秋田県秋田市で旧大黒山御所院の宗教法人大古久山御所院が破産

秋田県秋田市で旧大黒山御所院の宗教法人大古久山御所院は、10月29日に名古屋地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

■2011年までの岡本龍明
2008年12月負債額約200億円を抱え破産した(株)信和総合リース(東京都千代田区、代表:庄子興、実質代表:岡本龍明)は、事業者向け金融業を営み保険代理店も行っていた。

2009年1月16日時事通信は、手数料を詐取=アクサなどから約100億円と題して、次のとおり掲載していた。

アクサ生命保険などの代理店をしていた金融会社「信和総合リース」グループが、中小企業の名義を借りて、多数の契約を結んだようにみせかけて、保険会社から販売手数料をだまし取っていたことが分かった。

信和グループが不正に得た手数料は100億円規模とみられる。信和と代理店契約を結んだ保険会社は複数あった。
以上、

■2012年以降の岡本龍明

その岡本龍明が2012年に当宗教法人の代表になっていた。

警視庁は2012年7月、大古久山御所院・東京別院の所在する武蔵村山市の都立狭山自然公園の中にある廃墟を寺(納骨堂)では、増改築する工事が行われ、東京都に無届けで大量の土を運び込み土地の形を変えたとして、東京都自然公園条例違反の疑いで、寺の住職らが警視庁に逮捕された。

逮捕されたのは、「大古久山御所院」の住職や暴力団関係者ら5人。

2011年7月から12月まで、ダンプカー1200台分もの残土を搬入し造成したため、2012年5月、東京都と武蔵村山市が警視庁に告発していた。

代表にはその後なっているが、その間も関与していたと見られる胡散臭い坊主。秋田市に本院、名古屋に愛知別院もあった。

今回の(宗法)大古久山御所院の破産は、計画が頓挫した大分県杵築市でのリゾートパーク地での大分別院設立に関する債権者の代位債権者から債権を譲り受けた第三者の債権者により、破産を申し立てられていたもの。

会社名 宗教法人大古久山御所院(旧大黒山御所院)
業 種 宗教法人
所在地 秋田県秋田市上新城五十丁字館越6
代表者 岡本龍明
負債額 1億5000万円

学術書籍取次のスエッツイン フォメーションサービス(株)が破産

東京都千代田区で学術書籍取次のスエッツイン フォメーションサービス(株)は、10月22日に東京地方裁判所において、破産手続きの 開始決定を受けた。

世界的に学術書の取り付きで有名なオランダのSwets&ZeitlingerHoldingN.V.の日本法人。

本体のスエッツ社が9月経営破たんしたことから、金融支援を受けていた同社も破綻に至った。

会社名 スエッツイン フォメーションサービス(株)
業 種 学術書籍取次
所在地 東京都千代田区麹町4−1−5
代表者 バンデルタング・ヨハネス
負債額 調査中

従来の方法で経営を行っていて、売上も利益も減ってきたと感じ、さらに人口減少などの外部要因で回復が見込めない時には、他の商品やサービスを取り扱うことも考える必要があります。

しかし、簡単に売上や利益が得られる仕事が見つかるとは思えません。それなりに努力が必要になってきますが、無駄な時間やお金をかけられない場合が多いと思います。

そこで、自分一人で悩まずにヒントを分けてもらうのです。

親しい人に聞く、お客さんに聞くなどの方法も有効だと思いますので、ぜひ取り組んで欲しいです。

でも、これだけでは不十分だと思います。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」などの書籍も参考にしてほしいですね。

通常に販売されているような本であれば、図書館で借りれば無料ですからそちらを利用しましょう。

新しい商品やサービスの開始時期を決めて、それまでに一生懸命探し回ってみてください。

自分が経営を行っている町と同じような規模で、頑張っているお店を見学に行くのも良い方法でしょうね。

青森県八戸市で食品製造の三ツ和食品(株)他2社が破産

青森県八戸市で食品製造の三ツ和食品(株)と関連会社の三ツ和トレードと岩手三ツ和食品は、10月30日に青森地裁八戸支部から破産手続きの開始決定を受けた。

八戸市内で10億円以上の大型倒産が発生したのは2011年4月以来。



おいらせ町に工場を有し、豆腐や麺類を主力に青森、岩手両県や関東地方の食品スーパーなどに出荷。

1993年9月期には約17億9400万円の売り上げがあった。

だが、価格競争や原材料価格の高騰などで業績が悪化。大口顧客との取引が縮小し、2013年9月期の売上高は約8億6400万円に落ち込み、赤字決算が続いたことで債務超過に転落した。

売り上げ低下に歯止めがかからず、厳しい資金繰りが続いていた。

負債の多くは金融機関からの借り入れとみられる。ただ、取引業者が多く、経営規模によっては倒産の影響を受ける業者もありそうだ。

会社名 三ツ和食品(株)
業 種 食品製造
所在地 青森県八戸市青葉三丁目31-15
設 立 1970年(昭和45年)
創 業 1961年(昭和36年)10月
代表者 福士修
資本金 5000万円
負債額 14億円
従業員 90名

千葉県松戸市で食品スーパーの(株)ハローマートが民事再生へ

千葉県松戸市で食品スーパーの(株)ハローマートは、10月29日に申請処理を弁護士に一任して、東京地方裁判所へ民事再生法の適用申請を行った。

同業他社の出店攻勢に押され10店舗が6店舗に減り、売上高も40億円台まで落ち不振に陥っていた。今後はスポンサーの支援を受け、再生をはかる予定。

松戸市周辺は、イトーヨーカドー、ダイエー、イオン、西友、東武ストア、ヤオコー、ワイズマート、ヤマイチなど大手や中堅のスーパーが乱立している。

「倒産速報 明日はわが身」を書いていると、人口減少や企業倒産で、ますます地方が寂れていくと想像されます。

出来るだけ多くの人が新しい道を探して、元気のある経営をしてほしいですね。

そのためには「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」は参考になると思いますが、勉強する意欲まで失っていては難しいですがね。

経営が悪化すると勉強などしているヒマがないという方も多くいるでしょうが、一度立ち止まって経営だけでなく、人生設計を見直して欲しいです。

会社名 (株)ハローマート
業 種 食品スーパー
所在地 千葉県松戸市八ケ崎2−8−1
代表者 島崎征弘
負債額 13億円

北海道札幌市北区でタクシー業の長栄交通(株)が破産

北海道札幌市北区でタクシー業の長栄交通(株)は、10月30日に札幌地裁より破産開始決定を受けた。

自動車整備業者の関係会社として設立されたタクシー業者。後発ながら地区中堅のタクシー業者として車両80台を運行。ピークとなった2012年3月期は約7億1500万円の売上高を計上した。

また、車にアニメやゲームのキャラクターを描いた「痛タク」と呼ばれるユニークな車両を積極的に導入し、話題を呼んでいた。
 
しかし、競合の激化により売上は低迷。売上増大を目指して増車を行い、車両や車庫、洗車場に積極的な投資を行ったものの投資負担を吸収できず、2014年3月期は売上高6億6170万円に対し4159万円の赤字を計上した。

借入負担が重く資金繰りが悪化し、今回の措置となった。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

会社名 長栄交通(株)
業 種 タクシー業
所在地 北海道札幌市北区新琴似2条13−126−10
設 立 2003年(平成15年)5月
代表者 前田茂哉
資本金 5000万円
負債額 2億5396万円
従業員 159名

埼玉県入間市で一般建築工事の (株)大生技建他1社が民事再生

埼玉県入間市で住宅建築・一般建築工事の (株)大生技建と関連の(株)ホームプランは、9月25日に申請処理を弁護士に一任して、さいたま地裁川越支部へ民事再生法の適用申請をしていたが、10月21日に再生手続きの開始決定を受けた。

負債額は大生技建が約13億円、ホームプランが約3億5000万円。

消費税増税の影響で建築工事受注の競争厳しい中、売掛金滞留なども重なり、今回の措置となった。

誰から見ても当然の破産と言われるような状況には追い込まれたくないですね。

最悪でも「残念」とか「もう一度再建してほしい」などと言われたいですね。

もちろん倒産しないのが一番で、順調な経営が行われるのが本来のあるべき姿なのですね。

しかし、本来のあるべき姿を見失っている企業があまりにも多いと思いますし、1億円未満の負債総額で倒産に追い込まれて企業が増加しているのが気になります。

この記事を読まれたあなたにとって、今日はチャンスかもしれません。

順調な経営が行われずに、土地や建物が金融機関の担保に入っているでしょうし、めぼしい資産がないから資金繰りが苦しくなっている場合でも、本業で頑張れば立ち直れるように思えます。

ただし、最も大切な前提条件が健康であることです。

高齢などの理由で健康を損ねている場合には難しいかもしれません。

何度もこのブログで申し上げていますが、まずは「倒産しない。借金をすべて返済する」という夢と目標を持ってください。

腹の底から持つことが出来たらもう大丈夫です。

あとは「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」に書かれていることを、無理をしない範囲で、あせらずに、がむしゃらに取り組んでください。

必ず道が開けます。

会社名 (株)大生技建
業 種 住宅建築・一般建築工事
所在地 埼玉県入間市宮寺368
代表者 木村邦彦
負債額 16億5000万円(2社合計)

2014年10月30日の全国倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。2014年10月30日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道 長栄交通(株) 一般乗用旅客自動車運送

岩手県
三ッ和食品(株) 豆腐・麺類・スープ類など食品製造、破産開始決定
岩手三ツ和食品(株) 破産開始決定
三ッ和トレード(株) 破産開始決定

秋田県 (株)秋田ギフトセンター大館店 贈答品店、破産手続き開始

福島県 (株)だいもんじ商事 食料品卸、破産手続き開始

栃木県 (有)K.E.W. 配線設備工事、破産手続き開始

埼玉県 (株)R.ヴィレッジ 内装工事

東京都 
(株)ダイオーシヨッピングプラザ 不動産賃貸、特別清算開始決定
(株)サンダンス・リゾート ホテル開発・企画・運営、破産手続き開始

神奈川県 (株)コスミック 印刷

山梨県 富士事務機械販売(株) 事務用機械器具販売、破産手続き開始

長野県 乗鞍観光(株) 元乗鞍高原温泉スキー場経営、特別清算

福井県 
アクトプラン(有) 総合コンサルタント業務、破産手続き開始
(株)シャカミ 破産手続き開始

静岡県 
トモエ工芸(株) 家具製造、再生手続き開始決定
(有)アクティ水産 水産物仲卸、破産手続き開始

愛知県 
司ロジテック(有) 破産手続き開始
栄電気工業(株) 電気工事、破産手続き開始

岐阜県 (株)東洋住設 破産開始決定

三重県 國分建設(有) 建設、破産手続き開始

和歌山県 (株)オフィスクリエーション OA機器販売、破産手続き開始

奈良県 
宮田商事(株) ガス、破産手続き開始
(株)白鳥 写真材、破産手続き開始

滋賀県 
湖北土建(株) 建設・舗装、破産開始決定
木田住建(株) 木造建築工事ほか
(有)広伸工業 管工事、破産手続き開始

京都府 
シールズデザイン(株) インテリア、破産手続き開始
(株)マルテック 焼却炉製造、破産開始決定
(株)タンジェリン・ドロップ 破産手続き開始
(株)ウエダコーポレーション 外国人向けの着物・浴衣・ハッピ製造販売、破産開始決定

大阪府 
大和音響(株) 輸入スピーカーの検査、破産手続き開始
(株)ビヨンコード アプリケーションソフトウエア開発、破産手続き開始
(株)森山亭桃太朗 ラーメン、破産手続き開始
(株)アクティーノヴジャパン 破産手続き開始
(有)アクシス 破産手続き開始
(株)近畿オペレーションサービス 運送・倉庫業、破産手続き開始

兵庫県 
日本エグゼック(株) 商業施設設計、破産手続き開始
ミナトサービス(株) 破産手続き開始

広島県 (株)ランデック 破産手続き開始

徳島県 
真野武酒造(株) 酒造・料理店、破産手続き開始決定


福岡県 
丸二海運(株) 内航・外航の海上輸送サービス、自己破産申請
(株)ウエルネスSouth 健康食品等販売、破産手続開始決定
(有)凱路 青果小売、破産手続開始決定
(株)OfficeENMA ホームページ制作 、破産手続開始決定

鹿児島県 
西平酒造(株) 黒糖焼酎製造ほか、再度の資金ショート


倒産は決して人生の終わりではありません。

倒産を回避するために借入金を増やしたり、買掛金の支払いを遅らせたりすることで、さらに自分の首を絞めることがないように注意してください。

企業倒産や個人自己破産を数多く扱ってきた弁護士が無料相談を行っていますので、追い込まれて身動きがとれなくなる前に気持ちの整理なども含めてお金と心の準備をしてほしいです。

借金や破産についてお悩みの方は板垣法律事務所まで。は倒産についてもプロ中のプロと思われます。
ぜひ追い込まれ一歩手前の、順境にあるときに確認をしておいてください。

再出発が可能なうちに適切な解決策を見つけ出しましょう。必ず板垣先生も協力してくれるはずです。

債務整理

京都市右京区で着物・浴衣・ハッピ製造販売の(株)ウエダコーポレーションが破産

京都府京都市右京区で外国人向けの着物・浴衣・ハッピ製造販売の(株)ウエダコーポレーションは、9月24日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、10月27日、京都地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

景気低迷で売れず、更に福島原発水爆により、外国人観光客も激減して、売上不振に陥り、行き詰った。

倒産するには様々な外部要因がありますが、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失う内部要因だと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も一緒になって失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくるはずです。

騙されたと思って、ぜひみてください。

会社名 (株)ウエダコーポレーション
業 種 外国人向けの着物・浴衣・ハッピ製造販売
所在地 京都府京都市右京区太秦一ノ井町33−13
代表者 植田秀男
負債額 4億円

福岡市博多区で東南アジア向け海運業者の丸二海運(株)が自己破産へ

福岡県福岡市博多区で東南アジア向け海運業者の丸二海運(株)は、2014年1月17日までに事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っていたが、10月27日に福岡地方裁判所へ自己破産申請した。

東南アジア向けの自動車や建設機械等の輸送を手掛け、2008年9月期には35億円内外の売上高を計上し、相応の利益計上を行っていた。

しかし、リーマン・ショックや東日本大震災等の影響により売上高は大幅に低下、平成2012年9月期では半減し、赤字決算を余儀なくされ厳しい資金状況が聞かれていた。

燃料費の高騰で採算性も悪化、借入金も大きく、今回の事態となった。

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものですし、値段がコンサルタントに頼んだり、講演会を聞きに行ったりするより安価で、数冊の本を買う程度で手に入れることができます。

会社名 丸二海運(株)
業 種 東南アジア向け海運業者
所在地 福岡県福岡市博多区祇園町7-20
設 立 1973年(昭和48年)3月
代表者 森岡 洋史
資本金 1000万円
年 商 18億円(2012年)
負債額 21億円

東京都港区で不動産賃貸の(株)ダイオーシヨッピングプラザが特別清算

東京都港区で不動産賃貸の(株)ダイオーシヨッピングプラザは、10月20日、東京地裁より特別清算開始決定を受けた。

ショッピングプラザの運営・賃貸を目的に1992年3月設立後、同年10月ラオックス(東証2部 )に買収された。

神奈川県内の複合型店舗の運営・賃貸などによりピークとなる1999年1月期には売上高108億3000万円をあげていた。

しかし、業績悪化のため、2005年3月までにすべての店舗を閉鎖し、休眠状態となっていた。

今後、事業再開する見込みもなく、残務処理が終了したため2014年6月30日、株主総会の決議により解散した。

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくるはずです。

会社名 (株)ダイオーシヨッピングプラザ
業 種 ショッピングプラザの運営・賃貸
所在地 東京都港区芝2−7−17
設 立 1992年(平成4年)3月3日
代表者 北澤陽一(代表清算人)
資本金 1億9500万円
負債額 30億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。