明治3年創業!新潟県上越市で内装工事・畳製造業の小林室内工業(株)が自己破産へ

新潟県上越市で内装工事・畳製造業の小林室内工業(株)は、2016年3月25日付で事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。

建築工事の減少などの影響で、2010年5月に民事再生法の適用を申請し、2011年2月に負債額の90%を免除され、残り10%の再生債務を弁済していく再生計画の認可決定確定を受けた。
2014年5月には再生計画認可後3年が経過したことから、再生手続きを終結していた。

民事再生法の適用申請後も、商圏内の建築工事の減少や他社との競争で受注量や価格ともに低迷し、2015年の売上は約7100万円にとどまり、収益面でも欠損計上となるなど、厳しい状況が続いていた。

会社名 小林室内工業(株)
業 種 内装工事・畳製造業
所在地 新潟県上越市
設 立 1964年(昭和39年)4月
創 業 1870年(明治3年)4月
負債額 1億7000万円
従業員 7名

「生きたくても叶わなかったご主人の分まで」 茨城県・洋菓子店の(株)UMASO



・『お菓子で幸せづくり』をめざして
常に10種類以上の生ケーキや多数の焼き菓子を用意し、マネージャーを務める長男と話し合い、『お菓子のテーマパーク』を目指して店作りを行っています。

「円満かすていら」は、その商品名通り、お客様の『円満』を願って作られた丸い形のカステラです。
郵便局の地元特産品PR企画・ふるさと小包便に採用され、期間中には3000個を販売。関東特産品カタログにエントリーの約20社の中で、成績2位を獲得するほどの人気商品です。

・創業の経緯
子ども達に手作りの愛情やぬくもりを伝えたいとの思いから始めたのが原点で、平成11年から本格的に料理研究家のもとに入門し、3年後には自宅でお菓子教室を開講するまでになりました。
ご主人が突然亡くなったのは、そんな中でのことです。

二人のご子息のため、生きたくても叶わなかったご主人の分まで頑張らなくてはいけないと奮起。平成22年に自宅を改装し、洋菓子店「パティスリーましぇり」を開店しました。

移転前の店舗は高台にある団地の中で駐車場もないという商業には不向きな立地にもかかわらず、お客様の口コミから順調に売り上げを伸ばし、平成27年7月11日に、新店舗への移転・リニューアルオープンに至りました。



・『本物志向』のこだわり
夫の生き方だけでなく、両親の教えや育ってきた環境にも影響されているとおっしゃいます。
母からは『何か一つ一生をかけたものを見つけなさい』『世間様が想定している以上の圧倒するような仕事をして、アッと言わせなさい』と教わってきました。よそでできることは自分がやっても仕方がない。納得がいくまでこだわりぬく『本物志向』の姿勢や、自分にしかできないことを妥協せずにやるという意識は、知らぬ間に染み付いていたのだと思います。

会社名 (株)UMASO
業 種 洋菓子製造・小売
所在地 茨城県日立市本宮町
設 立 平成27年
創 業 平成22年

※写真はすべてイメージです。

山形県尾花沢市で木造建築工事・土木工事業の(株)長谷川工務店が破産

山形県尾花沢市で木造建築工事・土木工事業の(株)長谷川工務店は、2月29日までに事業を停止した。弁護士や告示書によると、自己破産の申請を準備中でしたが、3月22日に破産手続きの開始決定を受けました。

戸建て木造住宅建築を主体に、店舗や商業施設のほか、公共施設の建築を行い、2000年には約6億6200万円の売上高を計上した。
その後は大口の公共工事の減少で売り上げがダウンしたほか、外注依存度の高さから採算性の乏しい運営が慢性化。
2015年の売上高は約1億4200万円まで落ち込み、資金面も余裕感の乏しい状況が続いていた。
受注環境の回復が進まず、先行きの見通しも立たなかったことから、事業継続を断念した。

会社名 (株)長谷川工務店
業 種 木造建築工事・土木工事業
所在地 山形県尾花沢市
創 業 1941年(昭和16年)
負債額 2億円

大阪府大阪市北区で印刷業のクワハラ印刷(株)が弁護士一任



大阪府大阪市北区で印刷業のクワハラ印刷(株)は、3月10日までに破産手続きを弁護士に一任した。

照明器具の取扱説明書作成で在阪大手メーカーと長年の取引実績を築いてきたほか、緩衝パッケージの設計や家電量販店等で使われる吊り下げ型の商品案内の印刷などを手掛けていた。

また、早くから工程のデジタル化に取り組み、ホームページ制作や映像編集、音響効果を収録したメディアの販売など、印刷業以外にも事業領域を広げてきた。
 
しかし近年、主力取引先の低迷により受注が減少し、業界全体の不振もあって売上・利益ともに低迷していた。経費削減に取り組み事業を継続してきたが、ここにきて決済資金のめどが立たなくなり、今回の措置となった。
 
会社名 クワハラ印刷(株)
業 種 印刷業
所在地 大阪府大阪市北区
設 立 昭和43年12月
資本金 1000万円
負債額 1億1499万円

印刷業以外にも様々な取り組みを行い、少々印刷の依頼が減少しても経営が傾くことはないように思えますが、経営を維持するだけの規模にはなっていなかったのでしょう。

破産を選択されたのですから仕方がありませんが、様々な分野に取り組むだけの能力があったので、再建してほしい会社の一つであることは間違いありません。

小売業・サービス業のマーケティング [ 尾碕真 ]

詐欺?和歌山県和歌山市で自動車販売の(有)佳園自動車が破産申請



和歌山県和歌山市で自動車販売の(有)佳園自動車は、3月24日付で破産申請をした。

佳園自動車は新車の値引きが大きいということで、和歌山県だけでなく大阪府のお客様も相当いたようだ。
しかし、車両代金、頭金を払ったのに納車されない、点検・修理に出した車が返ってこない、空ローンの請求を受けているといった被害者がいるとの噂が出ている。

会社名 (有)佳園自動車
業 種 自動車販売
所在地 和歌山県和歌山市
負債額 18億円

インターネット上には詐欺的な行為を行っていたというコメントが多く掲載されています。
今後の正しい報道によって、続報をお知らせしたいと思っています。

〈図解〉なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか? [ 多田文明 ]

大阪府大阪市東淀川区で橋梁工事のユゲタ橋梁工業(株)が破産へ



大阪府大阪市東淀川区で橋梁工事のユゲタ橋梁工業(株)は、3月25日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

公共工事が減少し、下請けの受注も減少。さらに採算性も悪化して債務超過で経営不振に陥っていた。
平成27年の売上は1億8600万円で、600万円の黒字でした。

会社名 ユゲタ橋梁工業(株)
業 種 橋梁工事
所在地 大阪市東淀川区
負債額 2億5000万円

橋梁工事という特殊な仕事ではなかなか他の業種への転換が難しいですね。
だからと言って座して倒産を待つわけに行かないでしょうが、何をすれば良いか本当に困りますね。

とりあえずは、会社や経営者・従業員の棚卸をして何が出来るかを見付けるしか方法はなかったですね。

異業種に学ぶビジネスモデル 日経ビジネス人文庫 / 山田英夫 【文庫】

大阪府泉佐野市でホテル経営の関西エアポートワシントンホテル(株)が特別清算



大阪府泉佐野市でホテル経営の関西エアポートワシントンホテル(株)は、3月17日に特別清算の開始命令を受けた。

親会社である藤田観光は、2015年に特別清算をすると発表していた。

会社名 関西エアポートワシントンホテル(株)
業 種 関西エアポートワシントンホテル経営
所在地 大阪府泉佐野市
負債額 29億円

関西空港の利用状況がいまいちで、関西エアポートワシントンホテルの宿泊客が少なかったからでしょね。

JR阪和線・南海本線りんくうタウン駅より徒歩3分で、関西空港〜ホテル間は定時運行の無料シャトルバスで約10分と、立地条件は悪くなかったですがね。

ホテル経営者101人のメッセージ [ 太田進 ]

2016年3月30日の全国倒産状況

<注目の商品>

■母の日グルメギフト「カーネーションの花茶と点心・月餅セット」【送料無料】【横浜中華街 聘珍樓…

倒産速報 明日はわが身です。2016年3月30日の全国倒産状況と倒産続報です。

宮城県
(有)モリテック流通 一般貨物自動車運送、破産手続開始決定

秋田県
古谷建設工業(株) 土木工事

山形県
(株)長谷川工務店 建築工事、破産手続き開始決定
三陽自動車(株) 自動車修理・整備、破産手続開始申立準備

福島県
(株)プログレス 破産手続き開始決定

群馬県
(株)ナルセ 事務用機械器具販売、破産手続き開始決定

埼玉県
(有)細沼建設 木造建築工事、破産手続き開始決定
粕谷運輸(有) 運送業、破産手続き開始

東京都
平和電機(株) 電設資材、破産手続き開始決定
(株)美包社 大根等つま類野菜販売、破産手続開始決定

神奈川県
ワールド食通サービス(株) 破産手続き開始決定

長野県
(株)エムケーアイ プラスチック成形加工、破産開始決定

新潟県
小林室内工業(株) 内装工事・畳製造業、自己破産申請へ

静岡県
(有)ダイショー プラスチック原料の再生
青島ビニール(株) プラスチック加工販売、破産手続開始決定

大阪府
石倉工業(株) 超硬切削工具製造

兵庫県
(株)アサヒ技研 技術者の派遣・切削加工、破産手続き開始
(株)三幸被服  各種ユニホーム販売、破産手続開始決定

岡山県
田枝建設(株) 土木工事、破産手続開始決定
(株)イールドコーポレーション 建築工事
土井木材(株) 製材

香川県
(株)ヨシイモータース 自動車販売、破産手続き開始

徳島県
(株)伊庭建設 土木工事、破産手続き開始決定

福岡県
(株)ケア・ライフ・コーポレーション 在宅介護サービス、破産手続き開始決定
レイクサイドホテル久山(株) 温泉ホテル、破産開始決定
(株)前田工務店 各種業務請負、破産手続き開始
(株)マイキッチン 食品スーパー経営、破産手続き開始
(株)アソート・エス 食品スーパー経営、破産手続き開始
(株)ほほえみの郷 老人ホーム運営、保全管理命令
(株)エヌエイホーム 建築業、破産手続開始申請

佐賀県
(有)丸田錦峰堂 陶磁器製造・卸小売り販売、破産手続開始決定

熊本県
(有)中村工務店 建築工事業、破産手続き開始決定
(株)佐藤工務店 建設業、破産手続き開始決定
(有)丸善織物熊本 呉服販売、破産手続開始決定

鹿児島県
(有)益田建設 木造建築工事、破産手続開始決定

京都府舞鶴市で卸売業の舞鶴合同青果(株)他1社が再生手続きの開始決定



京都府舞鶴市で卸売業の舞鶴合同青果(株)と子会社のマイカン産業(株)は、2月1日に民事再生手続きを申請し、3月15日に再生手続きの開始決定を受けました。
負債総額は舞鶴合同青果が約6億6000万円、マイカン産業が約3億円。

舞鶴合同青果(株)は、京都府北部地方卸売市場(舞鶴市下福井)を運営し、青果や果物、花を取り扱っている。
マイカン産業は1986年の設立で、青果の包装やカット野菜製造などを事業としている。
 
市や関係者によると、量販店進出で価格競争が厳しくなり、生産者の高齢化や京阪神への交通網整備で取引が減り、支払いが遅延していた。

売り上げは1991年度が41億円だったが、2015年度は8億4千万円に落ち込んでいた。
志摩機械の支援で事業を継続、市場で営業を続けながら経営再生を図る。

会社名 舞鶴合同青果(株)
業 種 青果物及びその加工品、花き類
所在地 京都府舞鶴市
設 立 1979年
資本金 3000万円
負債額 9億6000万円(2社合計)
従業員 27名(内パート7名)

40億円超の売上が8億円台にまで落ち込んでいるのですから、当然経営体質を変える必要があります。

また、一度倒産をすると信用を失っていますので、倒産前よりも頑張る必要があるでしょうが、経営者一人が頑張っても限界があります。
やはり、師と相談しながらゆっくりと歩みを始めることが必要でしょうね。
もし、師と思われる人がいないようでしたら、奥様、子供様や従業員全てを師と思って耳を傾けてください。

必ず道は開けますから。私も愛妻に相当助けられています。

マリッジ・プレミアム [ 赤城夫婦 ]には仕事の成功を約束する結婚生活の送り方が書かれています。

「日本一の豆腐店を目指している」 埼玉県ときがわ町・とうふ工房わたなべ



(有)とうふ工房わたなべは創業時にはコンニャクの製造を行っていましたが、夏場はコンニャクが売れないために昭和26年から豆腐の製造を始めたのです。

現在の渡辺社長は2代目で、昭和53年に事業を引き継ぎ、スーパーマーケットなどに卸をしていました。
やがて、スーパーの価格競争に巻き込まれたり、小型スーパーが閉店をしたりと、転職を考えなければならない程までに会社の経営が行き詰っていたのです。

ところが当時中学2年生だった上の娘が郵便局の簡保作文コンクールで最優秀賞を受賞。題が「我が家は村のとうふやさん」でした。

マスコミの取材、ファンレターが来て、辞められなくなったんです。
同時にその反響に
「どんなことも日本一を極めればお客様は来てくれるのか!」と思ったんです。例えば味で美味しい豆腐を作ろうとか、接客で日本一とか、色々考えて卸売りから小売に変換できたんです。」



・こだわりのとうふ
しかし簡単には売れませんでした。
生活クラブを立ち上げようという女性の方達が国産大豆で美味しい豆腐を作ってよ、との要望があって一丁230円でもいいということで作って、高い豆腐を買ってもらって申し訳ないとの思いから配達していたところ、それが便利だということで口コミで広がっていきました。
現在も移動販売を行っています。
そのうちお客様がお店に来店していただけるようになっていって、マスコミの取材の後でもお客様が減らなかったんです。
『頼まれ事は、試され事』といいますが、お客様が増えた時ほど更に一生懸命に接客に当たって行こうと、やってきたのが現在に至っています。

・今後の展望、夢
ベースは地域農業です。
そこに食品工場があって、雇用が生まれて、お客様が来るというスタイルをもっともっと確立したいです。
エネルギーの地域自給、人間関係(ケアー)の地域連携を含めた住み良い地域づくり、その中で生かされてゆき、商売として成り立ってゆくようなところを目指したいと思っています。また、そういうスタイルの食品業者が全国に広まってゆけば中小零細でも生き残っていけると思います。

会社名 (有)とうふ工房わたなべ
業 種 豆腐、油揚げの製造販売とその関連商品の販売
所在地  埼玉県比企郡ときがわ町大字番匠372
創 業 昭和21年
従業員 35名 (男性8名 女性27名)
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。