2015年2月27日の全国倒産状況


まつや とり野菜みそ

倒産速報 明日はわが身です。2015年2月27日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道 
(有)土田農産 野菜農場、再生手続き開始決定
北央工芸(有) 破産手続き開始決定
北海道綜合管理(有) 破産手続き開始決定
(株)大志堂 書籍・文具小売

秋田県 農事組合法人アースフライヤーズ 農業、再生手続き開始決定

山形県 
(株)千友商会 みやげ品店、破産手続き開始


栃木県 
(株)はせ川 和洋菓子製造
旭エンジニアリング工業(株) 電子応用装置製造

埼玉県 
(株)マーキュリープランニング 自動車部品付属品卸、破産手続き開始決定
(株)サングレイス 太陽光発電システム

千葉県 
(有)アクアホーム 建築工事、破産手続き開始決定
湯浅産業(有) もやし製造

東京都 
(株)コンフォートスペース 内装工事、破産手続き開始決定
西山建設(株) 土木建設工事
(株)プレシャス 貴金属卸、破産手続開始決定

神奈川県 医療法人社団戸塚エムティークリニック 産科医院

山梨県 (有)テクノクリート コンクリ二次製品製造、破産開始決定

静岡県 (株)ライフヴィークル 食材卸、自己破産へ

愛知県 
蒲郡海洋開発(株) 元・「ラグーナ蒲郡」運営
(有)ババール 雑貨卸・小売

大阪府
(株)シティホテルサンプラザ ビジネスホテル運営、民事再生へ


兵庫県 (株)リベラルスーパーチェーン 淡路島のスーパーチェーン「リベラル」、破産開始決定

岡山県 
(株)湯郷グランドホテル ホテル経営、再生手続き開始決定


広島県 (株)クリスタルフインテック 衣料品卸、自己破産申請

徳島県 (有)ナルト興業 ホテル・旅館経営

福岡県 タイガー商工(株) 事務用品・OA機器卸

長崎県 松早商事(株) CDレンタル、特別清算

長崎県長崎市でCDレンタル等の松早商事(株)が特別清算


会楽園ちゃんぽん

旧松早グループは、バブル時代にリゾートホテルのルネッサンス伊王島開発で失敗し、2010年2月再建のためリゾートホテル・ガソリンスタンド、コンビニ、CDレンタル店、吉野家などの事業を解体、売却させられていた。

現在は携帯電話のドコモと、コンビニのファミリーマートを行うマツハヤコーポレーション(株)になっている。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

長崎県長崎市でCDレンタル等の松早商事(株)は、2月17日に長崎地方裁判所において、特別清算の開始決定を受けた。

会社名 松早商事(株)
業 種 CDレンタル
所在地 長崎県長崎市元船町11−14
創 業 1883年(明治16年)
代表者 浦川宏二(代表清算人)
負債額 19億円

兵庫県洲本市で食品スーパーの(株)リベラルスーパーチェーンが破産


ゴールデン・ボア・ポーク(淡路島産いのぶた)

大正3年に婦人洋装店として創業し、昭和34年に「淡路主婦の店」としてスーパーストアに転換し、平成7年には82億円の売上がありました。

しかし、大手スーパーの進出や同業者間での競争で、平成22年には3億円の赤字になり、その後も黒字になりませんでした。

放漫経営で倒産に追い込まれる場合は難しいですが、販売不振からは抜け出す方法が必ずあります。

お客さんの要望を満たしてあげて、不平や不満を解消してあげると販売不振なども少しは改善するのですが、お客さんの要望、不平、不満が何であるかが分かっていない経営者が多いのではないでしょうか。

昔から難しいことだと言われてきましたが、頭で納得するものではなく、腹の底から分かるものが出ました。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、儲かる話をかいてあるのではなく、どうすればお客さんがお金を出してくれて、適正な利益を確保できるか、そしてそのお金はどのようにして、還元していけば良いかが書かれています。

お金の稼ぎ方も難しいですが、それ以上に使い方が難しく、その結果としてお金が残る残らないということが決まるのです。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を読まれて、お金の残る経営に改善してほしいものです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

兵庫県洲本市で食品スーパーの(株)リベラルスーパーチェーンは、12月14日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請の準備に入っていたが、2月25日に神戸地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

会社名 (株)リベラルスーパーチェーン
業 種 食品スーパー「リベラル」
所在地 兵庫県洲本市納222-1
設 立 1971年(昭和46年)12月
創 業 1914年(大正3年)
代表者 中村正義
負債額 25億3600万円
従業員 45名

山梨県笛吹市でコンクリ二次製品製造の(有)テクノクリートが破産


人気のコンクリート製枕木

山梨県笛吹市でコンクリ二次製品製造の(有)テクノクリートが破産した要因は、売上不振とされています。

公共工事が減少し、民間では景気の悪化で建設業が苦しい経営に追い込まれているのですから当然の結果とも言えますが、残念です。

しかし、全国にあるコンクリ二次製品製造の会社すべてが倒産に追い込まれているわけではありません。

倒産する企業と、継続する企業の差はどこにあると思いますか?
実はほんのわずかな考え方の違いだけなのです。

その考え方の違いとは「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」です。

PRページを見るとちょっとびっくりしますが、即効性があるたくさんのノウハウと実践論が満載になっていますので、目次を読むだけでも価値があると思います。

山梨県笛吹市でコンクリ二次製品製造の(有)テクノクリートは、2月18日に甲府地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

会社名 (有)テクノクリート
業 種 コンクリ二次製品製造
所在地 山梨県笛吹市境川町坊ケ峯152−17
代表者 入原勉
負債額 4億5000万円

静岡県静岡市葵区で食材卸の(株)ライフヴィークルが自己破産へ


緑茶の葉入り 御懐石茶漬け

静岡県静岡市葵区で食材卸の(株)ライフヴィークルの倒産要因は、事業の多角化を行ったことだとされています。

ここで、経営の原理原則を語っても無駄かもしれませんが、ぜひ頭の片隅にはとどめておいて欲しいです。

事業の多角化を行うにはそれなりの理由があったでしょうが、素人が参入して利益を確保することができるようになるまでには、それなりの時間と経験が必要になってきます。

本業での利益の中から、資金援助を5年間は行える見込みがなければ無理をしないことです。

どうしても、多角化をしたいのであれば、無借金で始めてください。
本来は、中小・零細企業の鉄則なのですが、誰も口に出していいませんね。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」の目次だけでも目を通して、自社の経営内容を見つめなおしてみてください。

必ず、参考になる項目があると思いますから。

静岡県静岡市葵区で食材卸の(株)ライフヴィークルは、2月25日に事業停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

会社名 (株)ライフヴィークル
業 種 食材卸
所在地 静岡県静岡市葵区流通センター11−3
代表者 柴田邦敏
負債額 5億円

愛知県蒲郡市で元・「ラグーナ蒲郡」運営の蒲郡海洋開発(株)が特別清算


蒲郡みかんたると

2001年にマリーナ施設が完成し、分譲マンションゲストハウス、ホテル、ショッピングモールなどが完成、

2002年に海のテーマパーク「ラグナシア」をオープン。複数のプールや多彩なアトラクションにより、ピーク時には300万人以上の集客があり、2009年には約70億2500万円の売上がありました。

しかし、夏を想定した内容で、冬場の集客が弱く、経営体質改善のために事業を次々と譲渡して、事業規模が縮小していました。

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくると思います。

騙されたと思って、ぜひ見てください。

愛知県蒲郡市で元・「ラグーナ蒲郡」運営の蒲郡海洋開発(株)は、2月18日に名古屋地裁豊橋支部より特別清算開始決定を受けた。

会社名 蒲郡海洋開発(株)
業 種 元・「ラグーナ蒲郡」運営
所在地 愛知県蒲郡市海陽町2-1
設 立 1991年(平成3年)11月
代表者 堀井敦(代表清算人)
資本金 139億4700万円
負債額 313億9100万円

千葉県南房総市で建築工事の(有)アクアホームが破産


クリナップ システムキッチン

木造一戸建て住宅を得意とし、地域密着型の(有)アクアホームですが、残念なことに倒産しましたね。

笑顔の素敵な社長さんと上品で美人の奥様だっただけに残念です。

建設業などの経営者や従業員には工事については詳しくても、受注には経験や知識が不足している人が多いです。

人間的には素晴らしく、冒頓とした性格の人が多いようですが、良し悪しの問題ではなく、営業に弱いことが、会社を赤字や倒産に追い込んでいる場合が多いのです。

そこで、人より一歩先行く営業102の法則。などで営業の知識を身に着けて、最初はうまくいかない場合もあるでしょうが、経験を積むことによって必ず道は開けると思います。

千葉県南房総市で建築工事の(有)アクアホームは、2月18日に地裁において破産手続きの開始決定を受けた。

会社名 (有)アクアホーム
業 種 建築工事
所在地 千葉県南房総市富浦町多田良1286−13
負債額 調査中

東京都中央区で内装工事業の(株)コンフォートスペースが破産


ポイントステッカー

景気の悪化で企業が設備投資を抑制し、そのあおりで東京都中央区で内装工事業の(株)コンフォートスペースの受注が減少し、資金繰りに窮したものと思われます。

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものです。

東京都中央区で内装工事業の(株)コンフォートスペースは、2月17日に東京地裁において破産手続きの開始決定を受けた。

会社名 (株)コンフォートスペース
業 種 内装工事
所在地 東京都中央区日本橋兜町11−11
負債額 調査中

埼玉県越谷市で自動車部品付属品卸の(株)マーキュリープランニングが破産


カーナビ

自動車業界は順調に売上も利益も伸ばしていると思われますし、埼玉県越谷市であれば車の需要も高く、自動車部品付属品卸もそれなりに経営を行えると思います。

ただ、景気の悪化で車に限らず余計な費用は出来るだけ抑えるようになった影響はあったでしょうね。

卸業であった(株)マーキュリープランニングは小売業も同時に行うなど、業態を変えることも可能だったと思われるのですが。

卸売りはどうしても取引先の販売業績に左右され、自力では解決できない問題が多々出てきます。

自社で小売りを行うと、自分の意志でそれなりの対応策を講じることができて、そのノウハウを取引先に伝えることも可能になってきます。

多くの業種で卸業者が減少していますので、今一度業態を見直すと良いのではないでしょうか。

卸と小売では営業方法が違ってきますが、片桐健氏の人より一歩先行く営業102の法則。を参考にされると良いと思います。

埼玉県越谷市で自動車部品付属品卸の(株)マーキュリープランニングは、2月18日に東京地裁において破産手続きの開始決定を受けた。

会社名 (株)マーキュリープランニング
業 種 自動車部品付属品卸
所在地 埼玉県越谷市平方 2142-27
代表者 辻圭一
資本金 900万円
負債額 調査中

北海道上川郡新得町で野菜農場の(有)土田農産が民事再生


黄金のじゃがいも『インカのめざめ』

自然を相手に事業経営を行う農場では天候に左右されやすい事業ですね。また、一般消費者が想像する以上に価格変動があり、難しい局面にさらされることが多いようです。

この悪循環から抜け出す一つの方法として、生産者が直接消費者に農作物を届ける直販という方法があります。

最初から事業的に成り立つとは思いませんが、様々な販売方法を模索して経営基盤を充実させる必要があるのではないでしょうか。

これは、農業だけの問題ではなく、あらゆる業種に言えることです。

販売不振の原因は営業力の不足から来ているのではないでしょうか。

さらには経営体質に問題があって、利益を出せなかったこと最大の倒産要因ですね。

仕事を受注して、売上金を回収して、必要な経費を支払、残った利益を再投資したり、内部留保するのが経営です。

が、仕事の受注が少なかったり、経費以上の利益が出ない仕事を受注していては会社を継続させることは無理になってきます。

職人肌の経営者には仕事には詳しくても経理や営業に弱い人が多い傾向があり、高齢者で後継者のいない中小零細企業では勤労意欲さえ失っている場合も考えられます。

倒産という状況に追い込まれる前に次の一手を打ってほしいです。

営業については、片桐健氏の人より一歩先行く営業102の法則。を参考にされてはいかがでしょう。

北海道上川郡新得町で野菜農場の(有)土田農産は、1月26日に申請処理を弁護士に一任して、釧路地裁帯広支部へ民事再生法の適用申請を行い、2月17日に再生手続きの開始決定を受けた。

会社名 (有)土田農産
業 種 野菜農場
所在地 北海道上川郡新得町字屈足西1線6番地20
代表者 土田一人
負債額 2億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。