倒産後の状況 2008年9月倒産 富山日産モーター

倒産速報 明日はわが身です。倒産後の状況 2008年9月倒産 富山日産モーター

富山日産モーター株式会社(とやまにっさんモーター)は、かつて富山県富山市に本社を置いていた、日産自動車のディーラー(ブルーステージ店)。

1985年6月18日 - 日産自動車の全額出資子会社であったメーカー資本の中越日産モーターから営業権を引き継ぎ、地場資本によって富山日産モーター設立。後に日産チェリー富山販売の営業権も譲り受ける。
2008年9月12日 - 富山地方裁判所に民事再生法の適用を申請。負債総額は約25億円。同時にグループ企業の日産サティオ石川、日産プリンス石川販売も民事再生法申請。ニチモ富山城南店を除く店舗を閉鎖。
2009年9月 - 富山日産自動車は富山日産モーターの事業を引き受けることを決定し、唯一営業していたニチモ富山城南店を2010年2月17日からは富山日産自動車の城南店として開設した。

民事再生法適用申請後に閉鎖した店舗
ニチモ呉羽店(富山市呉羽町7191番地の25)
ニチモ富山インタ−店(富山市黒崎123番の1)
ニチモ高岡店(高岡市宮田町9番地の18)
ニチモ魚津店(魚津市住吉1860番地の1)

編集後記
今は夜明け前。暗黒の時代の終わり、のはじまりです。そのときには、学ばなくてはならないことがあるのです。その学びをみんなが終えたら朝日がのぼり、不況も直ります。それは、まさしく「日の丸」の時代、日本の時代がくるのです─こんな考え方があったのか!目からうろこがゴロゴロ落ちる。斎藤一人プレミアムCD付。

斎藤一人この不況で損する人この不況で得する人

文字数が少なく、文字も大きく、あまり時間もかからず読めます。CDも短時間で聞き終わります。
この本に書かれていることを、まず認識して理解すれば、不況は関係ないんだと思いました。
普通の人とは違ったアプローチですが、そこに読む価値を見出しました。
当たり前のようで、実は現在の人々は、なかなか気付けてないと感じました。
不況を乗り越えるにも、何事も今の自分の現状に、まずは感謝すべきなんですよね。
わかる人には、わかると思いますので、オススメです!!

債務整理は司法書士へ

土谷特殊農機具製作所 氷エネルギー、冷蔵技術に応用

冬季オリンピックなどで日本中に感動の渦を巻き起こしたカーリング。北海道帯広市のカーリング施設では、この地域ならではの氷をエネルギー源にした「アイスシェルター技術」が導入されている。氷をはった大量のスチールケースが夏でも気温6度、湿度80%の環境を保つ。

寒さの厳しい帯広市に、本社を構える土谷特殊農機具製作所が、このアイスシェルター技術を構築した。地域特有の寒冷な気候を生かし、水の凍結・融解の潜熱エネルギーで低温高湿度(温度0度、湿度100%)を保持する。ケースに張った水が冬は自然の冷気で凍結し、夏は氷が冷気を発することで低温を保つ。氷に蓄えたエネルギーが源となる。

土谷紀明社長は「水が氷になり、氷が水に戻る自然現象のエネルギーを利用したので半永久的な低温環境が可能になった」と話す。最適な環境を保ち、長期貯蔵米をはじめジャガイモ、タマネギ、ニンジンなどの農作物の食料貯蔵、家屋の除湿冷房といった用途が広がった。

先代の土谷清氏が、札幌で身につけた板金技術で牛乳輸送缶、搾乳バケツなどの牛乳容器の製造・販売を1933(昭和8)年に帯広で創業した。酪農の狭い分野でモノづくりに特化し、創意工夫で時代のニーズに即した商品を開発してきた。しかし、酪農の効率化、農家の規模拡大などに伴いシステム化が急がれ、さらにグローバル化や厳しい競合への対応に追われた

板金から最先端へ
土谷社長は「シンク・グローバル、アクト・ローカリー」(世界の技術を地域で実践)を経営方針に掲げる。「実績を踏まえてバイオガスプラント、コンピューターによる牛群給飼管理、搾乳ロボットシステム化などの技術開発・導入を進めた」と最先端技術を究めながら、事業の拡大を図ってきた。

アイスシェルター技術もその一つで、73(昭和48)年に研究開発をしていた北大農学部の堂腰純教授と北海道家畜管理研修会で出会ったのがきっかけ。この技術にほれ込み、実用化への開発、実証実験を積み重ねた。88年に北海道愛別町で、米国から導入し断熱性に優れた「高気密折板シーム工法」を採用した施設に第1号を納入した。さらに同施設は昨年大幅に改修を加え、低温高湿度の品質管理による大量保存が可能になったため氷冷貯蔵米の供給体制がほぼ整った。「今年から道の駅でテスト米の販売を始めた」(土谷社長)という。

カーリング施設にも
2007年には帯広市のカーリング施設に、アイスシェルター技術を導入した。スチールケース1000枚(約200トン)の氷をエネルギー源に、「室温は夏でも零度前後を保てた。猛暑で一部の氷は解けたが、電気で冷気を循環させた」(同)。天然冷気と電気を使ったハイブリッド方式で除湿・空調システムを構築できたわけだ。

編集後記
企画・戦略立案から営業力・開発力強化、業務改善、風土改革まで、テーマツリーで目標を必ず実現する画期的手法。日本をもっと元気にするためにあらゆる組織でSTMの活用を!大企業、中規模企業は、内部スタッフの力を結集して、STMで内側から変革の波を起こそう。中小企業は、信金・地銀などの地域企業密着型金融機関や会計事務所など外部の手を借りて、STMで経営改善をしよう。官庁、地方自治体、教育・医療機関、公企業なども、時代遅れの組織・風土・制度をSTMで立て直そう。

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弱り目にたたり目…東京ドームホテル“売却危機”

東京ドームが運営する遊園地、東京ドームシティアトラクションズで、男性客がジェットコースターから転落死した事故は、業績が低迷する東京ドームの経営を揺さぶることになりそうだ。ここ2カ月の間に2度も大幅な業績下方修正を行った同社。今回の事故は業績悪化に拍車をかけるとみられ、折に触れて浮上する東京ドームホテルの売却観測もますます強まっていきそうだ。

事故が起きたのは、30日午後0時45分ごろ。東京都文京区後楽の東京ドームシティアトラクションズで、男性従業員から「ジェットコースターから男性客が転落した」と110番があった。警視庁によると、会社員、倉野内史明さん(34)=東京都羽村市=が病院に搬送されたが、約2時間後に死亡した。

同庁は業務上過失致死の疑いもあるとみて、安全バーのロックが十分だったかを調べている。

東京ドームにとってはまさに、弱り目にたたり目の事態だ。

同社は今月21日、昨年12月9日に続いて業績の大幅下方修正を行ったばかり。2011年1月期通期の連結業績予想は、売上高が前期比1・6%減の806億円(従来予想803億円)、純損益が9億円の赤字(従来予想9億円の黒字、前期は10億円の赤字)となる見通しだ。

東京ドームシティでのイベント減少や消費単価の低迷などを踏まえて、来期以降の利益計画を見直し、繰り延べ税金資産を取り崩すことにした。さらに施設の再開発事業着工による特別損失発生なども加わり、2期連続の赤字を見込む。

業績が低迷する同社をめぐっては、折に触れて東京ドームホテルの売却観測が浮上。「東京ドームホテルの業績は景気低迷に伴う法人需要の減少などで芳しくないことから、市場などで度々、売却観測が出ていた。今回の事故で、増収となっていた遊園地事業も厳しい状況に追い込まれる可能性があり、ホテル売却への圧力が強まりそうだ」(アナリスト)という。

事故は業績にどの程度のダメージを与え、ホテルは今後どうなるのか。東京ドームの動向から目が離せない。

編集後記
消費者庁新時代の企業の対応。「お客様」一辺倒から、「消費者の立場で、視て考えて行動する」「消費者」重視の経営を目指さなければならない。

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息切れ倒産の発生が懸念される!茨城県 2010年1月〜12月の倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。茨城県 2010年1月〜12月の倒産状況です。

倒産6年ぶり減の195件 昨年 負債、4年ぶり1000億円超
信用調査会社の東京商工リサーチ水戸支店がまとめた昨年の県内企業倒産(負債額1000万円以上)は195件で、6年ぶりに減少に転じた。一方、負債総額は1126億4000万円で、4年ぶりに1000億円を上回った。

倒産件数は1952年の集計開始以降で最多だった一昨年より53件減った。負債総額は、破産した県住宅供給公社(負債額約523億円)など100億円を超える大型倒産3件や、高萩市住宅公社(同約47億円)、古河市住宅公社(同約49億円)などが押し上げたとみられる。

業種別では建設業の63件が最多で、製造業40件、小売業25件、サービス業など23件と続いた。負債額では不動産業が全体の57%を占め、他はサービス業など24%、建設業9%、製造業6%などだった。

同支店は件数減少を「景気対応緊急保証制度や金融円滑化法などの政策で、中小企業の資金繰りに一定の効果が表れた結果」とみる。しかし、今後の見通しは「中小企業を取り巻く環境は厳しさが続いており、景気動向によってはさまざまな産業で『息切れ倒産』の発生が懸念される」としている。 

編集後記
ブライダル産業の新たな方向性を切り拓くためのノウハウを惜しみなく開示し、特に生き残りに向けた手法に絞り込んでまとめたブライダル事業の「虎の巻」である。

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融通手形を乱発して倒産した大阪府大阪市西区で鋼材卸のヨシキ鋼材

倒産速報です。大阪府大阪市西区で鋼材卸のヨシキ鋼材梶i代表者:有田良樹)が倒産しました。民事再生法の適用を申請しています。負債総額は90億円です。

会社について
ヨシキ鋼材鰍ヘ、1970年(昭和45年)12月、鋼材の卸を目的に設立。74年3月、ヨシキ・コーポラス(株)から現商号に変更し、89年9月大阪市港区から現所に移転。鉄鋼専門商社・同業者との取引を中心に厚板・薄板等の鋼材卸および一部加工も行うほか、東大阪市に保有するマンション賃貸を手がけ、2008年10月期には年売上高約300億円を計上していた。

倒産の経緯
しかし、2009年10月期に年売上高が約200億円にダウン。翌2010年10月期には同約230億円に回復していたものの、従前より収益性に乏しく、手形割引主体の余裕のない繰り回しを余儀なくされていた。

編集後記
振出し、裏書き、割引き、不渡り…しくみと実務がわかる基本35。豊富な図解でポイントすっきり。

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栃木乳業 懐かしい味、レモン牛乳継承

北海道に次ぐ生乳生産量2位の酪農県・栃木で、県産の生乳にこだわって、牛乳や乳飲料などを製造する栃木乳業。同社の主力商品「関東・栃木レモン」はレモン牛乳の愛称で約60年にわたって親しまれてきた。

県産100%の生乳
栃木乳業は松倉敬士社長の祖父、文作氏が1947年に松倉ミルクプラントとして創業。当時は2頭の乳牛の飼育から牛乳の加工・販売までを自社で行っていたというが、次第に加工・販売に軸足を置き、専業メーカーとして現在に至る。

使用する生乳は、近隣の壬生町や野木町などを中心に仕入れており、県産100%。搾乳した翌日には牛乳として店頭に並ぶため、強い風味とコクが自慢だ。主力商品「栃木牛乳」は小中学校の学校給食で飲まれるなど、県内ではなじみ深い存在となっている。

栃木乳業が、レモン牛乳の製造を始めたのは2005年。実は、レモン牛乳の製造は、別の乳業メーカーから受け継いだものだった。

レモン牛乳の誕生は約60年前。宇都宮市の乳業メーカー、関東乳業が製造・販売を始めた。当時は、全国的にフルーツ牛乳が人気だったことから、ほかの商品と差別化を図るためにレモン風味に仕上げた。

戦後の砂糖が少ない時代。ほんのり甘いレモン牛乳は貴重な飲み物で、祝い事など“ハレの日”にしか飲めなかった。その名残は現在も続いており、県内の小中学校では「運動会や謝恩会など、特別な行事の日に飲まれることが多い」(松倉社長)という。

しかし、レモン牛乳の歴史は製造・販売元である関東乳業の廃業によって、04年に幕を閉じた。「思い出の味がなくなってしまう」。終売(しゅうばい)を惜しむ市民の声に押され、レモン牛乳の製造・販売を受け継いだのが栃木乳業だった。現在のパッケージには、レモン牛乳生みの親と2代目の名前を入れた「関東・栃木」という文字が並ぶ。

漫才ネタでブレーク
栃木乳業が歴史のバトンを受け取ってから約3年、レモン牛乳は県外からも脚光を浴び始める。各地の特徴ある料理や食材を取り上げる、ご当地グルメのブームに加え、栃木出身のお笑い芸人「U字工事」の漫才のネタとなったからだった。

販売先は県内のスーパーやコンビニから駅や高速道路のサービスエリア、観光施設にまで拡大。県外のスーパーなどからも引き合いがあり、販売額はこの3年で約3倍に伸びた。乳製品の需要が頭打ちのなか「3倍もの伸びを示す商品は極めて珍しい」と、松倉社長も驚きを隠せない。

関連商品も続々と登場している。レモン牛乳の容器をかたどったストラップや、ハンカチのほか、他の食品メーカーに原料を供給する形で、カップアイスやウインナーを共同開発した。

編集後記
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サービスに応じた「価値価格」を ジェージー久慈

大きな窓から目の前にグリーンが広がる。スパ&ゴルフリゾート久慈(茨城県常陸太田市)は、コース内に16棟の別荘「ゴルフヴィラ久慈ガーデン」を備える。

ゆっくりゴルフを楽しみ、プレー後は地下1200メートルからくみ上げたという敷地内源泉の天然温泉でくつろぐ。

2007年4月、国内で初めて、別荘利用券付き会員権の販売を始めて以来、ゴルフ場と別荘の組み合わせが人気を呼んでいる。現在、会員は300人を超えた。今後は定期借家による販売も検討しているという。

浅井恭人支配人(42)は「宿泊パックが集客の軸」との姿勢を打ち出す。会員専用の別荘のほか、ホテル(16室、定員42人)も好調で、今年8月には猛暑の中、稼働率90%を超えた。

大小7つの池が配置された戦略的なコースは、伝説のアマチュアゴルファー、中部銀次郎氏が設計監修した。平均890平方メートルの広大なグリーンは乗ってからが難しく、飛距離が出ないシニア層や女性のプレーにも向いている。

その名門コースを、ジェージー久慈が引き継いだ。全国にゴルフ場21カ所、ホテルや別荘など直営宿泊施設約120カ所を運営するリゾートソリューション(東京都新宿区)の系列企業で、リゾート経営のノウハウを生かしゴルフ以外のサービスにも力を入れたことが特に女性客の支持を得た。宿泊や日帰り温泉としての利用も可能だ。

宿泊に力を入れるだけあってゴルフ場には珍しく、4人のシェフを抱える。アンコウ料理で有名な水戸の老舗店で働いていたという料理長らが腕を振るい、本格的な洋食フルコースやすき焼き、しゃぶしゃぶなどの料理を提供。地元・茨城産の食材を厳選し、奥久慈しゃもや常陸牛、キンメダイなどがメニューに並ぶ。そして1、2月は「アンコウのつるし切り」の実演も。「いつも何かやっている楽しいゴルフ場を目指している」と浅井支配人。

東京など首都圏からバスで送迎するバスパック(15人以上)では、ゴルフ帰りに目の前の漁港から水揚げされた新鮮な海産物が買える那珂湊おさかな市場(ひたちなか市)に立ち寄るイベントも企画した。同ゴルフ場の地権者が生産したコメや地元企業による名産品の販売も首都圏からの利用客に好評だ。

東京圏から約150キロ。三郷インターチェンジから常磐自動車道経由で1時間半程度だが、水戸以北の茨城県北エリアは首都圏から遠いイメージはぬぐえない。この地域では、1ラウンド昼食付きで2000円台と低価格を前面に出すゴルフ場も登場し、競争の厳しさを物語る。

だが、浅井支配人は「利用客は、せっかく遠くまで来たのだからと、コース、サービス、価格の全てで価値を求められる。最高のコンディション、おもてなしを提供し、サービスの価値に応じた納得できる価格で勝負したい」と、値下げ合戦とは一線を画した「価値価格」というコンセプトを打ち出す。平日4980〜5980円(12月)という価格設定で臨む。

コンペや接待ゴルフなどの法人需要は減り、中高年層がゴルフから離れ、ゴルフ人口が減少へ向かうとされる「2015年問題」を控え、ゴルフ場経営をめぐる環境は厳しくなる一方だが、浅井支配人は「価値価格は社内では『勝ち価格』といっている。競争を勝ち抜いて地域ナンバーワンを自負している」と手応えを示している。

編集後記
ビームス、吉田カバン、レストランひらまつ、ジャパネットたかたなど、確固たる地位を築いた企業たち。その真髄はぶれない経営にあった。
日本で独自のブランドを育てた8社の経営者がその秘訣を語る。

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倒産後の状況 2008年9月倒産 トランスデジタル

倒産速報 明日はわが身です。倒産後の状況 2008年9月倒産 トランスデジタル

トランスデジタル株式会社は、東京都千代田区に本社を置くエンジニア支援などを行っている企業。

1969年8月2日 - 株式会社三島情報コンサルタントとして設立。
1976年8月 - 日本エム・アイ・シー株式会社に商号変更。
1989年12月 - 株式を店頭公開。
2002年10月 - 株式会社ファイに商号変更。
2005年8月 - 現在のトランスデジタル株式会社に商号変更。
2006年4月 - 子会社としてメディア241株式会社(ハッピー241を運営)を設立。
2008年
7月 - 新株予約権を発行し、同年8月27日までに約31億円の資金を調達。
8月28日 - 第1回の不渡りを申請。
8月29日 - 第2回目の不渡りを申請。JASDAQの上場廃止が決定。
9月1日 - 民事再生法適用申請。5日、開始。
9月30日 - 上場廃止。(不渡り申請後から上場廃止までの株価は1円で売り気配のままだった。)
2009年
5月21日 - 再生計画認可。
9月9日 - 100%減資の上、1000万円の増資。
2010年
2月16日 - 社長らが民事再生法違反の容疑で逮捕(後述)。11月24日、同法違反で有罪判決が下る。

2010年2月、警視庁刑事部捜査第2課・組織犯罪対策部組織犯罪対策総務課が、社長の後藤など6人を逮捕。容疑は民事再生法第256条違反(特定の債権者に対する担保の供与)。破綻直前、100%子会社のハッピー241がチャンネル桜に協力を依頼して新番組『ガンバレ自衛隊!安全保障アワー』を制作することを発表、資金は増資で賄う旨表明、現職や歴代の防衛大臣(林芳正、石破茂、小池百合子)、自衛隊幹部(田母神俊雄ら)をゲストに呼んで2008年8月7日に制作発表パーティまで開いていたことが判明し、組織犯罪対策総務課は社の経営実態を解明するとしている。

2010年11月24日、後藤に同法違反で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決。求刑は懲役1年6月の実刑。他の4人にも猶予刑。

編集後記
孔孟老荘思想対プラグマティズムだと思いました。
乱世と底からの回復期には孔孟老荘が必要だと思います。安定期には沈滞を招くということになるのかと思います。
いずれにしても、現代を行ききるためには是非読まねばならない本だと思います。

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか

すでに平成二〇年。いまだに、多くの会社で、昭和の時代から続く風習や決まりごと、働き方が支配している。『若者はなぜ3年で辞めるのか?』でその状況を描いた著者が、辞めた後の、いわば「平成的な生き方」とは何なのかを指南する。“完全実力主義の企業で数千万円稼ぐ若者”“建築現場から人事部長に転身した若者”など、アウトサイダーたちの挑戦と本音が語られる。自分がいかに昭和的価値観にとらわれているか、そして、時代が本当に変わりつつあることを実感できる。

司法書士ならではの借金整理術

ふっくらふくらむ魔法の冷凍パン ブーランジュリーピノキオ

凍ったパン生地をオーブンに入れて約15分。ふっくらやわらかな焼きたてパンのできあがり−。世界中のパン職人が追い求めたものの、実現するのは不可能とさえいわれた理想の冷凍パン「ふくらむ魔法の冷凍パン」を開発したのが、「ブーランジュリーピノキオ」の石倉秀雄社長だ。

研究重ね苦節20年
一般的なパン作りは小麦粉、酵母、塩などを配合して生地を作った後、室温で一次発酵させて適当な大きさに分割(40〜60グラム)。あんパンやバターロールなどの形にする成型を行い、温度や室温を保つ発酵機で二次発酵させて焼き上げる。

冷凍パンは、(1)「成型後冷凍」(2)「二次発酵後冷凍」(3)「半焼成後冷凍」(4)「完全焼成後冷凍」−の4種があり、成型した後に冷凍する「成型後冷凍」の場合、解凍に約1時間、二次発酵に約1時間かけて焼き上げる。

二次発酵後に約8割まで焼き上げて冷凍する「半焼成後冷凍」と完全に焼き上げてから冷凍する「完全焼成後冷凍」は解凍に約1〜2時間半が必要。この後、半焼成は焼き色がつくまで焼き上げ、完全焼成はオーブントースターなどで温めてできあがりだ。

石倉社長によると、「パンは二次発酵させた状態で焼き上げ、膨らむほど、おいしいパンになる」という。クロワッサンデニッシュなど表面がパリパリするパイ生地は二次発酵後に冷凍しても膨らむが、バターロールメロンパンあんパンなど菓子パン類のソフトな生地で二次発酵のあと冷凍したところ、膨らまなかった。

「小麦粉を変えたり温度設定を変えたり、思いつくことはやってみた。酵母もいろいろ試したが駄目だった。ソフト生地の二次発酵した冷凍パンができれば、パン革命が起きるとも言われていたんです」と石倉社長。

発酵済み冷凍パンの研究を始めて実に20年、2005年ついに世界中のパン職人が追い求めた理想の二次発酵後冷凍パンが完成する。

石倉社長は「ピノパン」と命名し、国内特許を取得するための申請を行った。しかし、ピノパンは解凍してから焼き上げるパン生地で、さらに解凍不要のパン生地を求めて研究が続く。そして昨年10月、解凍不要の「ふくらむ魔法の冷凍パン」が完成した。

長期保存も可能
魔法のパンは、凍った生地を約200度にしたオーブンに入れるだけ。オーブンを予熱するのに約15分、焼き上げに約15分の計30分で、表面はかりっと、中はふわふわで、もちもちのおいしいパンが味わえる。

編集後記
会社がうまくいかない理由は経営者や社員の個人的資質にある。10の法則が1つでも当てはまるならあなたの仕事は高確率で失敗だ。コカ・コーラの社長として12年間にわたり全世界の事業展開を指揮し、数々の成功と名声を得てきた経営者が、60年以上のビジネス経験から導き出した法則を初公開。

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無線ICタグ 顧客ニーズに細かい気配り 杉原エス・イー・アイ

世界遺産に登録されている奈良市の東大寺は、仏像をはじめ多数の文化財を保有する。空調や照明など、きめ細かい「設備管理」が求められる同寺の文化財保護に、群馬県伊勢崎市の「杉原エス・イー・アイ」の無線ICタグ(RFID)が、一役買っている。

文化財から道路まで
小型の無線ICタグが温度、湿度、照明の明るさなどの情報を搭載センサーで測定。その情報を定期的に発信して、パソコンで一元管理しているのだ。

「ワイヤレスセンサーネットワーク(WSN)」と呼ばれる無線通信システムを使った同社製品「ユビキタスコンパス」シリーズは、大手企業中心の市場の中でも高い技術水準を武器に広く評価を集めている。

また、「有線」での設備管理には配線工事などの高いコストが必要だったが、無線のため、低コストで導入できるのも売りの一つになっている。

同社のシステムは、東大寺のほかにも静岡市立美術館など各地の美術館や博物館が導入。杉原俊夫社長は「空調や電気料も測定できるため、企業のエコ意識の高まりを受け、工場やオフィスで需要が高まっている」と手応えを感じている。

設備管理だけでなく、さまざまなセンサーと無線ICタグを組み合わせることで、活用法はさらに広がる。製品はすでに、物品管理をはじめ、高速道路のひび割れを感知するシステムや、視覚障害者の歩行を支援する位置計測装置などに幅広く利用されている。

同社は1973年、主に電話機の制御基盤を手がける製造会社として設立。沖電気工業など大手企業と取引する中で高度な技術力を培い、99年にはトヨタ自動車と日野自動車のエンジンコントロールユニット製造を受注するなど業容を拡大してきた。

そんな主力事業に加え、無線ICタグやWSNシステムの開発に乗り出したのは5年ほど前。ある顧客から「社員が工場のどこにいるか、位置が分かるシステムを作れないか」と相談を受けたのがきっかけだった。

無線ICタグを使った製品の開発に乗り出したものの、納期との兼ね合いで取引は中止になった。

だが、杉原社長が「新しい事業に活用できる」と技術開発を決断し、2005年に約25億円を投じて新工場を設立。06年には世界最小クラスの無線ICタグの開発に成功し、業界を驚かせた。

08年、無線ICタグ「ユビキタスコンパス」がグッドデザイン賞を受賞。評判を呼び、各企業に加え、大学など研究機関から注文が相次ぐようになった。

編集後記
「ビジネス脳はどう作るか」文藝春秋社刊でもおなじみの著者が知的腕力の鍛え方を伝授します。
大局観をつかみ、世間の常識を鵜呑みにせず、他人の思惑に動揺せず、他人との比較で物事を判断しない。
賢者の知恵を知って、自分力を高めれば、今の自分を変えられます!

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「構想力」「創造力」「感性」「コミュニケーション能力」を鍛える10の行動術。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。