暑さや節電 スーパーに恵み 6月売上高、3カ月ぶりプラス

節電や暑さ対策を背景に、小売業界全体に東日本大震災からの復調の兆しが出てきた。日本チェーンストア協会が22日発表した6月の全国スーパー売上高は1兆586億円で、既存店ベースでは前年同月比0.1%増と東日本大震災直後の「買い占め」需要があった3月以来、3カ月ぶりのプラスに転じた。6月の売上高は百貨店とコンビニエンスストアも前年実績を上回っており、3業態が足並みをそろえて販売を伸ばした。

スーパーでは、それまで不振だった衣料品がクールビズ関連を中心に盛り返したほか、扇風機やLED(発光ダイオード)電球、涼感寝具など節電・暑さ対策関連の商品が売れた。特に家電製品は17.9%増と全体の伸びを支えた。また、東日本大震災で交通網がまひした影響もあり、自転車も好調だった。

ただ、上期(1〜6月)の売上高は6兆1852億円で前年同期比0.3%減と震災後の自粛ムードの影響は避けられなかった。それでも好天が続く7月は「総じて好調」(同協会)という。

一方、百貨店の6月の売上高は4カ月ぶりのプラスとなる0.3%増を確保。百貨店では、震災直後に激減した高額商品の売れ行きが6月以後、急速に回復。「外商の即売会は2桁の伸び」(大手百貨店)といったケースが目立ってきた。

6月の売上高が8カ月連続のプラスとなる9.0%増だったコンビニでは、全国的な気温上昇でペットボトル飲料やアイスクリームの販売が伸びたほか、被災地でボランティアや建設業者による需要が拡大した。

また、スーパーでも「カレー用食材が好調」(大手スーパー)など、消費が広範囲で回復しつつある。

ただ、放射性物質で汚染された稲わらを食べた牛の肉が全国的に流通した影響で、スーパーなどの売り上げが今後伸び悩む可能性もある。代替品として豚肉や鶏肉を購入する消費者が多く、畜産品全体の売り上げは横ばいだが、風評被害の懸念から「輸入食肉の一層の確保も検討していく」(大手食品スーパー)といった動きも出ている。

編集後記
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旧市街に書店次々 個性的な店舗作り /長野

リノベーション 不便な物件、若者に魅力
英語で修理や刷新の意味がある「リノベーション」。部分改修を意味する「リフォーム」と違い、部屋の使用法を大胆に変えたり、個性的なデザインにすることで価値を再生するのが狙いだ。
 
リノベーション物件を専門に扱う不動産業「MYROOM」(長野市東町)の倉石智典代表は「長野市は善光寺門前を中心に古い物件が多く残っている」と、リノベーション向きの地域に挙げる。
 
古くからの商業地だが、店が閉店後は、善光寺表参道から路地に入った立地条件は道路や駐車場が狭く「今の生活様式に合わず、新たな借り手がなかなか付かない状況」。一方、所有者は「閉店後も近所の付き合いなどを考えて、取り壊さない人が多い」という。
 
近年は「不便な物件が若い人にとっては魅力が増した」と現状を分析する。理由は、家賃が新市街地に比べ「半額程度、安い」▽古物件は転居時に通常求められる原状回復をせずに済む場合が多い−−など。「自分なりにリノベーションすることで個性的な店舗が作りやすい」という。
 
倉石代表は門前周辺を歩いて物件を紹介するツアー「空き家探し」(ナノグラフィカ主催)にも参画しており「最近は1回に20人ほど参加し、好評」という。「安くて自由に使える。そんな物件を求める人が長野に集まりつつあるのかもしれません」と話した。

編集後記
「趣味で始めた小さなお店」が小売業を再生する
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化粧品各社、最高級ブランド強化 「メーカーの顔」さらに磨き

化粧品メーカーが、相次いで百貨店を中心に展開している最高級ブランドをテコ入れしている。百貨店の化粧品販売はリーマン・ショック後、厳しい状況が続いているが、最高級ブランドについては東日本大震災後も「顧客離れが進んでいない」(大手メーカー)ため。百貨店の化粧品売り場は「メーカーの顔」ともいわれるだけに、ブランドの訴求力向上に躍起だ。

カネボウ化粧品は10月、百貨店専用の最高級ブランド「インプレス」の主力ラインを刷新する。新たな果実エキスなどを配合し、活性酸素でダメージを受けた肌の修復機能を高めた高機能スキンケア商品6品種を投入。「ブランド革新でさらなる成長を目指す」と、プレステージブランドグループの崎正芳統括マネージャーは力を込める。

同ブランドは2006年3月に発売。昨年11月までに、化粧水で5250円から2万1000円まで3つのラインをそろえた。今後5年間を第2ステージと位置づけ、まずは主力ラインの刷新に手をつけた。新商品は発売から1年間で12億円強の売り上げを目指し、既存商品より1割以上の販売増を見込む。

コーセーは「コスメデコルテ」で若い世代へのアプローチを強める。9月には乳液に特化したラインを導入。「別ブランドの商品と組み合わせて使うこともでき、金銭的な余裕がない若い世代に興味を持ってほしい」とし、いずれは既存ラインに誘導する狙いもあるという。

一方、業界最大手の資生堂は「クレ・ド・ポー ボーテ」で対抗する。同ブランドはグローバル市場で展開する。同社は昨年4月、専属の研究開発チームを立ち上げたほか、今年1月にはスキンケア化粧品の刷新に合わせ、資生堂の社名を冠さない独自のマーケティング戦略に切り替え、新たな顧客の取り込みを図っている。

百貨店の化粧品販売は昨年11月に2年ぶりに前年同月比を上回ったが、震災後は再びマイナスに陥っている。

編集後記
優れた戦略の条件
戦略の神髄は、思わず人に話したくなるような面白いストーリーにある。多くの事例をもとに「ストーリー」という視点から究極の競争優位をもたらす論理を解明。

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大きな成功を収め、その成功を持続している企業は、戦略が流れと動きを持った「ストーリー」として組み立てられているという点で共通している。
膨大な研究と取材によって紡ぎ出された500ページの本文。
そのボリュームを感じさせない圧倒的な筆力で、経営戦略の本質を描き出す。
刊行後3カ月にして増刷続々。すでに戦略論の古典になりうる実力を備えた一冊。

3県の沿岸部調査 被災企業の半数、営業不能状態に

帝国データバンクは22日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の東北3県のうち、沿岸部など被害が特に大きかった地域の企業動向をまとめた。調査対象の半数が営業不能状態に陥っており、事業再開のめども立たないなど、被災地企業の厳しい状況が浮き彫りになった。

調査は、津波被害の大きかった沿岸部だけでなく、原発事故による警戒区域・計画的避難区域も「被害甚大地域」と位置づけ、地域内に本社を置く5004社を対象に実施した。

事業が休止中だったり活動状況が不明など実質的に営業不能状態の企業は3県合計で2498社あり、全体の49.9%にのぼった。特に福島県では原発の警戒区域内などで強制的に退去させられたこともあり、76.4%が営業不能となっている。

事業継続の意向がある企業の割合でも、福島県は26.2%にとどまり、岩手(59.9%)、宮城(63.7%)の企業より大幅に低く、復旧・復興に展望が立たない状況がうかがえる。

帝国データバンクによると、震災による東北3件の企業倒産は21日時点で34社にとどまっているが、「倒産件数は急増する恐れがある」という。

編集後記
一隅を照らす人びと
人間ほど強いものはない!意気消沈し、もうどうにもならないと一時は投げ出しかけても、なお諦めず、なにくそこれぐらいと渾身の力を振り絞るとき、道は不思議と開けるものである。苦難を越えて輝く人間たちへの讃歌。

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島袋勉氏は、両足義足のランナーである。フルマラソンをおよそ八時間で走る。
彼は、鉄道事故に巻き込まれ、両足切断のほかに、記憶と視覚にもハンデを負った。
事故後、リハビリの過程で一枚の写真を見た。
写っていたのは、パラリンピックに出場した両足義足の女子選手だった。
「私も……走れますか?」
ドクターは答えた。
「訓練次第でね」
それから、フルマラソンを完走することが彼の目標となった。
どんな絶望的な出来事に遭っても、諦めずに渾身の力を振り絞るとき、道は不思議と開けてくる。
本書は島袋氏以外にも、困難な状況を打破してきた方を多数取り上げている。
人間は強い。そして尊い。本書は人生に真摯に向き合う人間への讃歌である。



事業を多角化し借入金で倒産した新潟県新潟市で建築業の潟Iーハシアーキテクト

倒産速報です。新潟県新潟市で建築業の潟Iーハシアーキテクト(代表者:大橋景悟)が倒産しました。7月22日付で破産手続の開始決定を受けています。負債総額は6億5500万円です。

会社と倒産の経緯
1978年に創業の潟Iーハシアーキテクトは、一般住宅の建築請負や新築分譲住宅の販売を主力に事業を展開するほか、2008年には観光事業としてリゾートホテル「上越六日町高原ホテル」の経営にも進出するなど事業を拡大していました。
しかし、景気低迷による住宅着工件数の落ち込みなどから受注が減少すると、事業拡大時の借入金が資金繰りを逼迫したため、これ以上の事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったようです。
なお、大光銀行の適時開示情報によると、関係会社の老人介護施設運営「グッドライフクラブ」(新潟市)も民事再生法の適用を申請し保全命令を受けています。

編集後記
私もお金で銀行を辞めました。金銭感覚の麻痺は恐ろしいです。お金で人生を狂わす原因は、この「金銭感覚の麻痺」が大きいでしょう。
私の場合は、当時勤めていた銀行で大きなお金を取り扱っているうちに、仕事と個人の金銭感覚の区別がつかなくなってしまったのです。
本書では、この世の中を生きて行くのに、もっとも大切なお金の取り扱いについて、考えて行きましょう。

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声をかけようか迷っているうちに、チャンスは消えてしまう。

私は以前、気になる人に声をかけようかどうしようか迷っているうちに、その子が突然いなくなってしまったという経験がありました。
転勤なのか、引っ越しなのか、くわしい理由はわかりません。
とにかく、なにかしらの事情でもう私の目の前に現れることはなくなりました。
そのときの衝撃は今でも忘れません。
「もし、あのとき声をかけていれば、人生が少し変わっていたのでは。せめて連絡先でも……」
そう思うと、私はとても大きなチャンスを逃しているような気がしてならなくなったのです。

考えている時間があれば、まず自分の気持ちをすぐに伝えるべきだったと、あとになって深く後悔したのでした。
それ以来「取りあえず声をかけるクセ」は、チャンスをつかむために必要な習慣だとわかりました。
今の私のモットーです。

必要があって声をかけるだけでなく、必要がなくても、取りあえず声をかけてしまうのです。
必要あるか、ないかと考えるくらいであれば、取りあえずあいさつからでかまわないですから、まずは声をかけようというものです。
そうすれば、必要な出会いかどうかをむずかしく考える必要がありません。
出会った人すべてに声をかけるのであれば、欠かさずチャンスをつかみきることになります。

声をかけると、すれ違う関係から、具体的な出会いへと変わります。
声をかけるべきか、考えてから行動しようなんて考えていると、次々とチャンスは失われていきます。
そうして私は今まで、たくさんのチャンスを逃して、痛い目に遭ってきたのですから。
あっと思った瞬間に「声をかけるクセ」をつけておけば、気になる人との出会いのチャンスをすべて生かすことができるようになります。

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上司に話しかけるタイミングがわからない
思わぬミスを指摘され、言葉が出なかった
退社時間ギリギリに仕事を頼まれてしまった
名刺交換後、話が続かない
打ち合わせで意見を求められ、頭が真っ白……
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タクシーの運転手さんに声をかければ、思わぬ情報が手に入る。

私はタクシーに乗ったとき、必ずといっていいほど、運転手さんに声をかけるようにしています。
何を話しかけるかというと、本当にたわいもないことです。
「このあたりは住宅街なんですか」
「いつもこのあたりは、渋滞しているんですか」
「目的地までの近道はありませんか」
なんでもいいので、ちょっと気になったことを話しかけます。
するとほとんどの場合、そこから話の輪が広がっていきます。
こちらが考えてもいないお得な情報を教えてくれたり、また町の昔話を聞かせてくれたりします。
こうした話は、誰でもできるわけではありません。

タクシーの運転手さんのように、いつも町をかけめぐっている職業の人だからこそ知っている情報というのがあります。
本には書いていない情報ばかり、運転手さんは知っています。
運転手さんに声をかけることで、単なる移動手段もお得な情報を手に入れるチャンスへと変えることができるようになります。
めんどうくさいから声をかけないという人もいます。
たしかに声をかけて、話をするのはめんどうくさい。
しかしそれは潜在的なチャンスを見逃しているということです。

声をかけずしてタクシーから降りることもできますが、せっかく乗ったタクシーのなかでもきちんとチャンスをつかんでおくことで、ほかの人よりも多くの得を受けることができるのです。

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誰にでもスグにできる!「一流」の仕事術
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合格から一流へ 自分らしさを活かす7つのヒント
@配慮はするけど、遠慮はしない。
A過去は引きずらないけど、忘れない。
B簡単に諦めないけど、無理もしない。
C芯はあるけど、頑なにならない。
D誰に対してもベストを尽くす。でも、全員から好かれることを求めない。
Eアドバイスは素直に聞く。でも、それを使うかどうかは、自分で決める。
F滅私奉公から「活私」貢献へ

2011年7月22日の全国倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。2011年7月22日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道 
北海三協建設梶@建設・不動産賃貸、自己破産申請
北東工業梶@土木工事、破産開始決定
ナカタ工業梶@土木工事、自己破産申請へ
兜汨コ書店 書店経営、破産開始決定

青森県 佐藤設備工業梶@破産開始決定

岩手県 小林林産梶@木製パレット、自己破産へ

福島県 
潟Aイドマ 広告代理、弁護士一任
汲謔アやま美容 理美容室、破産開始決定

茨城県 柳澤建設工業梶@建築・リフォーム

埼玉県 サンエス製靴梶@靴製造、破産開始決定 

千葉県 
潟{ッケチオ・ジャパン 破産開始決定
葛棊tマルゼン 土木工事、破産開始決定

東京都 
泣Aスカスペースデザイン 住宅リフォーム工事、自己破産申請へ
且O栄建築インテリア 内装工事、破産手続き開始決定
且井電気 電気工事、破産開始決定
日栄商事梶@宝飾品販売、民事再生申請

富山県 竃k陸ジェス・ワーク 建築用金属製品製造、自己破産申請

愛知県
鰹ッ村製作所 破産開始決定  
英弘社梶@破産開始決定
目見田地質求@破産開始

岐阜県 
潟zテルやまいち 国民宿舎経営、破産手続き開始決定受ける
滑∴艫Nレーン 破産開始

兵庫県 
鰍iSS エステティックサロン経営、破産手続き開始決定受ける
潟iカムラ 破産開始決定
甲栄産業梶@住宅機器販売、破産開始決定
ジオテッラ梶@土木工事、自己破産申請へ
岡竹建装梶@建材卸、破産開始決定 

岡山県 鞄註商店 米穀・酒類卸、自己破産へ

福岡県 潟`ームワーク 内装工事

長崎県 叶X石油店 自己破産申請

大分県 潟iルト 内装工事他

編集後記
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高金利定期預金のカラクリ

低金利の時代には魅力たっぷりだが
今の低金利時代に、一見金利を高く見せようとするさまざまな仕組みの定期預金が登場しているので気をつけよう。

大手銀行の1年満期の定期預金は現在年0.03%程度と利息は付かないも同然。

そんな中、高金利をうたう「超短期定期預金」や「仕組み預金」といわれる預金がある。しかし、いずれも高金利にはカラクリがある。

最初は新生銀行の「超短期定期預金」で年0.27%の2週間満期定期預金。わずか2週間しか預けないのに、大手銀行の9倍も利息が付くと勘違いしがちだ。しかし、この定期は自動更新がない。2週間ごとに手続きをすれば別だが、満期後は普通預金の金利が適用される。そうなると年間換算で年利0.01%と大手銀行の3分の1だ。

次は住信SBIネット銀行の仕組み預金。最近募集しているのは満期が2年間または7年間のタイプ。金利は当初2年間が年0.7%、延長後5年間は年1.1%と高い。しかし、この仕組み預金は注意が必要。満期を客が決めることができないのだ。

2年後の満期直前に銀行が判断して2年で終わりにするか、強制的にさらに5年延期にするかを決める。銀行が満期を延ばすかどうかの判断はズバリ2年後の市場金利の水準。2年後の市場金利がもし下落していれば、銀行はその後も年1.1%もの高い金利を適用したくないので2年満期で終了する。反対に2年後の金利水準が上昇して年1.1%よりも高くなっていると、満期を5年延長して低い年1.1%の金利を適用して利益を得る。

客が1.1%より高い他行に預け替えしようとして解約すると高額なペナルティーを取られる。解約の時期などでも異なるが、他行のケースでは預金額の10%以上のペナルティーになることも珍しくない。

銀行にとってこんなに都合の良い預金が堂々とまかり通っている。

編集後記
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9月にまた電気料金値上げ!“節電の恩”アダで返す

東京電力など電力10社の電気料金が9月も値上げされることが分かった。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格変動に基づく措置だが、値上げは中部電力が6カ月、他の9社は7カ月連続。大都市圏では軒並み“節電酷暑”を強いられるだけに、利用者の不満は避けられない。

9月の電気料金に反映される4−6月の燃料価格は、3−5月に比べ、原油やLNG、石炭が2−5%値上がり。発電に要する燃料費の変動をそのまま料金に反映できる「燃料費調整制度」により、標準家庭の電気料金は、東電では8月に比べ約90円上昇、関西電力は42円高い6664円程度になる見通しだ。

このほか、中部電力が70円強、他の電力会社も20−50円台の料金引き上げを行うとみられる。この制度は、都市ガスにも適用され、東京ガスを利用する標準家庭の場合、9月のガス料金は約70円引き上げられ5280円弱に。大阪ガスも73円高い5839円程度となる見込みだ。

このご時世、仕入れ原価の上昇を販売価格に反映できる電力業界は、経営者でなくともうらやましい限りだが、今後、気になるのは原発事故による賠償金の電気料金への転嫁だ。民主、自民、公明3党は賠償関連法案を修正し、東電の支払いの半分以上を国が仮払いすることで大筋合意した。賠償金が「直ちに」電気代値上げに直結する可能性は低いとはいうが、国の仮払いの原資は当然税金。庶民の負担が重くなるのは避けられない。

編集後記
家庭崩壊・超極貧生活といったマイナスからはい上がり、たった1人で年商200億円企業を作り、124店、1200人もの社員を抱える著者が成功のために捨てたものとは?成功のための「人」「お金」「仕事」「思考」「挫折」の習慣。

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日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。