福井県鯖江市で眼鏡フレーム製造の(有)グラス・コアが破産


福井県鯖江市で作られた眼鏡フレーム

福井県鯖江市で眼鏡フレーム製造の(有)グラス・コアは、12月12日付で福井地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

眼鏡専門店やセレクトショップを取引先として眼鏡フレームやサングラスの企画・デザイン・販売を主力に事業を展開していました。

会社名 (有)グラス・コア
業 種 眼鏡フレーム製造
所在地 福井県鯖江市西大井町10−21
設 立 2005年(平成17年)5月18日
代表者 高宮甲一
負債額 調査中

誰から見ても当然の破産と言われるような状況には追い込まれたくないですね。

最悪でも「残念」とか「もう一度再建してほしい」などと言われたいですね。

もちろん倒産しないのが一番で、順調な経営が行われるのが本来のあるべき姿なのですね。

しかし、本来のあるべき姿を見失っている企業があまりにも多いと思いますし、1億円未満の負債総額で倒産に追い込まれて企業が増加しているのが気になります。

この記事を読まれたあなたにとって、今日はチャンスかもしれません。

順調な経営が行われずに、土地や建物が金融機関の担保に入っているでしょうし、めぼしい資産がないから資金繰りが苦しくなっている場合でも、本業で頑張れば立ち直れるように思えます。

ただし、最も大切な前提条件が健康であることです。

高齢などの理由で健康を損ねている場合には難しいかもしれません。

何度もこのブログで申し上げていますが、まずは「倒産しない。借金をすべて返済する」という夢と目標を持ってください。

腹の底から持つことが出来たらもう大丈夫です。

あとは「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」に書かれていることを、無理をしない範囲で、あせらずに、がむしゃらに取り組んでください。

必ず道が開けます。

佐賀県 2014年11月の倒産状況


日本三大美肌の湯として知られる九州の名湯、嬉野温泉の名物湯豆腐

倒産速報 明日はわが身です。佐賀県 2014年11月の倒産状況です。 

佐賀県で2014年11月の倒産件数は4件で、前年同月比1件増。

負債総額は4億500万円で、前年同月比3.8倍。

業種別では、卸売業が2件、小売業とサービス業他がそれぞれ1件。

負債額別では1億円以上5億円未満が1件で、1億円未満が3件と小口中心の傾向。

形態別では消滅型の破産が3件、特別清算が1件だった。

円安による原材料高に伴って大手企業を中心に値上げの動きが相次ぎ、価格転嫁できない中小企業の経営悪化が懸念されている。

緩やかに倒産増加に転じる恐れがある。

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものです。

山口県山口市でスーパー経営の(株)マリンが事業停止


車えび味噌漬

山口県山口市でスーパー経営の(株)マリンは、12月21日に事業停止し、事後処理を弁護士に一任しています。

(株)マリンは、山口市内中心に店舗展開し、一時は15店舗以上経営していたが、大手スーパーチェーン店やドラッグストアなどが山のように押し寄せ、不採算店が続出、今では4店舗まで減少し、これ以上支えきれず今回の事態に至った。

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものです。

会社名 (株)マリン
業 種 スーパー経営
所在地 山口県山口市水の上町2−7
代表者 宮崎和子
負債額 7億円

福岡県福岡市博多区で料飲ビル経営の山本観光(株)が破産


博多駅博多口 / kubotake


福岡県福岡市博多区で料飲ビル経営の山本観光(株)は、12月10日に福岡地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

山本観光(株)は中洲に料飲ビル2棟有していたが、景気の悪化で全国的に有名な歓楽街の中洲も不景気でお客さんが減少し、テナントも減り経営不振に陥っていた。

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくると思います。

騙されたと思って、ぜひ見てください。

会社名 山本観光(株)
業 種 料飲ビルのギヤラリーヤマモトビル経営
所在地 福岡県福岡市博多区中洲3−6−7
代表者 山本多一朗
負債額 13億円

【続報】大阪府大阪市東淀川区でパチンコ店の姫路土地(株)他1社が特別清算


パチンコ店


大阪府大阪市東淀川区でパチンコ店の姫路土地(株)と関連の富士商事(株)は、12月9日に大阪地裁へ特別清算を申請し、22日に特別清算開始決定を受けた。

姫路土地は2014年5月にヒメカンから社名変更した半世紀余の業歴を有するパチンコ店運営業者。

大規模郊外店舗を主体として最盛期には40店舗以上を運営、ピークとなる1999年には558億9600万円の売上がありました。

しかし、バブル時期に借入金を調達して実施した店舗展開に伴う資金負担が長年、重荷となっていた。
 
このため、不採算店舗の撤退や各店舗の運営を関連会社に譲渡するなど、事業規模の縮小を図ってきた。2013年は20億円の売上で、不動産評価損および売却損等で15億円の最終赤字となった。

その後、当社はボウリング場の経営会社となり、ここ1年間は金融機関等との協議を重ねながら金融債務の圧縮を中心とした事業再編に着手していた。

以前のグループ各社は第三者へ売却するなどで対応が一段落したことから、2014年10月25日付で姫路土地と富士商事の2社は解散し今般の措置となった。
負債は姫路土地が98億円、富士商事が8億円、2社の合計106億円。

会社名 姫路土地(株)(旧(株)ヒメカン)
業 種 パチンコ店
所在地 大阪府大阪市東淀川区豊新5−3−15
設 立 1976年(昭和51年)1月
代表者 谷口謙一(代表清算人)
資本金 1600万円
負債額 106億円(2社合計)

倒産する企業と、継続する企業の差はどこにあると思いますか?
実はほんのわずかな考え方の違いだけなのです。

その考え方の違いとは「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」です。

PRページを見るとちょっとびっくりしますが、即効性があるたくさんのノウハウと実践論が満載になっていますので、目次を読むだけでも価値があると思います。

2014年12月26日の全国倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。2014年12月26日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道 
(株)マルタツ 水産物加工、破産開始決定
(株)ファミリーサービス(北海道伊達市)破産手続き開始
垣原建設興業(株) 建設・土木工事、破産手続き開始
(株)協生産業 農業機械・建設機械・除雪機、破産手続き開始
(株)ネクストホーム 木造建築工事・不動産仲介

宮城県 七ヶ浜漁業(株) 底引き網漁、特別清算開始決定

栃木県 
(有)村上工房 建築工事
(株)アサバ 生菓子製造、破産開始決定
(株)スマイルクリエイト 中華料理店経営、破産手続き開始
鈴木建設(株) 建築工事、破産手続き開始

茨城県 (株)ファッション佐川 破産手続き開始決定

千葉県 
(株)アイダブリュエス清水 破産手続き開始
(有)カミムラ 破産手続き開始

東京都
(株)エーエムプランニング 破産手続き開始

神奈川県 
(株)喜友 洋菓子製造、破産開始決定
(有)Hi8 舞台照明装置設置、破産開始決定

新潟県 
石山味噌醤油(株) 味噌製造、民事再生へ


(資)鋸工房 破産開始決定

静岡県 
(株)T.Y.Mセレクション エステティックサロン、破産手続き開始
(株)スペースシップ カフェレストラン、破産手続き開始

愛知県 
(株)兼加貿易商会 各種タイル卸
名古屋機械産業(株) 破産手続き開始
(有)proceco 破産手続き開始
(株)ASS 建築工事・不動産仲介、民事再生法適用申請

三重県 (有)サブ・テック 破産手続き開始

和歌山県 (有)アオイ建装販売 内装工事

大阪府 
大阪田中建設(株) 建設、破産手続き開始
(株)ゴールドラッシュ 破産手続き開始
(株)長村幸文社 印刷、破産手続き開始
江口木材(株) 建設資材販売、破産手続き開始
(株)faith 破産手続き開始
(株)日起 家具、破産手続き開始
(株)平藏 破産手続き開始決定
姫路土地(株) 元パチンコホール経営、特別清算
富士商事(株) パチンコホール経営、特別清算

兵庫県 
(株)ランパート 破産手続き開始
ヒカリ・エンジニアリング(株) 破産手続き開始決定
(株)椴木建設 土木工事

山口県 (有)金子植物 園芸店、破産手続き開始

福岡県 
(有)ケイ・シー・エステート 老人介護施設運営、破産手続き開始
山本観光(株) ビル管理、破産手続き開始
(株)千鳥寿司 破産手続き開始決定
(株)中牟田商店 豆腐製造
(株)KCソイル基工 土工・コンクリ工事、破産手続開始決定

熊本県 (株)コーボーソーイング 縫製加工、破産手続開始決定

時代の大きな流れから取り残されて、倒産に追い込まてしまったと感じますね。

正しく世の中の流れを読んで、取り残されないようにしなければ、生き残ることは難しいでしょうね。

生き残るためにには、たくさんのノウハウと実践論が満載の「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」のようなものに接していれば違った展開になったかもしれません。

経営が中心に話が展開されますが、あらゆる場面で役立つノウハウがたくさん詰まっています。

書籍を買うよりは高いですが、その価値は十分あります。ぜひ経営と日々の生活に役立ててください。




愛知県西尾市で建築工事業・不動産賃貸業の(株)ASSが倒産


中庭のあるアパート中庭


愛知県西尾市で建築工事業・不動産賃貸業の(株)ASSは、12月26日に名古屋地裁岡崎支部に民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。

元々は建築工事会社であった、不動産の賃貸・管理・仲介業などにも事業を拡大。

アパートの新築工事などの元請工事を行うほか、サービス付き高齢者向け賃貸住宅の建築工事を得意にしていた。

ここ数年は新たに設立した関連会社を通して施設経営にも携わり、ピークとなる2013年には35億3500万円の完工高があった。

しかし、経営内容は褒められたものではなく、内部留保は少なく、借入金に頼った経理が続いていた。

2014年に完工高が14億円にまで減少し、8億円の赤字になり、自力での再建が無理と思われたことから、今回の措置となったものです。

経営者は少し調子が良いと、永遠に好調が持続するという錯覚を持ってしまう場合があります。

浮き沈みがあるのが経営なのですが、この考え方をすっかり忘れてしまったのでしょうね。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

PRページを見るとちょっとびっくりしますが、即効性があるたくさんのノウハウと実践論が満載になっていますので、目次を読むだけでも価値があると思います。

会社名 (株)ASS
業 種 建築工事業・不動産賃貸業
所在地 愛知県西尾市城崎町4−26
設 立 2002年(平成14年)7月
代表者 木礼治
資本金 1億2128万円
負債額 40億円
従業員 従業員36名

大阪府大阪市東淀川区でパチンコ店の姫路土地(株)他1社が特別清算


パチンコ


大阪府大阪市東淀川区でパチンコ店の姫路土地(株)と関連の富士商事(株)は、12月22日に申請処理を弁護士に一任して、大阪地方裁判所において特別清算の開始決定を受けた。

姫路土地(株)は兵庫県中心にパチンコ店『HIME!KAN!』を展開するほか、ボウリング場、カラオケ店なども設け事業拡大路線をとっていた。

しかし、パチンコ店の競争も激しくなり、さらには、サラ金規制や5号機問題から客足も遠退き、借入金も大きく゜地価古典の売却や所有不動産の処分など行い事業を大幅に縮小させていた。

負債額は、姫路土地が約90億円、富士商事が8億円。

会社名 姫路土地(株)(旧(株)ヒメカン)
業 種 パチンコ店
所在地 大阪府大阪市東淀川区豊新5−3−15
代表者 谷口謙一(代表清算人)
負債額 98億円(2社合計)

出来ないことを嘆いて、悩んでいるよりも出来ることを探して、経営を良い方向に向かわせましょう。

私は、経営を改善できなかった原因は必ず内部要因が一番の問題だと思います。

まずは、内部要因を探し出して、改善策を見つけ、会社を継続させるのが経営者の仕事です。

知恵がなければ、他の人から教えてもらえば良いのです。

でも、教えてくれる人がいないと嘆くでしょうね。

だから、いつまでたっても経営が良くならないのです。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」のようなのユニークなアイデアが満載の本を読んで、新しい道を見つけ出してほしいですね。

本を読むのと同じことですから、決して難しい話ではありませんから、倒産に追い込まれる前にぜひ一読してみてください。

神奈川県横浜市金沢区でケーキ製造の(株)喜友が破産


ウエディングケーキ


神奈川県横浜市金沢区でケーキ製造の(株)喜友は、12月22日に横浜地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

同社はホテル等に納めるケーキ製造業者で、少子化による結婚式の減少や結婚式の簡素化などからウェディングケーキなどの出番が少なくなり、売り上げ不振に陥っていた。

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくると思います。

会社名 (株)喜友
業 種 ケーキ製造
所在地 神奈川県横浜市金沢区福浦1−2−14
代表者 小柳信一
負債額 4億円

信用失墜で!栃木県日光市で生菓子製造の(株)アサバが破産


濃厚チーズケーキ

栃木県日光市で生菓子製造の(株)アサバは、12月17日に宇都宮地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

ケーキ店「チェリーボブ」の名前で店舗運営をしていましたが、2012年5月に「濃厚窯出しチーズケーキ」の一部商品にカビが発生している可能性があることから回収・交換すると同社は発表して信用失墜していた。

工場の設備投資負担も売上高の減少に伴い大きくなっていた。

会社名 (株)アサバ
業 種 生菓子製造
所在地 栃木県日光市大室2074−10
代表者 浅場次男
負債額 6億円

倒産するには様々な外部要因がありますが、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失う内部要因だと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も一緒になって失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくると思います。

騙されたと思って、ぜひみてください。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。