大阪府大阪市都島区で運送業の北河内急達運輸(株)他1社が破産

大阪府大阪市都島区で運送業の北河内急達運輸(株)と関連会社の北河内物流サービス(株)は、7月15日付で大阪地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

北河内急達運輸(株)は量販店、食品商社、繊維問屋などから貨物の集荷を行い、店舗、配送先への貨物配送を手掛けていた。

ピーク時には車両130台を保有し、流通センター(摂津市)、配送センター(大阪市中央区)などを配置、スーパー、小売店との直接取引を主体に店舗への商品配送を行っていた。得意先スーパーなどの店舗数拡大に伴って業容を拡大し、2002年3月期には売上高38億2400万円を計上していた。

2003年頃に、主力得意先グループの物流業務の改革により、同社も大手物流業者からの下請配送を行うこととなり、元請受注の急減、同業者間の競争激化といった事態を招き、業績が悪化傾向となっていた。

最近も、得意先企業の業況悪化、これに伴う経費削減策の影響から受注が伸び悩み、2013年8月期の売上高は12億9000万円まで減少。

不動産、車両購入などによる借入金は年商を上回り、価格競争も激化したことで収益性が悪化、4期連続で最終損失の計上を余儀なくされていた。

財務面も劣化し、資金繰りが悪化する中、不採算路線からの撤退、小口配送の営業エリア縮小などを実施して採算性、効率性を重視した運営に注力したが、業況悪化に歯止めがかからず、今回の事態となった。

関連会社の北河内物流サービス(株)は1993年12月に設立。

大阪、滋賀を主な商圏に、自動車運送業を手掛けていた。2013年8月期には売上高2億1000万円を計上していたが、北河内急達運輸に依存した運営で、同社に連鎖した。

負債総額は北河内急達運輸(株)が25億8300万円、北河内物流サービス(株)が2億7500万円、2社合わせて28億5800万円。

会社名 北河内急達運輸(株)
業 種 運送業
所在地 大阪府大阪市都島区片町1丁目8番16号
設 立 1953年(昭和28年)
創 業 1922年(大正11年)
代表者 前野操
資本金 2000万円
負債額 28億5000万円

倒産を回避するために借入金を増やしたり、買掛金の支払いを遅らせたりすることで、さらに自分の首を絞めることがないように注意してください。

企業倒産や個人自己破産を数多く扱ってきた弁護士が無料相談を行っていますので、追い込まれて身動きがとれなくなる前に気持ちの整理なども含めてお金と心の準備をしてほしいです。

借金や破産についてお悩みの方は板垣法律事務所まで。は倒産についてもプロ中のプロと思われます。
ぜひ追い込まれ一歩手前の、順境にあるときに確認をしておいてください。

再出発が可能なうちに適切な解決策を見つけ出しましょう。

債務整理

埼玉県所沢市で梱包業のトーグラサービス(株)が事業停止

埼玉県所沢市で梱包業のトーグラサービス(株)は、7月7日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っていたことが判明したと発表した。

販促品や印刷物の梱包作業を手掛け、包装、箱詰め、仕分け梱包のほか、商品保管や発送代行なども行っていた。

小規模ながら業歴は長く、1986年4月にそれまでの東京都練馬区内から所沢市内に移転。

2006年10月から現在の拠点で営業を開始し、2008年3月期には売上高1億8700万円を計上していた。

その後、業況は低迷に転じ、売り上げの減少に加え得意先からの単価値下げ圧力が強く収益性も悪化。

2013年3月期は売上高が1億1500万円にまでダウン、利益もわずかな水準にとどまっていた。

資金繰りが悪化する中、金融機関からの資金調達も限界に達し、事業の継続が困難になった。

会社名 トーグラサービス(株)
業 種 梱包業
所在地 埼玉県所沢市東所沢和田2丁目18−1
設 立 1983年4月
負債額 1億円

倒産を回避するために借入金を増やしたり、買掛金の支払いを遅らせたりすることで、さらに自分の首を絞めることがないように注意してください。

企業倒産や個人自己破産を数多く扱ってきた弁護士が無料相談を行っていますので、追い込まれて身動きがとれなくなる前に気持ちの整理なども含めてお金と心の準備をしてほしいです。

借金や破産についてお悩みの方は板垣法律事務所まで。は倒産についてもプロ中のプロと思われます。
ぜひ追い込まれ一歩手前の、順境にあるときに確認をしておいてください。

再出発が可能なうちに適切な解決策を見つけ出しましょう。

債務整理

宮城県仙台市青葉区でソフトウェア開発の(株)インタークラフトが破産

宮城県仙台市青葉区でソフトウェア開発の(株)インタークラフトは、7月9日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

元々は東北大学の学生が1992年に起業した会社で、1995年3月に解散しますが、引き続き7月から会社として水野晋一氏が再開したのです。

それなりに良い取引先を持っていたようですが、日進月歩のソフトウェア業界で生き残るのは至難の業だったようですね。

結局は顧客ニーズをつかみ、的確な提案ができる営業体制が弱かったのでしょうね。

顧客ニーズをつかむための営業方法は、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」にたくさん書かれていいます。

新しい道が開ける可能性のヒントが満載で、(株)インタークラフトが経営が悪化する前に読んでいたら違った展開になっていたと思われます。

ソフトウェアの受託開発やウェブサイト制作・運用を主力とするほか壁掛け時計専門販売サイトの運営を手掛け、仙台本社に加え東京支店(東京都渋谷区神宮前)を開設するなど事業を拡大していました。

会社名 (株)インタークラフト
業 種 ソフトウェア業
所在地 宮城県仙台市青葉区中央4-7-17
設 立 1995年(平成7年)7月
代表者 水野晋一
資本金 1100万円
負債額 調査中
従業員 12名

東京都港区でDVD・ビデオ販売のコニービデオ(株)が破産


コニービデオ(株)の作品

東京都港区でDVD・ビデオ販売のコニービデオ(株)は、7月9日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

コニービデオ(株)の倒産要因は間違いなく販売不振でしょうが、販売不振の原因はヒット作品がなかったことになります。

ヒット作品が出なかった理由は、視聴者の欲しがっているジャンルではなかったということですね。

経営者が中国の歴史が好きだったのでしょうかね。

経営と趣味とを一緒にしては良い場合と悪い場合の両極端に分かれますね。

海洋堂というフィギアメーカーは趣味を大事業にまで大きく育てましたが、まれなケースでしょうね。

やはり、消費者に喜んでもらえる作品を作って、適正な利益を確保し、事業を安定させ、さらに発展させるのが王道ではないでしょうか。

王道をあゆむために、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」のようなものに接していなかったのではないでしょうか。

新しい道が開ける可能性のヒントが満載で、コニービデオ(株)が経営が悪化する前に読んでいたら違った展開になっていたと思われます。

三国志や中国ドラマのほか、中国史・映画・ドキュメンタリーなど中国に関する映像作品の通信販売を主力に事業を展開していました。

会社名 コニービデオ(株)
業 種 DVD、ビデオ関連商品の販売
所在地 東京都港区赤坂7-6-41 赤坂7番館208号
設 立 1994年(平成6年)4月21日
負債額 調査中

高知県高知市でスポーツ用品店の(株)サンエススポーツが自己破産へ


ミズノ ランニングシューズ

高知県高知市でスポーツ用品店の(株)サンエススポーツは、7月24日までに事業を停止し、自己破産の準備に入ったようです。

(株)サンエススポーツは、外部から見ていて経営努力は相当されていたと思われます。

しかし、健康ブームやスポーツブームは定着はしていますが、競合するお店が多く、消費者から支持を得るには至らなかったのですね。

本店が高知大丸の隣にあったことから、車社会到来までは良い立地だったのですが、郊外に大型店が進出したことで、良い立地とは言えなくなっていました。

時代の流れに乗ろうと一生懸命に取り組みましたが、その取り組みが会社全体の資金繰りを悪化させたという面もあります。

正しい経営改善が必要ですが、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」のようなものに接していなかったのではないでしょうか。

新しい道が開ける可能性のヒントが満載で、(株)サンエススポーツが経営が悪化する前に読んでいたら違った展開になっていたと思われます。


1964年に紳士服店「広松屋」として創業し、1970年1月にスポーツ部門を独立させたものです。

今年でちょうど50周年を迎えたのですね。

1998年7月期には5億7500万円の売上がありました。

中心商店街に店舗を構えていたことで、郊外にできた大型量販店や県外から進出してきたスポーツ用品店との競争が厳しくなりました。

経営改善を目指して、本店を靴専門店としたり、健康用品店などを出店して業種を若干変更しましたが、消費者から支持を得られずに、2013年7月期の売上は2億4200万円にまで落ち込んでいました。

売上不振と出店・撤退を繰り返したための費用が大きく負担となって今回の措置となったものです。

会社名 (株)サンエススポーツ
業 種 スポーツ用品店
所在地 高知県高知市帯屋町1丁目5−2
創 業 1964年
代表者 久保純子
負債額 4億円

2014年7月24日の全国倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。2014年7月24日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道 
(有)ふうどエース 破産開始決定
(有)キャリアプランニング 破産開始決定
(株)こんどう 不動産管理、破産手続き開始

青森県 (株)山脇謄写堂 印刷

宮城県 
(株)コーシン プラスチック製品製造、事業停止
(株)インタークラフト ソフトウェア業、破産手続き開始

山形県 (株)阿部組 土木建築工事、破産手続き開始決定

栃木県 
(株)ホームドライ 破産手続き開始
(株)関東リョーワ 機械工具卸・販売、破産手続き開始

茨城県 
(株)シーイーストカンパニー カトレア薬局、破産手続き開始
(株)エムイーコーポレーション 破産手続き開始
(有)田岡重機 土木建築工事業、破産手続き開始
(株)沖ダイヤモンド機工 建設業、破産手続き開始

埼玉県 (有)マギー羽生店 破産手続き開始

千葉県 
正継工業(株) エクステリア・造園業、破産手続き開始
(有)玉木フーズ 破産手続き開始
(株)ギケンコーポレーション 建設工事業、破産手続き開始
(株)タイムワード 破産手続き開始
(有)長谷川建装 破産手続き開始
(株)大塚興業 破産手続き開始
NPO法人乗馬クラブグレイス・ファーム 乗馬クラブ、破産手続き開始

東京都
(株)テット・オム 再生手続き開始決定
(株)リードテック 建設工事業、破産手続き開始決定
建宅資材(株) 住宅用アルミサッシ販売、自己破産へ
アイシー印刷(株) 印刷、破産手続き開始
日本化工機材(株) 破産手続き開始
(有)宇佐美商店 コンビニ、破産手続き開始
(有)ウイーズ 破産手続き開始
(株)クリエイティブツアーズ 旅行代理店、破産手続き開始
(株)テングガスバーナー 破産手続き開始
(株)ビクトリーホーム 破産手続き開始
(株)スタジオタム 広告制作、破産手続き開始
(株)ふるさとリバイブコンサルティング コンサルタント業、破産手続き開始
ポテンシャルマネジメント(株) 営業支援事業、破産手続き開始
(株)エム・プラスコンベンション 破産開始決定
(株)リードテック ガソリンスタンド工事
日本エクステリア(株) 住宅建材金物販売
ホンマ通商(株) 宝飾品販売、破産開始決定
(有)浦安大粂 水産加工業、破産手続き開始
エス・ティ・ケイ(株) シールドトンネル耐震設計、破産手続き開始
(有)七草 飲食業、破産手続き開始
(株)ビックイニング 破産手続き開始
コニービデオ(株) DVD・ビデオ関連商品の販売、破産手続き開始
(有)新山技建 金属製建具工事業、破産手続き開始
柘煌業(株) 破産手続き開始
日本エクステリア(株) 外構工事、破産手続き開始
(株)一建 破産手続き開始
(株)オウルコーポレーション 包装梱包材料、破産手続き開始
(株)ニチエン 印刷、破産手続き開始
(株)エイアンド・アクセス 旅行業、破産手続き開始
(有)宮幸 焼鳥販売店、破産手続き開始
(有)のみたや 破産手続き開始
(有)ユーアンドアイ 破産手続き開始
(株)オールスターオフィス 出版、破産手続き開始
(株)アイネット 画像機器、破産手続き開始
フォルツァ(株) ソフトウェア開発、破産手続き開始
(株)和幸産業 破産手続き開始
(株)小野恵三郎商店 雑貨店、破産手続き開始
東京コミュニケーション放送(株) コミュニティFM局、破産手続き開始
(株)昭和企画 広告代理店、破産手続き開始
(株)トーナンコーポレーション 破産手続き開始
(株)ターニングポイント ソフトウェア開発、破産手続き開始
(株)IFFC 健康食品、破産手続き開始

神奈川県 
漢山(株) 漢方クリーム、破産手続き開始
(有)良栄産業 コンクリート工事、破産手続き開始
(有)ニュープロトブロジェクト 破産手続き開始
(株)ホロン 光ディスク
みなとみらいロード(株) 道路舗装工事
(株)石崎組 破産手続き開始
(株)ライト・プレイス 破産手続き開始

山梨県 (有)南西興業ハウジング 遊技場経営、破産開始決定

石川県 アサイ産業(株) 各種割箸販売、自己破産へ

静岡県 
三鳩商事(株) 破産手続き開始
(有)大竹硝子サッシ店 ガラス、破産手続き開始

愛知県 
(株)エポカ 破産開始決定
ケーテック建材(株) 建築用金属製品卸、破産開始決定
ハッピーパレット(株) 破産手続き開始

三重県 
合資会社中村鋳造所 金属切削加工業、破産手続き開始
(株)丸イ運輸 一般貨物自動車運送、自己破産へ

京都府 
(株)ミワキ・ダイヤ 破産手続き開始
(有)西崎染工 染色加工

大阪府 (株)イージス 医療周辺の事業開発コンサルテイング、破産手続き開始

兵庫県 
エリアデータ(有) 破産手続き開始
(有)読売センター高倉台 新聞、破産手続き開始
(株)ペトロ・オリエンタル 燃料卸・ガソリンスタンド

鳥取県 (株)エスアイネットワークス OA機器販売修理・インターネット関連サービス業、破産手続き開始

岡山県 (有)みむら 割烹料理、破産手続き開始

広島県 (株)オアシス 飲食店経営

福岡県 (有)ミレニアム 破産開始決定

佐賀県 (有)オガタ 建築材料、破産手続き開始

沖縄県 (有)パーソナルオリエ 破産開始決定

倒産を回避するために借入金を増やしたり、買掛金の支払いを遅らせたりすることで、さらに自分の首を絞めることがないように注意してください。

企業倒産や個人自己破産を数多く扱ってきた弁護士が無料相談を行っていますので、追い込まれて身動きがとれなくなる前に気持ちの整理なども含めてお金と心の準備をしてほしいです。

借金や破産についてお悩みの方は板垣法律事務所まで。は倒産についてもプロ中のプロと思われます。
ぜひ追い込まれ一歩手前の、順境にあるときに確認をしておいてください。

再出発が可能なうちに適切な解決策を見つけ出しましょう。

債務整理

東京都大田区で宝飾品販売のホンマ通商(株)が破産


第三の真珠

東京都大田区で宝飾品販売のホンマ通商(株)は、7月9日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

宝飾品販売の会社が倒産すると、すぐに「景気の悪化で売上不振に陥り、資金繰りに困窮して今回の措置となりました。」と書かれるのですが、景気の悪化は外部要因で、本当の倒産要因は必ず内部にもあります。

ホンマ通商(株)について詳細な事業内容が伝わってきませんが、販売方法や営業方法に問題があったと想像できます。

景気が悪化しても、すべての宝飾品販売店が倒産や廃業に追い込まれるわけではありません。

悪い外部要因を排除し、自社の良い点を伸ばすには、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」が最適ではないでしょうか。

新しい道が開ける可能性のヒントが満載で、経営が悪化する前にぜひ眼を通しておいて欲しいです。

ホンマ通商(株)は、「第三の真珠」と呼ばれる人工真珠を使用したジュエリーおよびアクセサリーの企画・デザイン・販売を主力に事業を展開していました。

会社名 ホンマ通商(株)
業 種 宝飾品販売
所在地 東京都大田区南馬込6-21-1 1F
設 立 1982年(昭和57年)7月
創 業 1977年(昭和52年)5月
代表者 本間道夫
資本金 1000万円
負債額 調査中

予測を誤った?東京都新宿区で建設業の(株)リードテックが破産

東京都新宿区で建設業の(株)リードテックは、5月26日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任していました。
7月14日付で大阪地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

ガソリンスタンドが減少するという時代の流れを読めなかったことが最大の倒産要因でしょうが、20年前に予測することは無理だったでしょうね。

しかし、いくら無理だと言っても、会社を倒産させてしまっては、その責任は経営者にのしかかってきます。

正しく予測することは無理であったとしても、どのような状況になっても、柔軟に対応できる会社にしておくことは可能だと思います。

また、柔軟な対応が出来なければ、資金繰りを悪化させて、苦しい経営になってしまいます。

柔軟な対応をするために、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

経営が悪化する前にぜひ眼を通しておいて欲しいです。

(株)リードテックは、東京本社のほか大阪に支店を開設し、建築・土木工事や土壌・水質改良工事を主力に事業を展開、特にガソリンスタンドの設計・施工を多く手掛けていました。

しかし、ガソリンスタンドそのものが大幅に減少し、受注不振で行き詰ったものです。

会社名 (株)リードテック
業 種 建設業
所在地 東京都新宿区新宿1−4−11
設 立 1994年5月1日
代表者 豊永孝規
負債額 5億円

三重県桑名市で鋳造・鍛造業の合資会社中村鋳造所が破産

三重県桑名市で鋳造・鍛造業の合資会社中村鋳造所は、7月15日付で津地方裁判所四日市支部より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

合資会社中村鋳造所は老舗の鋳造・鍛造業で、創業80年の歴史を持つ会社です。

老舗ではありますが、決算書に内部留保という勘定科目はなかったのでしょうか?

多くの会社の決算書は税務署や金融機関に提出ために作られているようですが、本当は自社のために作るものなのです。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

近隣の自治体などを主な取引先として上下水道用の鉄蓋(マンホール蓋)の製造を主力に事業を展開していたものの、景気低迷による公共工事の縮減などから受注が落ち込み業績が悪化していました。

会社名 合資会社中村鋳造所
業 種 鋳造・鍛造業
所在地 三重県桑名市大字江場松原1768
創 業 1934年
代表者 中村誠利
負債額 調査中

放火でトラック6台を失った、三重県松阪市で運送業の(株)丸イ運輸が事業停止

三重県松阪市で運送業の(株)丸イ運輸は、7月10日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

(株)丸イ運輸には同情したくなるような倒産要因がありますが、同情で倒産回避ができないことが残念ですね。

放火以外の点からいえば、経営改善策を見出すことが出来なかったことが最大の倒産要因ではないでしょうか。

倒産が回避できたとは言いませんが、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を読んでいれば少しは違った展開になったのではと思われて残念です。

新しい道が開ける可能性のヒントが満載なのですがね。


(株)丸イ運輸は、老舗の運送業者で倉庫業も併営し、自動車部品の運送をメインに事業展開していました。

しかし、取引先の海外移転、燃料高騰や高速道路料金の値上げで利益が減少し、投資をしていた倉庫の借入金が大きな負担になっていました。

そんな中で、2014年6月7日に駐車場に停めてあった大型貨物車6台が放火されたのです。

この放火で所有車両の半数を失いました。

犯人はすぐに逮捕されましたが、経営継続が困難と判断して今回の措置となったものです。

会社名 (株)丸イ運輸
業 種 運送業
所在地 三重県松阪市上川町2711−1
代表者 川村敏博
負債額 6億5000万円

倒産を回避するために借入金を増やしたり、買掛金の支払いを遅らせたりすることで、さらに自分の首を絞めることがないように注意してください。

企業倒産や個人自己破産を数多く扱ってきた弁護士が無料相談を行っていますので、追い込まれて身動きがとれなくなる前に気持ちの整理なども含めてお金と心の準備をしてほしいです。

借金や破産についてお悩みの方は板垣法律事務所まで。は倒産についてもプロ中のプロと思われます。
ぜひ追い込まれ一歩手前の、順境にあるときに確認をしておいてください。

再出発が可能なうちに適切な解決策を見つけ出しましょう。

債務整理
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。