東京都中央区築地で生鮮魚類等卸の(株)トラストシーフーズが事業停止



東京都中央区築地で生鮮魚類等卸の(株)トラストシーフーズは、3月24日に事後処理を弁護士に一任して、事業を停止した。

消費不況で取扱高が減り、売上・利益ともに減少し、資金繰りに行き詰った。

会社名 (株)トラストシーフーズ
業 種 生鮮魚類等卸
所在地 東京都中央区築地
負債額 調査中

消費不況という言葉が出て来ましたが、この言葉はトラストシーフーズだけでなくすべての企業に当てはまる言葉です。

食品について考えれば、少子化や高齢化で食べる量が減少することは簡単に予測できますが、自社が倒産に至るとはなかなか思えません。

しかし、明日はわが身と思って、食品関係以外の企業でも少子化や高齢化の問題に真剣に取り組んでいただけると良いかと思います。

不況と言って嘆いていても物事は始まりませんから。

人口減が地方を強くする [ 藤波 匠 ]

新潟県新潟市中央区で水産加工のヒシサン食品(株)が破産



新潟県新潟市中央区で水産加工のヒシサン食品(株)は、3月24日に破産手続きの開始決定を受けた。

キングサーモンを使用した食品加工を得意としていたが、超円安で輸入価格が高騰、また不漁などの影響もあり価格高騰、確保するのも難儀し、反面、消費低迷で売れず、資金繰りも悪化して行き詰った。
それでも平成27年の売上はピーク時の半分以下ではあるものの12億円もあった。

会社名 ヒシサン食品(株)
業 種 水産加工
所在地 新潟県新潟市中央区
負債額 4億円

売上が20%減少すると赤字に陥る会社が多いですね。
経営の教科書では売上が半分になっても、経営を維持できる体質にしておかなければならないと書かれていますが、難しいですね。

円安、不漁、人口減少や消費者の魚離れなどが倒産要因に挙げられていますが、すべては外部要因で、内部にも何らかの問題点はあったでしょう。

倒産を回避するためには日々経営内容をチェックしなければなりませんが、数字ももちろん大事ですが、ソフト面で内部に問題はないかも必ずチェックしてください。

最初は見つからないかもしれませんが、毎週1回行っていると早ければ3カ月で、どんなに遅くても6カ月後には改善するべきことが見つかります。

学習優位の経営 [ 名和高司 ]

2016年3月28日の全国倒産状況

<注目の商品>

12種類のプチカップスイーツコレクション

倒産速報 明日はわが身です。2016年3月28日の全国倒産状況と倒産続報です。

岩手県
(株)コマ商会 理美容用品・機器卸

福島県
(株)S&Kコーポレーション(旧商号・(株)創成) 内装工事、特別清算手続開始決定

栃木県
(株)平山建設 建築工事、破産手続開始決定

埼玉県
(株)電硝エンジニアリング ガラス基板の化学研磨、民事再生申請
(株)川口龍車 仕出し料理製造販売、破産手続開始決定

東京都
(株)トラストシーフーズ 生鮮魚類等卸、事業停止
(株)美包社 つま野菜加工卸、自己破産へ
(株)ユーロフレートサービス 運送取次、破産開始決定
ミッションステートメント(株) ホームページ企画制作、破産開始決定
(株)ニュービジネス 医療材料・医療機器販売

神奈川県
(有)ミズケン 外構工事、破産手続き開始決定
(有)三栄製作所 プラスチック成型加工

長野県
(有)中沢電子 プリント回路製造、破産手続き開始決定
佐久健康開発(株) 浴場、破産手続き開始決定
(株)小池電機 プリント回路製造

新潟県
ヒシサン食品(株) 水産加工、破産開始決定

静岡県
(株)あずさ建商 土木工事、破産手続開始決定

岐阜県
(株)みのり 婦人子供服製造・卸、破産手続き開始決定

大阪府
(株)ボディケア 破産手続き開始決定
(有)コミニティプランニング 建築工事、破産手続き開始決定
(株)神弥 デザイン業、破産手続き開始決定
(有)久保造園 造園業、破産手続き開始決定
(株)扇屋宮内 飲食料品卸売、破産手続き開始決定
(株)八八八 破産手続き開始決定
和泉総合開発(株) 不動産業、破産手続き開始
(有)ジーアンドシー電気 破産手続き開始

兵庫県
(株)サンクリエーション 衣料品・雑貨販売、破産手続開始決定

鳥取県
(有)平井食品 豆腐・油揚製造業、破産手続き開始決定

広島県
(株)ウィズサポート アルミ加工品製造、破産手続き開始決定
(株)広島四川飯店 中華・東洋料理店、破産手続き開始決定
(株)三和装建 住宅リフォーム・増改築工事、破産手続開始申立準備

愛媛県
(株)セトウチデリカ 惣菜製造等、民事再生手続廃止・破産手続開始へ移行

福岡県
(有)江口電設 電気工事、破産手続き開始決定
(有)永P建設 木造建築工事、破産手続申請の準備
(株)エヌエイホーム 木造建築工事、破産手続開始申立
(株)ほほえみの郷 有料老人ホーム等運営、保全管理命令を受ける

佐賀県
(株)ドミックアルファ 文章デジタルファイリング

東京都品川区でHP制作のミッションステートメント(株)が破産



東京都品川区でHP制作のミッションステートメント(株)は、3月16日に破産手続きの開始決定を受けた。

過去、雑貨販売なども行っており、撤退したことによる損失で財務上、経営不振に陥っていた。

会社名 ミッションステートメント(株)
業 種 HP制作
所在地 東京都品川区
負債額 3億円

本業で利益が出なくて事業を多角化して経営体質を改善しようとする試みは心情としては十分に理解できます。

しかし、本業で利益が出ない体質のままに、他の事業に手を出しても体質は同じですから、赤字を増やす原因になるだけの場合が多いようです。

事業の多角化は、あくまでも本業が黒字の場合にのみ行うことが出来るものであることを知っておいてください。

最低でも3年間は新規事業に資金を回すだけの余裕があることを確認してからにしましょう。

ドラッカーから学ぶ多角化戦略 [ 藤屋伸二 ]

「仕事もしたいけれど、子供との時間を大切にしたい」と起業



ハップ・ビー・ビー(株)は「仕事もしたいけれど、子供との時間を大切にしたい」との思いからパンケーキミックスとキッチン雑貨販売を起業した。

・乳児を抱えながらの起業で、パンケーキミックスを大ヒットさせた  
資金なし、事務所なしでもできる仕事を考えた結論が、ネットショップであった。様々な分野を調査し、考えをめぐらせた。
夫の好物がパンケーキであったので調べてみると、満足できるものは直ぐには見つからなかった。
持ち前の行動力で商材確保のめどは立ったものの、ホームページの作り方もわからない状態で、パソコンに悪戦苦闘しながら、2005年11月にはインターネットショッピングモールにショップ「ウルトラミックス」を出店した。

コンテンツとして、毎日の子育てに奮闘する自身の等身大の姿を綴り、ママからの共感を得ていった。
販売面では、製菓材料では珍しかった「1000円ポッキリセット」などで買いやすい工夫をして、発売1か月で6000袋を売る大ヒットとなった。



・全員女性を採用し、子育てママ共通の困りごとを解決する商品を販売してきた 
現在では、7つのインターネットショッピングモールに店舗をもち、パンケーキミックスをはじめとする製菓材料やキッチン・フード関連商品、キャラクター商品、キャラ弁グッズ、ベビー・キッズ用品、ファッション雑貨・ギフトなど幅広い商品を販売している。
 
同社には、女性の働きやすい場所作りのための様々な工夫がある。
一つは、パート従業員のシフト制だ。自分たちで調整し、状況に応じて助け合うことで仕事をしやすい環境を作っている。また、休園日などで子供を保育園に預けられない時には、会社に子供を連れてきても良いことになっている。

現在、同社の製品アイテム数は、1万点にも及び在庫管理も簡単ではない。この管理には、ママ独特の“整理する”知恵も入っている。
棚の配置換えなどでは、従業員の夫たちが自発的に手伝ってくれることもあり、まさにママの力で動かしている会社となっている。

会社名 ハップ・ビー・ビー(株)
業 種 パンケーキ・ミックス、キッチン雑貨販売他
所在地 神奈川県川崎市多摩区
創 業 2005年(平成17年)7月
従業員 20名(2014年3月現在)

石川県加賀市で「加賀観光ホテル」運営の(株)相互開発事業が特別清算



石川県加賀市で加賀温泉郷温泉旅館「片山津温泉 加賀観光ホテル」運営の(株)相互開発事業は、3月15日に特別清算の開始決定を受けた。

2008年秋のリーマンショック前まで15億円前後の売上があり好調だったが、その後は集客・売上高の減少が続いた。
最近では1億円台まで大幅減少、設備投資の借り入れ負担も重く、同社は2014年10月、会社を分割して新設会社に事業譲渡、同社は(株)加賀観光ホテルから(株)相互開発事業に社名変更し、会社清算を決議し、今回の措置となった。
「加賀観光ホテル」は現在、新設会社で運営されている。

会社名 (株)相互開発事業(元(株)加賀観光ホテル)
業 種 加賀温泉郷温泉旅館「加賀観光ホテル」運営
所在地 石川県加賀市
負債額 50億円

リーマンショックの影響がまだ残っているのですね。
15億円の売上が1億円台にまで落ち込んでは経営が成り立たなくなっていたでしょう。

とくに宿泊業では、お客様がいなくても暖冷房の空調を動かし、照明も、お風呂のお湯も準備しなければなりません。

新しい会社になっても簡単に売上が回復するとは思えませんが、今は金沢ブームがありますので、便乗して石川県も頑張って欲しいです。

滋賀県甲賀市で高級建築用湿式タイル製造のオーケイティー(株)他1社が特別清算



滋賀県甲賀市で高級建築用湿式タイル製造のオーケイティー(株)と関連でタイル原料製造のオーワイ(株)は、3月10日に申請処理を弁護士に一任し、特別清算の開始決定を受けた。
負債額はオーケイティーが約15億円、オーワイが約8億円。

元、近江化学陶器(株)で、高級建材用タイルを製造していましたが、タイルを使用する建築物が大幅に減少したり、中国から安価なタイルが大量流入するなど、経営環境が悪化していた。

一方、子会社の近江窯業(株)(本業はタイル原料製造、現、オーワイ(株))は、「陶芸の森」を1997年に開設し、信楽焼製品の小売り、レストラン、陶芸教室などを手がける「大小屋」などオープンさせ業容拡大を図ってきた。
しかし、こうした施設もその後は不況で集客不足に陥り、経営不振に陥っていた。

両社は、2015年3月に再建スキームにより、事業を新会社に譲渡し、両社は社名をそれぞれ現行名に変更し解散を決議していた。

会社名 オーケイティー(株)(元、近江化学陶器)
業 種 高級建築用湿式タイル製造
所在地 滋賀県甲賀市
創 業 明治7年
負債額 23億円(2社合計)

信楽焼タイルにはこんなものまであります

福岡県久留米市で有料老人ホームの(株)ほほえみの郷が破産法に基づき保全管理命令



福岡県久留米市で有料老人ホームの(株)ほほえみの郷は、3月22日に破産法に基づき保全管理命令を受けた。

債権者と運営会社の(株)ほほえみの郷との間でトラブルが発生、債権者から破産が申し立てられていた。
福岡市東区の同社所有の老人施設の運営は継続されている。

会社名 (株)ほほえみの郷
業 種 有料老人ホーム
所在地 福岡県久留米市
負債額 調査中

強制破産ということになっていますが、強制破産について知識がありませんので分かり次第お知らせします。

有料老人ホームほほえみの郷はJR久留米駅から徒歩10分のところにあり、入居時の費用が30万円で、月額12〜24万円が必要とホームページに書かれていました。

債権者とどのようなトラブルがあったのか不明ですが、福岡市の老人施設の運営は継続されていると書かれていることから、久留米市の老人施設は運営されていないのではないでしょうか。

続報が入り次第お知らせします。

認知症「ゆる介護」のすすめ [ 柳本文貴 ]

埼玉県川口市で仕出し・イベントプロデュースの(株)川口龍車が破産



埼玉県川口市で仕出し・イベントプロデュースの(株)川口龍車は、3月8日に破産手続きの開始決定を受けた。

関連会社の仕出し業の龍車(株)、不動産業の(株)伯龍、パチンコ店の(株)ジャパンレジャーアルファーが2013年に破産より経営破たん、同社にその負担が及んでいた。

会社名 (株)川口龍車
業 種 仕出し・イベントプロデュース
所在地 埼玉県川口市
負債額 9億5000万円

多角化して事業規模を拡大したのは良かったでしょうが、それぞれが適正な利益を確保することが出来ずに終わったのは残念ですね。

仕出し業・不動産業そしてパチンコ店とあまり関連性のない業種で、事業を軌道に乗せるだけの労力がバラバラになって困っていたのではないでしょうか。

事業を多角化するときには、出来れば関連性のあるものにした方が効率が良いと思われません。
小売業をしている私ですが、ある健康器具の販売を引き受けることになって、それなりの商品知識などを得るのに相当な時間がかかっています。

ただ、地方の小さな町では少子化や高齢化がどんどん進んでいるので、健康器具の販売に力を入れるしか今のところ手段がないのが本音です。

中小企業のイノベーション(経営革新・新事業開発)支援 [ 朝倉雄一 ]

福島県郡山市で内装工事業の(株)S&Kコーポレーションが特別清算の開始決定



福島県郡山市で内装工事業の(株)S&Kコーポレーションは、3月15日に特別清算の開始決定を受けた。

福島第一原発の事故によって、営業エリアが放射能に汚染され受注が大幅減少。
2015年12月に新設会社の(株)創成に事業譲渡し、旧(株)創成は、社名をS&Kコーポレーションに変更し、解散を決議していた。

会社名 (株)S&Kコーポレーション(旧(株)創成)
業 種 内装工事業
所在地 福島県郡山市
負債額 調査中

原発事故さえなかったら今回の特別清算は必要なかったのかもしれません。

しかし、乗り越えて行くしかないのですが、原発が解体されて事故以前の姿に戻るまでにはどれだけの時間が必要になってくるのでしょうか。

大変なことは分かりますが、ぜひ頑張って新しい会社が発展することをお祈りしております。

【ポイント10倍】[福島お土産] 天のつぶ くるみゆべし (国内土産 日本 福島 お土産 福島…などを食べて少しでも福島県を応援してあげてください。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。