香川県坂出市でディスカウント酒類販売の許セ治城本舗他2社が事業停止

倒産速報です。香川県坂出市でディスカウント酒類販売の許セ治城本舗(代表者:長尾秀俊)および関連の香川県綾歌郡宇多津町の汲ウぬき宇多津明治城(代表:同)・高知県高知市の挙y佐高須城(代表:同)が倒産しました。9月30日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任しています。負債総額は、許セ治城本舗が13億円、3社合計で約15億円が見込まれています。

会社と倒産の経緯
許セ治城本舗は昭和元年創業の酒類販売会社。酒類のディスカウントショップを主力に、酒類の卸業や食料品の販売を行っていた。
平成16年9月期には約18億円の売上高を計上していたが、コンビニや大型量販店の台頭及び消費不況により、平成21年期には9億円台まで売上高が落ちていた。
そのため、借入負担が、重たく圧し掛かり資金繰りに耐えられず、今回の事態に至った。

編集後記
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愛媛県宇和島市で生鮮魚介類卸及び加工の辻水産鰍ェ倒産

倒産速報です。愛媛県宇和島市で生鮮魚介類卸及び加工の辻水産梶i代表者:辻智則)が倒産しました。9月28日に民事再生法の適用申請を行っています。負債総額は27億円です。

会社と倒産の経緯
辻水産鰍ヘ昭和59年創業のブリ、ハマチ、タイ、クロマグロなどの生鮮魚類卸及び加工や養殖用の飼料販売を行っている水産会社。
全国の水産業者や漁連に販路を拡げ、平成20年6月期には約88億円の売上高を計上していた。
しかし、昨今の消費不況の浸透により、魚さえ売れなくなり魚価低迷、平成22年期には約59億円まで下落して、赤字に陥っていた。
その間、冷蔵庫や餌料運搬船などの新たな設備投資を行っていたことから、売上減から借入負担も重たくなり、人員削減などのリストラを敢行、飼料メーカーからも支援を受けていた。
こうした対策を講じていたさなか発生した東日本大震災により、東北の大口顧客からの取引が相次ぎ急減、資金繰りを支え切れなくなり、今回の事態に至った。
民事再生の可能性は、営業基盤を有しており、飼料メーカーの支援も継続するものと思われ、可能と判断する。

編集後記
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千葉県香取市でタイル工事の叶ツ柳が事業停止

倒産速報です。千葉県香取市でタイル工事の叶ツ柳(代表者:青柳良吉)が倒産しました。9月30日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っています。負債総額は5億円です。

会社と倒産の経緯
叶ツ柳(は過去10億円以上の売上高を計上していたときもあったが、ゼネコンから叩かれ、薄利での売上が続き、今回の事態に至った。

編集後記
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性格診断よりも、改善策を与える。

世の中には、いろいろな人がいます。
もちろん性格の明るい人もいれば、性格の暗い人もいます。
明るい人間がよく、暗い人間がだめということはありません。
暗い人間は、その人なりの価値観で生きているのです。
リーダーは暗い人に向かって「君、暗いね」と言ってはいけません。
「暗いね」なんて言ってしまうと、余計に部下を暗くさせてしまうだけです。
そして、自分の性格を否定されたと思い、部下は落ち込んでしまいます。
部下を落ち込ませては、リーダー失格です。

リーダーの仕事は、部下に元気を与えることです。
そのためにリーダーは、性格の「改善策」を話すのです。
例えば「君、暗いね」と言うところを、しっかりしたリーダーなら「もっと明るく話そうよ。元気よく電話に出ようよ。大きな声でハイと返事しようよ」と言います。
リーダー自身が元気よく「元気になろうよ」と言います。
それでだめであれば、リーダー自身が元気の手本になって、仕事や人付き合いのやり取りの具体例を見せます。
こうした具体例を、部下は求めているのです。

自分の性格がどうであるかなんて、部下は聞きたくありません。
リーダーの仕事は、部下の性格診断ではないのです。
リーダーは、性格改善の具体例を出す人なのです。

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アマチュアは、最新の道具でうまくなろうとする。プロは?

アマチュアは、最新の道具でうまくなろうとする。プロは、古くさい道具でうまくなろうとする。
アマチュアの最も大きな特徴は「はじめから道具にこだわる」という習慣です。
「最新の道具」や「優秀な道具」を求めようとします。
これらの道具を使えば、あたかもこれまでの常識を大きく覆すような感じがします。
事実、世の中には仕事の質を高めるすばらしい道具があります。

しかし、はじめから道具にこだわろうとしている人は、一生アマチュアから抜け出せないのです。
問題なのは「道具」ではありません。
「技術」の問題です。
すばらしい道具を手に入れれば、努力をせずして大きな仕事の成果が得られると思っています。
お金さえ払って優秀な道具を手に入れれば、今まで苦労をしてきた人たちを、あっという間に出し抜けると思っています。

もしも初心者が、練習なしですばらしい仕事ができたとすれば、道具のおかげです。
本人の技術によるものではありません。
はじめから道具にこだわろうとする人は、仕事に対する甘い考えが、潜在的に表れています。
楽して得を得ようとする考えが、心の底にあるのです。
これが、アマチュアの考え方の特徴です。
努力や根性を避けようとする甘い考えでは、アマチュアはアマチュアから一生抜け出せません。

プロが、なぜプロになれたかというと、初心者のころから基本的で古くさい道具から練習をはじめたからです。
はじめから優秀な道具には手を出しませんでした。
基本的で古くさい道具を使って、高い仕事の質を上げようとすると、本当に大変です。
いい仕事結果を出すために、並々ならぬ練習量、知恵、努力、根性などが、総合的に必要です。
だから、いいのです。

道具を使う技術が磨かれます。
もし、道具を手に入れることで、楽して大きな仕事効果を得られるのなら、本当の差は付かないことでしょう。

なぜなら、お金さえあれば、優秀な道具はすぐに手に入るからです。
差がつきにくいことには、手を出しません。
差がつきやすいところに、手を出すのがプロです。
差がつきやすいところと言えば、道具を操る「技術」、そこなのです。
道具はお金さえあれば、誰でも手に入れられます。
技術の向上は、お金ではなく、大量の練習を経験するしか身につける方法はありません。
また、それができる情熱、努力、根性、忍耐力、集中力など精神的要素も必要です。
そういう部分こそ、勝負の鍵を握るのです。

プロは、直感的に、また経験的に、そういう「勝負の鍵」に気がついています。
だから、昔からある基本的で古くさい道具を使って仕事をします。
どこにでもあるような鉛筆を使って字を書きます。
単なる100円の鉛筆は、基本的で古くさい道具です。
単なる100円の鉛筆で、人を魅了するような字を書くためには、並々ならぬ練習や数多くの試行錯誤が必要です。
しかし、鉛筆を使ってきれいな字が書けるようになれば、道具を万年筆に乗り換えたとき、さらに美しい字が書けることになるでしょう。

技術の上達を先行させてから、あとで道具の力を借ります。
基本的で古くさいものほど、技術的な課題を与えてくれる、すばらしい教師になるのです。

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おせち商戦スタート 復興支援へ東北の味覚も

三越伊勢丹ホールディングス傘下の三越日本橋本店(東京都中央区)で1日、おせち料理の予約受付が始まった。高島屋でも5日から始まる。今年は、震災による家族の絆の見直しで昨年以上の需要が見込まれるという。復興支援への意味合いも込めて東北の味覚を詰め込んだ商品も登場した。

三越では仙台藩主、伊達政宗が晩年に記した元旦の「祝儀の膳」を再現した「戦国武将 伊達家の正月料理」(3万4650円)が今年初登場。また、3世代で楽しめる和、洋、中の各料理を詰め合わせた「KIZUNA(絆)」(3万9900円)、国内産食材のみを使用した「草門去来荘 おせち二段重」(5万2500円)なども注目を集めそうだ。1万円台から50万円台まで、計244点を取り扱っている。



この日、日本橋本店では午前10時の開店前からおせちの予約を目的に来た買い物客の行列もできた。三越伊勢丹MD統括部日本橋食品営業部の海老名渉さんによると、ここ数年の売れ筋は3万円台で今年も同程度が見込まれるという。海老名さんは「震災で見直された日本の美徳を、おせち料理でまた感じていただけたら」と話している。

12日から予約受付を開始する伊勢丹は、宮城県亘理町の料亭「ゆきむら」のおせち、「ゆきむらCOLLECTION 2012」(8万4000円)や、東北4県の食材を集めた「東北の力/中華四段重」(5万8800円)など計240点。 

高島屋は5日から受付を開始する。東北復興支援おせちとして、福島県郡山市の温泉旅館「四季彩 一力」の板前が手がけた和三段重(3万6750円)や、宮城や岩手、福島、茨城の食材を使用した「高島屋 東日本応援おせち」(1万5750円)を販売する。

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自転車通勤族が急増 帰宅難民体験で拍車

東日本大震災での帰宅難民体験の影響もあり、“自転車通勤族”が急増中だ。自転車メーカーが売り出している通勤用モデルの販売が好調で、国内市場は3年ぶりに1千万台を回復する勢いだ。専用スーツが登場するなど、関連ビジネスも活気づいている。

ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)が3月に発売した通勤用モデル「ビレッタ」は出荷が前モデルに比べ3〜4割増で推移している。スポーツタイプだが、荷物かごを備えたモデルも用意した。担当者は「ここ数年、健康志向や環境意識を背景に自転車人気が高まっていたが、そこに震災の影響が加わった」と話す。パナソニックサイクルテック(大阪府柏原市)でも震災後、前年比2〜3割増と好調。従来は春が需要期だが、今年は勢いが持続している。

自転車産業振興協会によると、今年上期(1〜6月)の国内生産と輸入を合わせた市場規模は前年同期比11・5%増となった。景気低迷の影響などで、平成21、22年は1千万台を割り込んだが、今年は3年ぶりの大台回復が見込めそうだという。

自転車通勤者の増加を商機ととらえた三越伊勢丹ホールディングスは9月に三越の日本橋本店で自転車通勤用スーツのキャンペーンを行った。スーツのジャケットは、襟裏に反射板がついていて、襟を立てて乗ると自動車の運転手が認識しやすくなるほか、裾がはためかないようボタンで固定できるなど工夫が凝らされている。ズボンも乗馬用を参考にし、ストレッチ性を高めるため、6枚の生地をつなげて仕立てた。

「自転車と一緒に展示したことで関心を持ってもらえた」と、バイヤーの福田和久さんは手応えを感じており、今後も売り場で継続的にアピールしていく。

青山商事が展開する紳士服チェーン「洋服の青山」でも自転車通勤用スーツ「アクティブモデル」が計画の1・5倍の売れ行きをみせており、これからの秋冬物商戦にも大きな期待を寄せている。

編集後記
家・車・保険、「人並み」な買い物が破滅を招く
資本主義は、誰にお金を使わせるかのゲーム。みんな知らないうちに、「人並み」で「過剰」な消費をさせられている。1、ムリな支出の見直し→2、年収の3割を貯金→3、余裕資金で運用。この3つのステップで初めてお金持ちへの道は開けるのに、無謀な運用に走ってしまう人も多い。
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住宅購入、「即金で全額を支払う」が最多に 低金利時代、もっともオトクな方法とは

楽天リサーチ株式会社は、住宅購入を検討している全国の20〜69歳の男女を対象にした、インターネット調査の結果を明らかにした。

住宅を購入する際に頭金をどれくらい用意するか尋ねると、「即金で全額を支払う」が最も多く、17.2%となった。次に「購入金額の10%程度」が16.1%、「購入金額の20%程度」15.0%、「購入金額の30%程度」14.4%が続いた。

「即金で全額を支払う」と答えた人以外に、住宅購入に当たって借り入れる金額は、「2001万円〜3000万円以内」が27.5%、「1001万円〜2000万円以内」が25.5%となり、5割以上が1001万円から3000万円以内での借り入れを検討している結果になった。

借り入れのタイプは、「完全固定金利型」が54.9%で過半数を占めた。低金利が持続している現在、固定金利で支払うのが得という判断が主流であることがわかる。次いで、「変動金利型」が38.1%、「固定期間選択型」が30.3%となっている。

ローン設計についての意見を尋ねると、「毎月の返済が多少多くなっても、借り入れ時の負担を抑えたい」が49.5%、「借り入れ時の負担の費用が多少多くなっても毎月の返済額を少しでも抑えたい」が50.5%で、ほぼ半々となった。

今後の住宅ローンの金利については、「あまり変わらない」が40.2%、「やや上昇」は33.6%、「低下するが、そのうち上昇する」が16.8%との予測となった。

一方、SBIモーゲージ株式会社は、証券化を資金調達手段とした住宅ローン貸出専門の金融機関・モーゲージバンクとしてはじめて、住宅金融支援機構提携のフラット35パッケージ(商品名:SBIフラット【ハーフ&ハーフ】)を10月1日から全国で取り扱いを開始すると21日、明らかにしている。

同商品の特徴は、全期間固定金利型住宅ローンの金利が変わらない安心と、変動金利型住宅ローンの低金利のメリットの両方を享受でき、【フラット35】と変動金利型住宅ローン一体で手続きを行うため、申込から融資実行までがスムーズに行えるという。

将来、金利がどう動くか予測するのはなかなか難しいが、時代にあったユニークな住宅ローンがこれからも登場するだろう。そうした情報を逃さず、賢く住宅購入計画を練りたいものだ。

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ウオームビズ商戦:百貨店、前倒し 冬も「節電需要」狙う /神奈川

東日本大震災を受けた「節電需要」を取り込もうと、今月からデパート各店がウオームビズ商戦向けのキャンペーンを本格化させる。例年より早く、関連コーナーを展開。クールビズ期間中も秋冬物が好調で、衣替えを迎えた1日、各店には多くの買い物客が繰りだした。
 
横浜高島屋(横浜市西区)は5日から「ウォームビズスタイル」と銘打って、例年より1カ月近く早めて、各売り場で関連商品を取りそろえる。一部売り場では8月下旬から店頭に並べ始めた。広報担当者は「クールビズの時には半袖のワイシャツや、保冷材を入れることができるハンカチなどで売れ切れが相次いだ」と語り、今回は前倒しで対応する。
 
同店によると、近年、薄手でも保温機能に優れた素材が開発されおしゃれがしやすくなり、ダウンやニットのベストなど、細身のジャケットにも似合う商品が人気という。1日、紳士服売り場を訪れた緑区の男性会社員(51)は「薄手で暖かいダウンを探しに来た。最近は選択肢が増えてうれしい」。戸塚区の主婦(58)は「暖かいシャツや下着が増え、去年から家で暖房はほとんど使っていない」と話していた。
 
京急百貨店(港南区)は6日から、贈り物に焦点を当てた「ギフトバズ」をスタート。イラスト入りのカラフルな腹巻きや寝具など電気代節約につながるギフトをPRする。
 
そごう横浜店(西区)は11日から「横浜ウォームライフ」を始め、各フロアに特設コーナーを設置。紳士服売り場では例年より1カ月早い8月19日からウオームビズ商品を並べる。同店は「『節電の冬』を見込んで、お客様の意識も高いことから早めにスタートさせた」(広報)といい、9月の売り上げをみると、薄手のニットが前年の5倍以上に達した。
 
ウオームビズは、地球温暖化対策の一環で政府が05年に始めたキャンペーン。11月1日〜3月31日の間、重ね着をすることなどで暖房時の室温を20度にするよう呼びかけている。

編集後記
私もお金で銀行を辞めました。金銭感覚の麻痺は恐ろしいです。お金で人生を狂わす原因は、この「金銭感覚の麻痺」が大きいでしょう。
私の場合は、当時勤めていた銀行で大きなお金を取り扱っているうちに、仕事と個人の金銭感覚の区別がつかなくなってしまったのです。
本書では、この世の中を生きて行くのに、もっとも大切なお金の取り扱いについて、考えて行きましょう。

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震災失業・休業11万2000人 宮城県推計

宮城県は30日、東日本大震災後に仕事を失ったり、休業を余儀なくされたりした人が県内で最大約11万2000人に上ったとする推計結果を明らかにした。震災前の就業者数の1割超に相当し、震災が地域雇用に与えた影響の深刻さを浮き彫りにしている。

県雇用対策課によると、失業者数は約4万7000人と推定。失業手当を受給している失業者を約2万3000人、自営業者や家族従業員など雇用保険に加入していない失業者を約2万4000人と見込んだ。
 
失業手当を受ける失業者数は、6月末までの離職票交付件数の前年同期比増加分を「震災に起因する失業」とした。雇用保険非加入の失業者数は、就業人口と雇用保険加入率から割り出した。
 
休業者数は約6万5000人と推計。7月末までの雇用調整助成金の対象者延べ29万6000人を基に休業者数を約5万9000人とみなし、震災特例で休業中に失業手当を受給した約6000人も加えた。
 
震災前の県内の就業者数は約105万人(2010年国勢調査)。失業者、休業者を合わせると、最も多い時期で就業者のおよそ10人に1人が仕事を失っていた計算になる。
 
8月の雇用調整助成金対象者は約2万9000人まで減っており、休業者の半数程度が企業の再開に伴って職場復帰しているとみられる。
 
県は「雇用環境は改善傾向にあり、休業者数は年内にさらに減少するだろう。被災者のニーズに沿った雇用創出を図りたい」としている。
 
厚生労働省は9月27日、岩手、宮城、福島3県の沿岸部45市町村で、被災者の失業手当の給付日数を特例として90日間延長することを決めた。被災者の求職活動は年明けにも本格化することが見込まれる。

編集後記
“レモネードがとびきりおいしい、きみの町”が、レモンの不作にみまわれて、“重大な経済危機”に直面します。
まず原料の値上がりによって製品の価格も上がります。犬ごやをつくって売る商売のダイアンは、大好きなレモネードをのむために、犬ごやのねだんを上げるほかありません。
車あらいのピーウィーや、しばかりのサンディーも、値上がりしたレモネードを買うために、賃金を上げてほしいといいだします。
こうして賃金と物価のおいかけっこがはじまり、インフレーション、小さな企業の倒産、失業の増加へとつづきます。
不況がやってきたのです。
そこで、新しいしごとをつくったり、資金の貸付けをしたりして経済を元気づけるための努力がおこなわれ、そのけっか、失業はへり、生産が上がってきました。
経済は元気を回復するでしょう。

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日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。