社のメール便などが良いでしょう。

大手ハウスメーカーはカラー印刷されて素晴らしいパンフレットを作って送っていると思いますが、そのようなものは必要ありません。

とにかくお客様と仲良くなることが目的ですから、誕生日、結婚記念日などのお祝いのメッセージなどを通じて親しくなることを目標にしてください。

最終的には、お客様から「ぜひ、私の家を建ててください」と言っていただけるようになって欲しいです。

1枚のお礼状で利益を3倍にする方法 [ 朝日心月 ]
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。