自分に投資をして接客術を学ぶ 湯ったりの宿松楓楼松屋(栃木県 塩原温泉)



↑別邸六花和洋室(ローベッドタイプ)

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」から紹介していますが、接客やもてなしについては個人差があったり、同じ人でも日によっては違いがあるでしょうが、一応プロが選んだのですから、それなりに評価できます。

もちろん、私が見ていても「どうしてこのホテル・旅館が入賞しているのだろうか?」「このホテル・旅館であれば、もっと上位にランクされても良いはずなのに?」といった疑問がわくときがありますが、素直に受け入れてください。

そして、実際に泊まりに行かれた場合にはできるだけ多くの従業員の方と接したり、支配人や女将さん・社長さんとお話が出来るチャンスを探してください。

少なくとも従業員教育は素晴らしいはずですから。

2013年の第38回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」のもてなし部門で第91位になったのが湯ったりの宿松楓楼松屋(栃木県 塩原温泉)でした。
湯ったりの宿松楓楼松屋で接客の良さなどを体感してきていただくととても嬉しいです。

お金の使い方に消費、浪費と投資の3種類があって、接客の素晴らしさを勉強に行く旅行は間違いなく投資になるはずです。

【クチコミ】
お正月に予約できてラッキーでした。
お部屋は普通の広さでしたが、家族3人でゆったりできました。
お食事は、手が込んでいて、美味しい牛肉、土瓶蒸し等、品数も多く食べきれないくらいでした。
特産なのか、椎茸等肉厚で美味しかったのですが、キノコ類が多すぎるように感じました。
お風呂は気持ちよかったですが、男性用の露天風呂は外から見られると息子が申しておりました。
朝食は夕食より軽いものでしたが、納豆だけでなく、多少のお惣菜やおかゆなどあるハーフバイキング形式でもいいと思います。
サービスは過度過ぎず温かい感じで、気軽に利用できるお宿でした。



【宿泊プラン】
【冬得】TVCMに出た露天風呂客室で至福のひと時を+特選グルメアッププラン (ご夕食「松コース」)
2名利用時28,350~31,500円 /人
【期間】2011年03月01日〜2014年08月31日

←栃木牛を始め、地元の旬の食材を使用した季節替りの手造り和食会席膳。女将が選ぶ器も好評です。


クレジットカードのTVCMに使用された本館露天風呂付き特室に、当館の最上級ご夕食コース「松コース」をお付けした、お部屋もお料理も最高のものをという欲張りなお客様のためのプランです。
献立の一品一品がより吟味されたものであるのはもちろんのこと、品数も他の夕食コースより多くなります。




塩原温泉 湯ったりの宿 松楓楼 松屋
客室・大浴場・露天風呂より渓流が望める閑静な宿。
栃木県那須塩原市塩原168

【お料理】
旬の素材を活かした会席料理に舌鼓
お夕食は、栃木の旬の地のものをふんだんに使用した月替わりの会席料理。
ご夕食プランは、「松コース」「竹コース」「梅コース」の3コースございます。

【客室】
全室渓谷に面した眺めの良いお部屋。
塩原の自然を眺めながら のほほんと一日を過ごしてみては いかがでしょうか。
プライベートな時間を大切に考え、必要以上にはお部屋に うかがいません。

【温泉】
渓谷を間近に望む大浴場と露天風呂
泉質:弱塩類泉(掛け流し・循環ろ過併用式)                      
効能:神経痛・リウマチ・婦人病・胃腸病・筋肉痛・疲労回復等



↑雪 露天付客室の露天風呂

第38回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」 もてなし部門

2013年の第38回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」というのがありまして、お客様をどのようにしておもてなしをすれば良いか悩んでいる方にはぜひ宿泊をされることをおすすめします。

お金の使い方に消費、浪費と投資の3種類があって、接客の素晴らしさを勉強に行く旅行は間違いなく投資になるはずです。

【もてなし部門 トップ10】は
1 位加賀屋(石川県 和倉温泉)
2 位稲取銀水荘 (静岡県 稲取温泉)
3 位日本の宿古窯 (山形県 かみのやま温泉)
4 位大谷山荘 (山口県 長門湯本温泉)
5 位ホテル秀水園 (鹿児島県 指宿温泉)
6 位堂ケ島ニュー銀水 (静岡県 堂ヶ島温泉)
7 位萬国屋 (山形県 あつみ温泉)
8 位白玉の湯泉慶・華鳳 (新潟県 月岡温泉)
9 位たちばなや (山形県 あつみ温泉)
10 位草津白根観光ホテル櫻井 (群馬県 草津温泉)

になっています。11位から100位までは

11 匠のこころ吉川屋 福島県 穴原温泉
12 ホテル鐘山苑 山梨県 富士山温泉
13 水明館 岐阜県 下呂温泉
14 福一 群馬県 伊香保温泉
15 戸田家 三重県 鳥羽市
16 いなとり荘 静岡県 稲取温泉
17 指宿白水館 鹿児島県 指宿温泉
18 八幡屋 福島県 母畑温泉
19 宿屋伝七 栃木県 川治温泉
20 ゆのくに天祥 石川県 山代温泉
21 満ちてくる心の宿 吉夢 千葉県 小湊温泉
22 湖山亭うぶや 山梨県 富士河口湖温泉郷
23 ホテル九重 静岡県 舘山寺温泉
24 あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウィングス 北海道 阿寒湖温泉
25 ホテル花水木 三重県 長島温泉
26 瑠璃光 石川県 山代温泉
27 佳翠苑皆美 島根県 玉造温泉
28 四万やまぐち館 群馬県 四万温泉
29 坐漁荘 静岡県 浮山温泉郷
30 慶雲館 山梨県 西山温泉
31 花の宿松や 栃木県 鬼怒川温泉
32 本陣平野屋花兆庵 岐阜県 飛騨高山温泉
33 月岡ホテル 山形県 かみのやま温泉
34 西村屋ホテル招月庭 兵庫県 城崎温泉
35 丸峰観光ホテル 福島県 芦ノ牧温泉
36 上林ホテル仙壽閣 長野県 上林温泉
37 花屋 長野県 別所温泉
38 お花見久兵衛 石川県 山中温泉
39 柳生の庄 静岡県 修善寺温泉
40 酒泉の杜綾陽亭 宮崎県 綾温泉
41 ホテル小柳 新潟県 湯田上温泉
42 香雲館 群馬県 伊香保温泉
43 みやじまの宿岩惣 広島県 宮島
44 風雅の宿長生館 新潟県 村杉温泉
45 秀峰閣湖月 山梨県 富士河口湖温泉郷
46 季一遊 静岡県 弓ヶ浜温泉
47 萬象閣敷島 佐賀県 嬉野温泉
48 ホテルニューアワジ 兵庫県 洲本温泉
49 花屋別館 鳥取県 三朝温泉
50 清流山水花あゆの里 熊本県 人吉温泉
51 白石家 島根県 玉造温泉
52 佳泉郷井づつや 兵庫県 湯村温泉
53 鳴子観光ホテル 宮城県 鳴子温泉
54 ゆもとや 新潟県 岩室温泉
55 ホテルカターラ福島屋 静岡県 熱川温泉
56 稲取東海ホテル湯苑 静岡県 稲取温泉
57 旬景浪漫銀波荘 愛知県 西浦温泉
58 陽日の郷あづま館 福島県 岳温泉
59 八景 岡山県 湯原温泉
60 ホテルやまぶき 長野県 早太郎温泉
61 ほほえみの宿滝の湯 山形県 天童温泉
62 たちばな四季亭 石川県 山代温泉
63 大和屋本店 愛媛県 道後温泉
64 東園 長崎県 雲仙温泉
65 雲仙宮崎旅館 長崎県 雲仙温泉
66 ホテル摩周 新潟県 月岡温泉
67 延楽 富山県 宇奈月温泉
68 篝火の湯緑水亭 宮城県 秋保温泉
69 鴨川グランドホテル 千葉県 鴨川温泉郷
70 堂ヶ島温泉ホテル 静岡県 堂ヶ島温泉
71 一茶のこみち美湯の宿 長野県 湯田中温泉
72 花いろどりの宿花游 和歌山県 南紀太地温泉
73 景勝館漣亭 広島県 鞆の浦温泉
74 十勝川温泉第一ホテル 北海道 十勝川温泉
75 旅の宿滝の湯 長野県 戸倉上山田温泉
76 亀や 山形県 湯野浜温泉
77 里湯昔話雄山荘 滋賀県 おごと温泉
78 花紫 石川県 山中温泉
79 あぶらや燈千 長野県 湯田中温泉
80 上杉の御湯御殿守 山形県 赤湯温泉
81 知床プリンスホテル風なみ季 北海道 ウトロ温泉
82 四季彩一力 福島県 磐梯熱海温泉
83 ゆやど雲仙新湯 長崎県 雲仙温泉
84 仙峡の宿銀山荘 山形県 銀山温泉
85 京近江 滋賀県 おごと温泉
86 ラビスタ伊豆山 静岡県 伊豆山温泉
87 南部湯守の宿大観 岩手県 つなぎ温泉
88 ホテル一井 群馬県 草津温泉
89 松田屋ホテル 山口県 湯田温泉
90 おおみや旅館 山形県 蔵王温泉
91 湯ったりの宿松楓楼松屋 栃木県 塩原温泉
92 嵯峨沢館 静岡県 天城温泉郷
93 大正屋 佐賀県 嬉野温泉
94 ニュー阿寒ホテル 北海道 阿寒湖温泉
95 箱根高原ホテル 神奈川県 仙石原温泉
96 湖南荘 山梨県 富士河口湖温泉郷
97 長寿館 群馬県 法師温泉
98 佳水郷 石川県 片山津温泉
99 まつさき 石川県 辰口温泉
100 七草の湯 長野県 別所温泉

です。お近くの旅館名がありましたらぜひ訪れて宿泊をし、接客の良さや従業員教育について肌で感じてきてください。

自分に投資をして接客術を学ぶ ニュー阿寒ホテル(北海道 阿寒湖温泉)


↑【アトリウム・ロビー】ニュー阿寒ホテルの新たなシンボルのモニュメントが皆様をお迎えします。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」から紹介していますが、接客やもてなしについては個人差があったり、同じ人でも日によっては違いがあるでしょうが、一応プロが選んだのですから、それなりに評価できます。

もちろん、私が見ていても「どうしてこのホテル・旅館が入賞しているのだろうか?」「このホテル・旅館であれば、もっと上位にランクされても良いはずなのに?」といった疑問がわくときがありますが、素直に受け入れてください。

そして、実際に泊まりに行かれた場合にはできるだけ多くの従業員の方と接したり、支配人や女将さん・社長さんとお話が出来るチャンスを探してください。

少なくとも従業員教育は素晴らしいはずですから。

2013年の第38回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」のもてなし部門で第94位になったのがニュー阿寒ホテル(北海道 阿寒湖温泉)でした。
ニュー阿寒ホテルで接客の良さなどを体感してきていただくととても嬉しいです。

お金の使い方に消費、浪費と投資の3種類があって、接客の素晴らしさを勉強に行く旅行は間違いなく投資になるはずです。

【クチコミ】
食事は美味しく、風呂も大きくてよかったです。
ただ、自販機にビールしか置いてなかったのが嫁さんは不満だったようです。
酎ハイ飲むには売店か外のコンビニで買っていきましょう。




【宿泊プラン】
【早割28】夕食:部屋食☆北海膳♪(ミディアムコース)28日前迄予約でお得♪
2名利用時16,100~18,200円 /人
【期間】2012年04月01日〜2014年03月31日

←【冬レシピプラン限定料理】海の幸を使った彩マリネ


<28日前迄予約でお得>
家族でお仲間同士でゆっくりとお部屋でくつろぎながらのご夕食。
あれこれと語らいながらのお食事はお部屋でのご夕食ならではです。
小さなお子様をお連れの場合も、落ち着いてお食事していただけるのでお薦めです。


阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル
阿寒湖畔に建つリゾートホテル・屋上に露天風呂など有り
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-8

【お料理】
≪特典付≫【料理長おすすめ】四季の膳☆『冬の膳』部屋食プラン
ご夕食:冬の膳をお部屋にご用意いたします。
ご朝食:和洋食バイキング。

料理長厳選素材“冬の膳”
前菜  河豚の一夜干し 胡桃胡麻寄せ 鉄皮煮凝り ワカサギ新子佃煮他
焼き物 オホーツク産帆立の浜焼きと道産本柳葉魚
温物  道産旬の鮟鱇鍋
揚げ物 阿寒湖産ワカサギ新子の掻揚げと蓮根の海老あん挟み揚げ
など全11品をお部屋でごゆっくりお楽しみくださいませ。

【温泉】
阿寒湖を一望屋上プールと露天風呂が絶品
神秘の湖、阿寒湖の四季を地上9階より展望する大浴場は、岩風呂と大理石風呂があります。醍醐味は何と言っても屋上露天風呂。阿寒の四季の移ろいをを肌に感じさせてくれる岩風呂。日常の疲れを癒してくれるジャグジーバス澄みわたる空気。立ち上る湯けむり。目を閉じて感じて頂きたい安らぎがあります。また湯上りにはリラクゼーションスペースとしてフットマッサージやクイックマッサージもございます。夏季限定で屋上スカイバス飛鳥(プール)をご利用いただけます。


↑【大浴場】雲海〜阿寒湖の景色をご堪能下さいませ♪

静岡県浜松市で大型ドライブイン経営のレストピア山崎汲ェ自己破産へ

静岡県浜松市西区で大型ドライブイン経営のレストピア山崎汲ヘ、浜名湖・舘山寺温泉で、一般食事・宴会・ご法事・弁当仕出し・観光土産を取り扱っている大型観光ドライブインでした。



観光客減、ドライブイン名物のうなぎの仕入れ価格高騰により、売り上げ不振に陥り行き詰った。

今や、精密機械の浜松として知られる一帯は、リーマンショック以降、取引先工場の海外移転などもあり、不況の嵐が吹き、いろいろな業種で倒産が相次いでいる。

浜松市や静岡県による本格的な倒産防止の支援が必要となっているようだ。


静岡県浜松市西区で大型ドライブイン経営のレストピア山崎汲ヘ、1月24日に事業を停止し、事後処理を伊藤祐尚弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

会社名 レストピア山崎
業 種 ドライブイン経営
所在地 静岡県浜松市西区舘山寺町1746-1
代表者  山崎謙次
負債額 4億円


債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。

学費、世帯年収の43.3% 負担上昇、過去最高

日本政策金融公庫静岡支店がまとめた本年度の国の教育ローン利用者世帯へのアンケート調査によると、静岡県内世帯の年収に占める学費の割合(子供2人の在学費)は、前年比6・8ポイント上昇の43・3%と過去最高となった。

世帯年収は前年より伸びたものの、学費の増加に追いつかず、特に年収の低い世帯で負担が一段と厳しさを増している。

県内の教育ローン利用者の世帯年収平均は、563万円で前年から30万7千円上昇した(全国平均は552万6千円で5万2千円減少)。



 
一方、高校入学から大学卒業まで7年間に必要な費用は子供1人当たり平均1016万8千円で56万9千円増えた。

内訳は高校が年間79万3千円、大学は160万6千円など。
 


年収200万〜400万円の層では、学費の割合が75・4%に上るなど世帯収入が低いほど負担が重くなっている。

アンケートでは、旅行・レジャー費、食費などを節約して教育費を捻出している世帯が目立った。
 
税制改正で新たに導入された「教育資金の一括贈与にかかる贈与税非課税措置」については77・6%が「活用することはない」とした。

同措置は子や孫の教育資金1500万円までの一括贈与が非課税となる制度。

理由は「一括贈与するまでの経済的な余裕がない」が大多数を占めた。
 
調査は昨年7月時点で行い、160世帯が回答した(回答率25・7%)。


【続報】設備投資の過剰で!山口県長門市の株猪リ屋グランドホテルが倒産




↑音信川沿いに建つ風格のある宿全景

幕末の1865年(文久4年)に創業した山口県長門市の株猪リ屋グランドホテルは、湯本温泉最多の客室数118室・収容人員約600人 を誇り、地上7階建て、延べ床面積は1万4000平方メートル、源泉掛け流しの古代西洋風呂や新鮮な魚介類を使った料理などが人気を得ていました。




↑御影の湯(アメリカンブラック御影石風呂)

「プロが選ぶ旅館」料理部門で25年連続全国10位以内の宿として人気がありました。

1990年代前半には年間20億円を超える売り上げがあり、2004年と07年には将棋の名人戦も行われた。

しかし、景気低迷による個人消費の落ち込みやレジャーの多様化などが客足の減少を招くと、近年は団体旅行客の減少などで約7億円程度にまで落ち込み、赤字経営が続いていた。

多額の借入金が資金繰りを逼迫したため、営業継続は困難と判断し今回の措置に至ったようです。

記者会見した白木清司社長は「旅行形態の変化に的確な対応ができなかった」と述べ、個人客を取り込む対策が十分できなかったことが売り上げ減の原因になったとの考えを示した。

湯本温泉旅館協同組合によると、同温泉はここ数年、団体客数の減少などで宿泊客数が落ち込んでいた。

宿泊客はバブル期の1991年に36万人、山口きらら博があった2001年には32万人に上ったが、13年は21万人だった。


山口県長門市で湯本温泉の老舗ホテル「白木屋(しろきや)グランドホテル」が山口地裁から破産開始決定を受け、事実上倒産したことが1月31日に分かった。
同ホテルの代理人弁護士が明らかにした。関係者らによると、宿泊予約があることなどから、営業終了は2月2日になるという。

代理人弁護士によると同ホテルは1月30日、山口地裁に自己破産申請。
地裁は同日、破産開始を決定した。
破産管財人は猪俣俊雄弁護士。個人資産も使って経営再建を目指してきたが、資金繰りに行き詰まった。

会社名 株猪リ屋グランドホテル
業 種 「長門湯本温泉 白木屋グランドホテル」経営
所在地 山口県長門市深川湯本2245
創 業 1864年(文久4年)
代表者 白木清司
負債額 22億7000万円
従業員 正社員48名 パート従業員46名

債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。

自分に投資をして接客術を学ぶ 大正屋(佐賀県 嬉野温泉)


↑日本3大美肌の湯:嬉野温泉

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」から紹介していますが、接客やもてなしについては個人差があったり、同じ人でも日によっては違いがあるでしょうが、一応プロが選んだのですから、それなりに評価できます。

もちろん、私が見ていても「どうしてこのホテル・旅館が入賞しているのだろうか?」「このホテル・旅館であれば、もっと上位にランクされても良いはずなのに?」といった疑問がわくときがありますが、素直に受け入れてください。

そして、実際に泊まりに行かれた場合にはできるだけ多くの従業員の方と接したり、支配人や女将さん・社長さんとお話が出来るチャンスを探してください。

少なくとも従業員教育は素晴らしいはずですから。

2013年の第38回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」のもてなし部門で第93位になったのが大正屋(佐賀県 嬉野温泉)でした。
大正屋で接客の良さなどを体感してきていただくととても嬉しいです。

お金の使い方に消費、浪費と投資の3種類があって、接客の素晴らしさを勉強に行く旅行は間違いなく投資になるはずです。

【クチコミ】
部屋・食事・温泉ともに大変まんぞくをいたしました。
今回は、兄妹にての旅行でしたが、全員が満足だとの思いで帰路につきました。
又、私どもの部屋の担当者の方の細やかな心遣いにも感激した旅行でした。
次回は秋にお邪魔したいと思っております。



【宿泊プラン】
【平日・楽天限定●ポイント10倍】朝はゆっくり12時アウトde朝寝坊と朝湯満喫★部屋食プラン
2名利用時18,900~23,100円 /人
【期間】2007年12月01日〜2014年07月31日

←写真は竹会席(月替り)です


■プラン内容■
☆ 寝坊したゆっくりの後に朝食をご準備します。
  朝食時間は、前日お部屋係りに申しつけください。
 夕食は部屋係りのサービスでお部屋食となります、
★ 姉妹旅館椎葉山荘「しいばの湯」へ湯巡りが可能(無料・専用車送迎)




嬉野温泉 大正屋
杉木立に囲まれた閑静な純和風の老舗旅館。旬の食材を使った月替りの会席料理と美肌の湯をご堪能下さい。
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2276-1

【お料理】
人気定番の佐賀産和牛や有明海の魚介を中心に、大正屋直営工場「湯どうふ本舗」の職人が丹念に作り上げた嬉野名物、温泉湯豆腐をはじめとする各種豆腐料理など地元の名産を厳選。
季節に応じて使い分け、趣向を凝らした月替わりの会席料理に仕立て上げます。
器には、柿右衛門などで知られる有田焼を主に使用。
素材や味はもちろん、毎月の創作ぶり、盛り付け、器に至るまで、お泊まりのお部屋にて、目で、舌でお楽しみください。

【客室】
本館、3階より7階までの10帖の和室。
玄関よりスロープでのロビーへ、ロビーからエレベーターにて、客室へお入りいただく事ができます。
高齢の方、車椅子ご利用のお客様も楽にチェックイン出来るお部屋です。
お部屋の内風呂にも源泉を引いておりますので、嬉野温泉美肌の湯をご堪能いただけます。

【温泉】
美肌の湯と自然の湯。
広く開放感溢れる「四季の湯」。滝をしつらえた庭園との一体感を楽しめる「滝の湯」。嬉野温泉の【美肌の湯】が楽しめる大正屋自慢の二つの温泉です。夕に朝に二つの温泉を入り比べ、じっくりと温泉をご堪能下さい。又、自然の中に広々とした温泉、大露天風呂「しいばの湯」。大正屋にご宿泊のお客様は無料で送迎、ご入浴頂けます。のんびりと時間を気にせず自然を眺めながら日頃の疲れを癒す、そんな贅沢なひとときをお過ごし下さい。


↑夜間照明で幻想てきな趣きの「四季の湯」
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。