群馬県 2014年1月の倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。群馬県 2014年1月の倒産状況

群馬県内の1月の倒産件数は前月比1件減の11件で、負債総額は同6億7500万円減の19億3300万円だった。

業種別では、小売業4件▽製造業3件▽建設業2件−などで、負債別では、5000万円未満が4件で最も多かった。

主因別では、販売不振が10件、放漫経営が1件。

1月の景気DIは前月比0.9ポイント増の52.9に上昇。

調査開始以来の最高値を更新しており、同支店では「アベノミクスで放たれた第1の矢(財政出動、公共工事の発注拡大)は予想以上の即効性をみせている。

建設業の倒産減少が全体的な倒産件数を押し下げている」と分析している。


債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。

富山県富山市で包装用箔製造業の潟宴~テックタナベが破産へ

富山県富山市で包装用箔(はく)製造業の潟宴~テックタナベは、1946年に創業し、89年設立。

県内医薬品メーカーを取引先とし、包装用のアルミ箔の製造やフィルムのラミネート加工を手掛けたが、コスト上昇などで収益性が悪化した。


富山県富山市で包装用箔(はく)製造業の潟宴~テックタナベは、2月14日までに富山地裁に破産を申請した。

会社名 潟宴~テックタナベ
業 種 包装資材・金銀諸箔
所在地 富山県富山市向新庄町1丁目1−32
設 立 1989年
創 業 1946年
代表者 田辺昭一
負債額 5億円

債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。

香川県 2014年1月の倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。香川県 2014年1月の倒産状況

2014年1月の香川県内の企業倒産集計(負債額1000万円以上、法的整理による倒産)によると、倒産件数は2件で、1月としては過去10年間で最少となった。

景気の回復から低水準が続いている。

「公共投資の増加や消費税率引き上げ前の駆け込みで、建設業や製造業が好調を保っている。当面は低水準が続きそうだ」と分析している。

負債総額は前年同月比73%減の1億円で、負債額でも過去10年間で最も少なかった。

倒産した2社は、いずれも従業員10人未満の卸売業。

主因は販売不振だった。


債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。

前社長の保険金詐欺で信用失墜!ゴルフ用品製造販売の潟Nレイジーが倒産

東京都足立区でゴルフ用品製造販売の潟Nレイジーは、ゴルフシャフト専業メーカーとして事業展開。

自社ブランド「CRAZY」としてシャフト以外にもOEM供給を受けてゴルフ用品全般(キャディバッグ、ウェア等)の販売も行い、平成24年5月期には売上高約10億6300万円をあげていた。

業績は順調に推移していたものの、平成25年6月前代表の橘秀臣氏と社員4名が保険金詐欺容疑で逮捕される事件が発生。


体制立て直しのため現社長が就任し、役員を一新。再スタートを図っていたが、取引先の信用回復にはつながらず、自力での再建が困難となり、今回の措置となった。



東京都足立区でゴルフ用品製造販売の潟Nレイジーは、2月6日に東京地裁に民事再生法の適用を申請し2月10日、民事再生開始決定を受けた。
申請代理人は井章光弁護士ほか3名。
監督委員には柴田祐之弁護士が選任された。

会社名 潟Nレイジー
業 種 ゴルフ用品製造販売
所在地 東京都足立区東保木間2-5-18
設 立 平成18年
創 業 平成4年
代表者 豊島大樹
資本金 8600万円
負債額 5億円


債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。

九州で「倒産予備軍」が増加か?

倒産速報 明日はわが身です。九州で「倒産予備軍」が増加か?

景気が回復局面に入る中、業績が悪化している「倒産予備軍」の企業が九州で増えていることが分かった。

中小企業金融円滑化法が施行された2009年と比べ、倒産の危険が高い企業の割合が宮崎を除く7県で増加。


2013年3月に同法の期限が切れた後も、貸し付け条件緩和で倒産の危機を免れている企業が少なくないという。

九州・沖縄に本社を置く2万9130社(佐賀は1656社)を調査。

財務データなどをもとに、1年以内に倒産する確率を昨年12月時点で予測した。

 
2009年12月と比較すると、倒産予測値が1・69%以上(平均倒産率は約0・8%)の企業の割合は九州で2・2ポイント増の14・3%。

佐賀は同2・8ポイント増の18・5%で、九州では19・1%の大分に次いで高かった。

大分や佐賀では製造業、小売業の苦戦が目立った。


倒産予測値が1・69%以上の九州の企業の割合は、リーマン・ショック後の08年から5年連続で増えた。

同法の期限切れで倒産の急増が懸念されたが、金融機関が貸し付け条件を変えた割合が9割を超え、「法律は実質的には延長状態にある」とみる。

こうした状況が、業績改善が遅れながらも倒産を免れている企業の増加につながっている。

「倒産予備軍は資金調達に難を抱えているケースが多く、息切れに注意が必要。

円安による原材料費の値上がりや消費増税がダメージを与えかねない」と話す。


中小企業金融円滑化法とは
リーマン・ショック後の中小企業の資金繰りを支えるため、金融機関に返済期間の延長など貸し付け条件の緩和を努力義務として求めた。

2009年12月に施行され、景気回復が遅れたため当初は11年3月末だった期限が2年間延長された。


債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。

2014年2月13日の全国倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。2014年2月13日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道 
福島プリント梶@印刷業、破産開始決定
汲h・M・G 戸建・改修等建築工事ほか、自己破産申請

青森県 褐F谷商店 日用品雑貨製造・卸、破産開始決定

宮城県 褐ワ大ビジネス 代行サービス、破産開始決定

山形県 泣Aズテック 破産開始決定

埼玉県 虚 破産開始決定

千葉県 
鞄結梠麹紙器 再生手続廃止
潟pーソンコネクト 住宅リフォーム工事、破産開始決定

東京都 
スエヒロ商事 ステーキレストラン、破産開始決定
大神田建設梶@建築業、再生手続き開始決定
潟pシフィックアイランディアリゾート 旅館経営、自己破産申請
渇、将・花のれん 居酒屋経営
鰍c4TOKYO 居酒屋経営
褐獅フ蔵 居酒屋経営
且O和ホールディングスなど4社 居酒屋・レストラン経営
和田工業梶@化粧品容器
潟Gヌ・エス・アール 建売住宅販売、破産開始決定
潟zッカイ ディスプレイ業、破産開始決定
泣Iーバークラウド 破産開始決定
鰍mJP 破産開始決定

神奈川県 
潟uームデザイン 靴下製造、破産開始決定
潟Tンフレッシュ 惣菜などの製造販売、破産開始決定

長野県 
大信工業梶@管工事
高崎建設工業梶@建設業、破産開始決定

新潟県 潟Oリーンエナジー 廃棄物焼却システム、破産開始決定

静岡県 潟Tンエイ ゲームセンター・マリンクラブ経営、破産開始決定

愛知県 潟Tンリヴェール 太陽光発電装置、破産開始決定

岐阜県 永田商事梶@ニット製アウターシャツ類製造業、破産開始決定

三重県 汲b奄唐 美容専門技術サービス業、破産開始決定

大阪府
潟Gブリ・オン 破産開始決定
鰍tNITY 破産開始決定
泣Xトーンズ 破産開始決定
且剴運送 運送業、破産開始決定
潟Aドム卸販社 食品卸業、破産開始決定

岡山県 潟Wーソ 地盤調査

山口県 中谷ホールディングス梶@惣菜小売・建築工事

高知県 距ム鰹節店 鰹節製造、事業停止

福岡県 大正みそ合資会社水越伍平商店 味噌醸造、破産開始決定

長崎県 鰍m・A・T サービス業、破産開始決定


債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。

和歌山県 2014年1月の倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。和歌山県 2014年1月の倒産状況

和歌山県で2014年1月で1000万円以上の負債を抱えて倒産した企業は8件で、1月としては過去10年間でおととし(2012年)に次いで3番目の少なさとなりました。

しかし、大型倒産が相次ぎ、負債総額は79億2100万円と、1月としては過去10年で最大となりました。


地域別では、和歌山市で3件、古座川町で2件、紀の川市、かつらぎ町、上富田町でそれぞれ1件でした。

具体的には、ゴルフ場経営の紀の川市の紀泉開発や、和菓子の老舗で和歌山市の駿河屋が相次いで民事再生法の適用を申請したほか、海産物輸送の和歌山市の和歌の海運送も破産申請するなど、先月は、経営状態の厳しい大型の企業倒産が相次ぎました。

また、古座川町の株式会社三洋リースが、東日本大震災や紀伊半島豪雨の影響で倒産しています。

今後の見通しについて「県内では建設業以外の業界でも業績回復の動きが見えつつあるものの、中小企業では競争が激しく先行きが不透明だ。

4月の消費税率の引き上げのほか、株価の急落など不安材料も出てきた。

今後も倒産予備軍といわれる企業が倒産する流れは変わらないものの、急増は当面しないだろう」と予想しています。

債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。

時代に取り残されて!東京都墨田区で合成樹脂成型加工の和田工業鰍ェ破産

東京都墨田区で合成樹脂成型加工の和田工業鰍ヘ、プラスチック容器メーカー。

化粧品や電機メーカーなどを得意先に、化粧品容器や薬品容器、家電部品等の製造を手掛け、ピーク時の平成17年8月期売上高は46億6000万円内外を計上していた。

その後は得意先の生産部門の海外シフトや競合との価格競争に巻き込まれ、近年の業績はジリ貧傾向で平成24年8月期の売上高は24億1300万円内外へ落ち込み。



平成24年8月期までの5期中4期が赤字決算となっていた。

この間、設備投資負担が重く、中小企業再生支援協議会の支援を受け取引金融機関から返済猶予を受けるなど再建を模索していた。



しかし、ここ数年はスマートフォンの台頭により得意としていた携帯電話部品の需要が落ち込み、平成25年8月期の売上高は18億円内外にまで更に低下。

この間、一部仕入れ先に対し平成25年7月末の支払いを延期要請するなどその動向に関心が寄せられていたが、ここにきてついに資金繰りが限界に達した。


東京都墨田区で合成樹脂成型加工の和田工業鰍ヘ、2月12日付で東京地裁へ破産手続開始を申し立て、同日に破産手続開始決定を受けた。
破産管財人は松田耕治弁護士。

会社名 和田工業
業 種 合成樹脂成型加工
所在地 東京都墨田区本所3-21-10
設 立 昭和16年9月
創 業 昭和7年8月
代表者 和田圓
資本金 4350万円
年 商 18億円(平成25年8月期)
負債額 30億8900万円
従業員 190名


債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。

利益の出る体質にならなかった!飲食店経営の且O和ホールディングス他3社が破産へ

東京都新宿区で飲食店経営の且O和ホールディングス以外のグループ3社は、平成22年2月に東京地裁より特別清算手続開始決定を受けた潟Aール・プランニング(旧三和興産(株)、東京都渋谷区神宮前)から営業譲渡されるかたちで設立した。

且O和ホールディングスは持ち株会社としてこれら関連会社の運営管理を行っていた。

新宿、銀座など都内を中心に「D4TOKYO」「月の蔵」「結庵」「夜ばなし」「うふふ」「一羽」などの屋号で居酒屋やレストランを一時10数店舗展開していた。


且O和ホールディングス単体の平成22年8月期の売上高は1億3743万円を計上、平成22年のグループ総売上高は30億円内外を上げていた。



しかし、都内激戦区での低価格競争が激しくなる中、順次不採算店舗を閉鎖するなど立て直しを図ってきたが、ここへきて資金繰りが底をつき事業継続を断念した。


東京都新宿区で飲食店経営の且O和ホールディングス、渇、将・花のれん、鰍c4TOKYO、褐獅フ蔵のグループ4社は、2月10日までに事業を停止し事後処理を中島彰彦弁護士に一任、破産手続開始申立の準備に入った。
3月中には破産手続開始の申立を行う予定。
なお、当社は2月12日に全従業員を集めて解雇を通知した。

会社名 且O和ホールディングス
業 種 飲食店経営
所在地 東京都新宿区西新宿2-6-1
設 立 平成18年5月
代表者 茂山幸一郎
資本金 1000万円
負債額 10億円(4社合計)


債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。



PR 小松工務店

東京都 2014年1月の倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。東京都 2014年1月の倒産状況

2014年1月の東京都内の企業倒産(負債1000万円以上)は前年同月比25%減の159件だった。

その年の倒産状況を占うとされる1月としてはバブル景気末期の1991年に次ぐ低水準。

中小企業に好景気が波及した一面もあるが「官民一体の金融支援によるところが大きく実体経済とは乖離(かいり)している」と同社はみている。

減少は5カ月連続。

産業別ではサービス業の倒産が38件と前年同月からほぼ半減した。

一大消費地である都内ではサービス関連を中心に中小企業にも景気改善の好影響が表れている。

一方、建設業は20%増の30件と主要10産業で唯一増加した。

「公共事業の入札不調で資金回収がおぼつかないなどほころびがみえる」という。

負債総額は171%増の2075億円。

金融や不動産で負債総額が100億円を超す大型倒産が発生したことが響いた。

今後については4月の消費増税後を懸念。

「金融支援で生き残っている企業は実態がもろく、需要の反動減をきっかけに崩れる可能性がある」と指摘している。


債務整理
★無料相談★自己破産以外の借金整理方法もあります。


太陽光発電で失敗しないための方法
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。