さっさと辞めろ!“幹部激怒”に松本龍「申し訳ないと思う」

松本龍復興担当相の被災地での暴言が問題化している。3日午後に宮城県庁を訪れた際、震災以来分刻みのスケジュールをこなしている村井嘉浩知事が出迎えなかったことに腹を立て、「突き放すところは突き放す」などと言い放ったのだ。野党幹部は4日、「常軌を逸した暴言だ!」と猛反発し、松本担当相は「結果として被災者の気持ちを傷つけたのは申し訳ないと思う」と謝罪した。菅直人内閣は、復旧・復興の遅れに苦しむ被災者の感情をどこまで逆なでするのか。

松本氏は宮城県だけでなく、3日午前中には岩手県庁を訪ね、達増拓也知事に対し、「あれが欲しいこれが欲しいはダメだぞ。知恵を出せということだ。知恵を出さないやつは助けない」とも語っている。

「1000年に一度」という大災害に見舞われた被災地や被災者に対し、冷酷かつ無礼極まる発言というしかない。

自民党の大島理森副総裁は4日、「(被災地の)志をつぶすような『上から目線』の発言は良くない」と批判。同党の逢沢一郎国対委員長も「常軌を逸したひどい暴言だ。その職を菅首相に解いてもらわなくてはいけない事態に発展するかもしれない」と辞任を求める可能性を示唆した。

村井知事も同日、「国と地方は対等なパートナー。命令口調ではなくお互いの立場を尊重した方がいいのでは」と不快感を示した。枝野幸男官房長官も「責任と使命感の中で発言されたもの」とかばったが、同党幹部は「さっさと辞めるべきだ」と突き放した。

国会は5日から正常化する予定だが、野党の徹底追及は避けられそうにない。

編集後記
東日本大地震では感動のニュースがたくさんあったのです。
避難者に物資を届ける姉妹、濁流から10人を助けた元ラガーマン、被災地に留まるフィリピン人看護師。東北・東日本の地元県紙から感動の震災ニュースを厳選。
3月11日、被災地で起きた本当のこと―。地域に密着した地元新聞だからこそ書けた、心を揺さぶる感動の人間ドラマ94本を収録。

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「3 ・11」で未曽有の被害に襲われた東北・東日本地方。その一方で、被災地では心を揺さぶる数々の人間ドラマが生まれていました。避難者に物資を届ける姉妹、濁流から10人を助けた元ラガーマン、被災地にとどまるフィリピン人看護師──。そんな心温まるニュースをジャーナリストの池上彰氏が地元県紙から選びました。岩手日報、河北新報、東奥日報、秋田魁新報、山形新聞、福島民報、福島民友、茨城新聞、新潟日報、共同通信から、地域に密着した新聞だからこそ掘り起こすことができた感動の記事94本を収録。各社の協力により、本の収益はすべて義援金として寄付されます。

3期連続赤字!福岡県福岡市で自毛植毛専門クリニックの医療法人福永会が倒産

倒産速報です。福岡県福岡市で自毛植毛専門クリニックの医療法人福永会(代表者:池原征夫)が倒産しました。民事再生法の適用を申請し、監督命令を受けていたことが分かりました。負債総額は4億2930万円です。

会社と倒産の経緯
医療法人福永会は2007年4月の設立。
自分の毛髪を自分に移植するクリニック「アイランドタワークリニック福岡」を経営し、最先端の医療機器を備えるなど、この業界では国内でトップクラスだった。
しかし、昨年3月期で3期連続の赤字を計上、約1億6500万円の債務超過に陥っていた。

編集後記
経営手法の多様化と戦略実行にあたって
現代のきわめて不透明な病院の経営環境で考えられるあらゆる方法論を示す。国立医療・病院管理研究所53年の集大成。

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「アーリータイムに対応できない人」向けの商品・サービスにも注目

サマータイムが導入され、始業時間が早まったとはいえ、朝早く起きるのに慣れていない人たちが圧倒的に多いという現実があります。これまで朝型で仕事をしてきた人はいいのですが、夜型で仕事をしてきた人にとっては、始業が1時間早まるというのはかなりきついはずです。ですから、朝起きるため、また、日中起きていられるようにするためのツールや場所、サービスが流行ると私は考えています。

目覚まし時計は、あらためて売れることでしょう。スマートフォンのアプリでも目覚ましアプリなどが開発されてくるはずです。「〇〇さんの声で朝の目覚め」をというようなアプリは受けるかもしれません。

また、お昼までにお腹が空いてしまう人も増えるでしょう。そんな人のために、早めのお昼タイムができ、10時過ぎからランチをとれるようにする店もでてくるかもしれません。昼のピークタイムが前倒しされることが考えられます。

さらに、朝が早いので、お昼を過ぎると眠くなる人も多くなりそうです。そんな人のために、休憩用レンタルスペースやカラオケボックス、マンガ喫茶のような時間消費型サービスの利用が増えることでしょう。適度に睡眠をとって、それから働くというのも1つの働き方になるかもしれません。それに伴って、目薬目を冷やすサーモクールアイピローのようなものも売れるでしょう。

こうした動きが本格化すると、今までの空白マーケットでお金を使う人が増えますので、消費効果は確実にあると言えます。

しかし一方では飲食店などは、夜が早くなったり、翌朝が早いので終電前に確実に帰るなどをする人が増える影響で、今までとれていた市場がなくなる、もしくは減るということも考えられます。同じ理由で、タクシー会社や深夜バスなどの需要は減るかもしれません。飲食店は二次会、三次会で来店するお客様が減る可能性がありますので、新しい販促策を考えておかねばならないでしょう。

編集後記
頭をひねって大きく売り上げるオリジナル販促アイデア
売れない時代を反映して「0円販促」や「販促鉄板ワザ」「100回客に育てる」などの販促本が売れているように、明日から使える新しいアイデアが求められている。
本書は小売業や飲食店、サービス業、スーパーなど様々なお店が、お金を掛けずに明日から実践できる売上が伸びるアイデア77を紹介した本。
「お客さまが来店したくなる理由」を作りだすヒントなど、見開き展開で、それぞれに鉛筆タッチの趣のあるイラストを配置した。

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100円のポテチが5000円で売れる!?頭をひねってアイデアを出せば、お客さまに楽しんでもらう方法、売上げが上がる方法やヒントは、身近なところにもいっぱいある。「お金をかけずに、頭をひねって売上を上げる」販促アイデア

震災関連倒産209件に、「阪神」年間を上回る

帝国データバンクは1日、東日本大震災の関連倒産(倒産手続き中を含む)が6月末時点で209件になったと発表した。

1995年の阪神大震災からの1年間の合計(194件)を超え、当時の約2・5倍のペースで倒産件数が増えていることが明らかになった。

負債総額は1011億6800万円で、阪神大震災後の年間総額(600億7400万円)を大きく上回る。地域別では、関東(74件)が最も多く、東北(42件)、中部(28件)と続いた。北海道(15件)、九州(17件)など影響は全国に広がっている。

業種別では、建設(28件)、旅館・ホテル(27件)、機械・金属等製造(18件)――など。倒産企業のメーンバンクは、地方銀行・第二地方銀行が51・5%と半数以上を占め、信用金庫・信用組合は28・9%だった。

編集後記
緊急出版! 大震災後、日本はどうなる? 3・11に日本を襲った大地震は、 マグニチュード9.0という類を見ない大きさと 想定外の津波の来襲、 そして、これまで経験したことのなかった原発事故と 戦後最大の国難を迎えた。
長らく続く経済不況の中で起こった この大災害は、日本を完全に麻痺させてしまうのか。
巷には、ハイパーインフレ説が流布され、 株価や円相場、原油高をあおるマスコミが 我々の生活に風評被害を与えている。
果たして、日本経済は大丈夫なのか? 現在も第一線で活躍するエコノミスト、 長谷川慶太郎日下公人が、 これからの日本の未来を大局的に語る。

【送料無料】東日本大震災大局を読む!

世界一の国へ、日本人の底力を見せるとき もう国には頼ってはいけない。
今回の地震で、政治主導を掲げていた 民主党の政治はウソまみれであることを 日本国民の多くが理解することとなった。
復興の名のもとに、御上に頼る時代は すでに終わっている。
復興は民間と地元の要望で、 新たなる道を進めば、 日本は復興どころか、世界一の国へと変わる。
その覚悟が日本人にあるか? 今こそ自立する気持ちを持ち、 日本人の底力を見せるときがきた。
日本が変わるためには、 具体的にどんなことができるのか。
両者の提言が、日本を変える!


デリバティブ損失で倒産!東京都渋谷区の潟Aイ・ピー・ジー・アイ

倒産速報です。東京都渋谷区でアパレル関連の商標権管理会社の潟Aイ・ピー・ジー・アイ(代表者:栗原博幸)が倒産しました。7月4日に民事再生法の適用を申請しています。負債総額は30億円です。

会社と倒産の経緯
潟Aイ・ピー・ジー・アイは平成12年3月に設立されたアパレル関連の商標権管理会社です。アパレル各種ブランドの管理を行い、特にアメリカのジーンズブランド「Blue Cult」の独占輸入販売権、ライセンス輸入製造販売権を有していた。
近年はイタリア服飾ブランド「REPLAY」、「Just Cavalli」、「galliano」などの独占販売輸入権を獲得し、直営店の運営(約20店舗)も積極的に展開、平成22年12月期には年商約60億円をあげていた。
しかし、売上は順調に伸びていたものの、直営店の出店費用が嵩み余裕のない資金繰りとなっていたうえ、デリバティブ損失も膨らみ新たな資金調達は困難になっていた。

編集後記
金融詐術の暴走
「高金利」「元本保証」を謳い文句にした金融商品は、FXよりも危ないギャンブルだった。
投資家のリスクを回避するために開発されたはずの金融技術は、メガバンクや証券会社が暴利をむさぼるために悪用されていた。
日本中にまき散らされた“汚染”が、自治体や大学、企業、病院や公益法人など、この国の未来を支える幾多の組織を蝕んでいる-。
ベストセラー『金融工学の悪魔』『スタバではグランデを買え!』の著者が緊急告発。

【送料無料】デリバティブ汚染

東西有名私大に巨額の損失をもたらした“強毒性”金融商品が、日本中で炸裂する!
【買った組織】
大阪府、兵庫県、新潟県、福岡県、
大阪市、名古屋市、神戸市、松山市、朝来市、豊岡市、
慶應大、早稲田大、関西学院大、関西大、京都大学教育研究振興財団、
日本経済団体連合会、ゆうちょ財団、全国私立保育園連盟、広島県医師会、暴力追放運動推進センター、全国の信用金庫や地方銀行……ほか
【売った組織】
三井住友銀行、野村證券、日興コーディアル証券、三菱UFJ証券、みずほ証券……ほか

備蓄用から「毎日飲む水」に 低迷する飲料市場、ミネラルウォーター特需

東日本大震災以降、ミネラルウォーターの売上が急増しており、低迷していた市場に特需をもたらす要因として注目されている。

農産物や水道水からの放射性物質の検出が懸念されるようになった東日本大震災以降、食や飲用水の安全への注目度が大いに高まっている。とりわけ放射性物質は大人より子どもへの影響が大きいとされることから、子どもたちの健康を気づかう親の間でミネラルウォーターへの支持が強まっているようだ。


関市洞戸の名水・高賀の森水(500ml×24本)赤ちゃんでも飲める軟らかいミネラルウォーターです

アイシェアが6月13日にインターネット上で実施した、家庭内に0歳から小学校入学前までの乳幼児がいる20代から40代の男女576人を対象とする調査結果では、「ミネラルウォーターを家に備蓄している」との回答者が全体の78.3%を占めた。「東日本大震災の発生前もミネラルウォーターを日頃から家に備蓄していた」との回答は51.7%にとどまり、震災後にミネラルウォーターの購入者が大幅に伸びた様子がうかがえる。

その背景としては、「水道水には雨が降った後に放射性物質が混入していないかどうか心配だ」との回答者が89.2%あった。「水道水を安心して飲んで大丈夫なのかという懸念がある」との回答者は80.8%に達しており、飲用水への安全意識の高まりが指摘されている。「水道水よりもお金はかかるが、乳幼児に与える飲用水を東日本大震災以降はミネラルウォーターに切り替えた」と回答した親も45.7%に上っており、単に緊急時の備蓄用としてではなく、毎日飲む水としてミネラルウォーターが急速に普及したことが判明した。

富士経済が発表した日本国内の清涼飲料市場を対象とする調査報告書によれば、ミネラルウォーターの年間売上高は2001年から2007年まで順調に数字を伸ばしてきたものの、2008年には世界金融危機による節約志向の高まりなどで市場が縮小した。

その後も、ミネラルウォーターの年間売上高の大きな回復は見られない厳しい状況が続いてきた。しかし、2011年の市場は前年比8.5%増となる2808億円の売上高が見込まれると発表された。他の果実・野菜飲料炭酸飲料乳性飲料コーヒーなどの嗜好飲料スポーツドリンクなどの機能性飲料の売上高は、そろって2011年に前年比でマイナスを記録する見通しで、好調なミネラルウォーターの売行きとは対照的だ。

福島原発事故の処理が長引いており、引き続き放射性物質への不安も根強いことから、今後もミネラルウォーターの需要は、子どもがいる家庭のみならず幅広い年齢の購入者層で伸びていく可能性がありそうだ。

編集後記
長寿の水、若さの水、美貌の水がよくわかる!
カルシウムを含むアルカリ性の硬水は長寿力がある、夜一杯、朝一杯の水で血管障害を防ぐ、天然の水でがんを予防する、1日1.5リットルの水で美を保つなど、世界の国々の水を四十数年にわたって研究してきた著者があかす水との賢いつきあい方。

【送料無料】万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方

とにかく、「水」を”正しく飲むこと”は、健康の維持・向上には欠かせないと、僕は思っています。
この本の中で一番参考になったのは「第四章 その不調、その病気にはこの水」です。
「血液型別」(血液型占いの類は信用してないですけどね)から、「脳梗塞」「疲れ」「冷え性・肩こり」「便秘」に「ドライアイ・眼精疲労」まで、様々な症状に効く「水」が紹介されています。

メローイエロー復活に「チェリーコークも頼む」の声

1980年代に人気を博した炭酸飲料水『メローイエロー』が、今日6月27日から全国で復刻発売を開始。このニュースに30代以上のネット住民が大喜びしている。



メローイエローは、1983年に発売が開始された、柑橘風味の炭酸飲料水。名前どおりの黄色い缶に、緑と赤の文字で大きく「mello Yello」と書かれたこのジュースは、当時「とっても訳せない味」というキャッチコピーが大変話題になったこともあり、近年の調査でたびたび「もう一度飲みたいジュースランキング」の1位に輝いてきた。

そしてコカ・コーラは、満を持してメローイエローの復活を21日に宣言。すると、全国では11年ぶりとなるメローイエローの復活に(セブン-イレブン限定では04年に復活した)、当時を知る世代は、

「久しぶりに飲んでみたい!」
「やばい。懐かしすぎる!」
「このパッケージ懐かしいなぁ〜」

と大喜び。また、

「チェリーコークもお願いします」
「ミリンダ ストロベリー味の復活よろしく」
「サスケも」
「ファンタゴールデンアップルは、好きだった」

と、懐かしいジュースの名前を挙げる者も続出し、メローイエロー復活の喜びにネット上は沸いた。その後炭酸ジュース談義にも花が咲き、2ちゃんねるのスレッドは3枚目まで伸びる大盛況となった。

なお、今回コカ・コーラは、メローイエローとともに、日本初登場時の緑のガラス瓶をモチーフにしたラベルデザインとロゴマークの『スプライト』も復活させる。1957年当時のパッケージを復刻した不二家「ミルキー」やこの夏限定で復刻する「みぞれバー」など、復刻ブームにわく食料品業界。今回のネットでの盛り上がりをみても、評判はよいようだ。

編集後記
コカ・コーラのビジネスモデルの強みと弱み
世界で成功しているといわれるコカ・コーラがどのように変革し、チャレンジしてきたか。
企業が独立性を保ちながら協力して利益を出す仕組みとは、いかなるものか。
「ビッグ・ウォレット」とは、直訳すると「大きい財布」である。
「自分たちの小さな財布を持ち寄って、その外側に大きな財布を作って、大きな財布でガッチリ儲けよう。それをみんなで分けてハッピーになろう」というのが、「ビッグ・ウォレット戦略」のイメージだ。

【送料無料選択可!】コカ・コーラに学ぶビッグ・ウォレット戦略 (単行本・ムック) / 古谷 文太 著

「ビッグ・ウォレット戦略」とは、『ザ・ゴール』が描いた「全体最適」のその先の戦略ともいえるものだ。
他者との協業に新しい可能性を見出す時代。「自社にはない経営資源を補い合い、“パイ”を増やして公平に分け合う」という構想は、どうすれば実現できるのか。
合併買収まで行くしかないのか。業務提携でお茶を濁すしかないのか。
本書で示す第3の道は、「ビッグ・ウォレット戦略」による協業モデルである。
このモデルは、コカ・コーラが数千億円規模のビジネスで採用したもので、現実に4年間で1000億円以上の戦略効果を上げている。壮大な実験現場で財務責任者として手腕をふるった著者が可能性を模索する企業に対するアドバイスにもなる具体的な方法論を示している。

「人殺し〜!」と叫んで暴れ回り警備員に取り押さえられる中年女性

節電のため室温設定は28度。しかしそこにいた社員たちは全員スーツにネクタイ姿である。名古屋から来た50歳代の男性は「見てるだけでも暑苦しいからさ、クールビズにしなよっていってやったの。でも『株主総会ですので、株主様に失礼のないようにこのような格好をしてます』だって。こんな日だけかっこつけても意味ねぇよ」と笑う。会場内に用意された休憩所ではお茶のサービスがあり、暑さのためか麦茶が飛ぶようになくなっていった。

6月28日。都内ホテルで行なわれた東京電力の株主総会には史上最多となる9309人の個人株主が押しかけた。

全株主93万3000人に対し、第1会場に用意された座席は2700名分。第2会場は2900名分、第3〜5会場は合わせて800名分。合計席数は6400。単純計算で2900人の株主が座席難民に。

会場に入れなかった株主は当然立ち見。しかし6時間にも及んだ。廊下に出て座り込む者もおり、まさに事件は「場外」で起こっていた。

神奈川から来たという40歳代の女性株主は「パウダールームの休憩用の椅子にしか座れなかったわよ!」と怒り心頭。また質疑応答が許されたのは第1会場のみ。それ以外はモニターで総会の様子を見るだけ。

「そんなの意味ねぇだろッ!」と係員の静止を降りきって第1会場に押し入ろうとする男性から、「人殺し〜!」と叫んで暴れ回り警備員に取り押さえられる中年女性、果ては開始15分で勝俣会長の議長解任緊急動議を提出する者まで。

肝心の株主の質問には、「調査中です」「善処します」と、当たり障りのない回答。震災前は2000円以上だった優良株を7分の1にまで暴落させながら、株主の総意をくみ取ろうとする姿勢はあったのだろうか。
「私たちに希望を与えてください!」と発言した男性に、勝俣恒久会長(71)はこう答えた。
「今のところ希望は見えません」 
この言葉が現在の東電を表わしている。

編集後記
「週刊文春」取材スタッフが総力で暴いた「黒い独占企業」東京電力の正体

【送料無料】東京電力の大罪 2011年 07月号 [雑誌]

「黒い独占企業」東京電力の正体
・トップ5人が不祥事で辞任「反省なき経営陣」 
・経産省、原子力安全・保安院との「黒い癒着」 
・記者が連続直撃! 呆れた幹部の「無責任」放言録 

渋滞が心配・休日出勤のよう…土曜操業スタート

東京電力と東北電力管内で電力制限令が発動されて初の週末となった2日、自動車メーカーなどが土・日曜の操業を始めた。

工場の稼働日を、電力不足の恐れがある平日から電力使用の少ない週末に移し、節電につなげるためだ。日本自動車工業会によると、部品メーカーなどの関連業界を含めた約80万人の大半が土日出勤になるという。

日産自動車の追浜(おっぱま)工場(神奈川県横須賀市)では2日、通常より1時間早い午前5時半に早番の従業員が出勤した。日産は勤務日を変更するだけでなく、勤務シフトを前後にずらし、電力使用の多い午後2〜5時に生産をストップする。ある従業員は「近くにレジャー施設があるので休日の渋滞と重ならなければいいが」と話していた。

自動車業界は、東日本大震災による生産の遅れを取り戻すことも課題だ。日産は「節電は必須だが、生産に影響を与えてはいけない」といい、東京電力管内の全工場の電力使用を監視する装置も導入し全社的に節電をコントロールしている。ダイハツ工業の本社・池田工場(大阪府池田市)では、事務、技術部門の約4400人が門をくぐった。女性社員(25)は「休日出勤をしているような感覚でちょっと気乗りがしない」と話し、別の女性社員(23)は「友人と遊ぶ日程が合わないのでは」と心配していた。

編集後記
あなたが今日から日本を変える方法
残業・休日出勤して、人生を会社に捧げる時代は過ぎ去った。長時間働いても、生産性が高くなければ意味がない。
誰よりも「働きマン」だった著者がどのように変わったか、そして仕事と共に家庭や社会にも貢献する新しいタイプの日本人像を示す。
衰えゆく日本を変えるには、何よりも私たちの「働き方」を変えることが、最も早道だ。
なぜか?その答えは本書の中にある。

【送料無料】働き方革命

病児保育のフローレンスの代表でもある駒崎さんの本。
IT会社の社長以降、死ぬ直前ぐらいまで働いていた経験を持っていたようだが、まず社会起業家として病児保育をNPO法人としてちゃんとビジネスとしてやっておられる。
で、今度は、働き方の本。なんのために働いているの?あたりからひもといて、24JIKANN働けますではないですよね。
などなど・・・若いのにしっかりした内容の本です。働き過ぎ中毒の方々、ぜひ、ご一読を!!


不動産取引の激減で倒産した愛知県名古屋市東区で司法書士事務所のミレニアム司法書士法人

倒産速報です。愛知県名古屋市東区で司法書士事務所のミレニアム司法書士法人が倒産しました。6月22日付で破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。負債総額は2億3000万円です。

会社について
2006年に設立のミレニアム司法書士法人は、不動産登記関連の申請代行などを主力に事業を展開し、同県内でも大手の業者として相応の知名度を有していました。
県内大手として08年3月期には3億8000万円の売上高があった。
しかし、リーマン・ショックによる不動産取引の減少で、主力の登記申請代理業務が激減し、10年3月期には約4700万円の赤字を計上するなど、業績が悪化していた。
これ以上の事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったようです。

ここ数年の不況や弁護士の制度的な「増加」によって、司法業務の世界で収入を得るのも厳しくなってきています。
今、司法書士も得やすいものは、(武富士・アイフル・アコム・プロミス・レイクなどの消費者金融に対する)「過払い金請求」であることは伺えます。
今後は、こういった司法書士法人だけでなく、弁護士法人もややとすると倒産(破産)してくるところもでてくるかもしれません。

編集後記
本書で書かれているのは「新規顧客獲得」→「固定客(定期的に来店してくれる客)化」→「ファン客(信者的な客)化」という「3段階必勝法」。
客商売をしている経営者や店主で、こうした流れを考えたことがない人はいないだろう。
率直に言ってこの流れには、オリジナリティは全くない。
しかし著者は言う。「知っているから実践しない人ばかり」。
大事なのは「実践すること」。そして、本書に書かれたその方法は、著者が経験から導き出したオリジナルなものだ。

【送料無料】不景気でも儲かり続ける店がしていること

人は、「知らない相手」からは購入しない…この単純な心理法則を深く心に刻んで、それに応じた販売方法を工夫することで、あなたの商品はドンドン売れるようになる。
そのためには、あなた自身だけでなく、あなたの会社や店、そして商品についての「情報」を広くお客様に発信していかなければならない。
そうすることで、お客様はあなたとあなたの会社や店、そして商品を「知る」ことができ、より購買していただきやすくなる。
では、どのように情報を発信=「知ってもらう」ことができるのか。
そのやり方は非常にシンプルであり、容易に実行可能なことばかりだが、そこには、「正しい順序」がある。
本書では、その方法をひとつずつ具体的に解説していく。


日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。