兵庫県姫路市でなめし革製造の叶源が倒産

倒産速報です。兵庫県姫路市でなめし革製造の叶源(代表者:徳永浩明)が倒産しました。民事再生の適用申請を行い、保全命令を受けています。負債総額は10億円です。

会社と倒産の経緯
叶源は皮革製品の会社であるが、不況により受注が減少していた。そうしたなか、原皮輸入につき長期為替予約をしており、円高により為替差損が発生、解約すれば多くの資金を要することから今回の措置を取ったもの。

編集後記
暮らしの絵本
企業勤めの人、専門職、販売員、アルバイトなど、すべての仕事に携わる人に向けた、実践的マナー本。仕事の基本的なマナーから、職場の人間関係を快適にし、仕事の段取りを円滑にするための仕事術までを、オールカラーのイラストでわかりやすく紹介。

お仕事のマナーとコツ 

色々と幅広く書いてあるので、参考になります。
事によってはもっと詳しく説明してほしい・・というものもあるけれど、これでも十分だと思います^^

自分にもできていないことがあるので、すべてを他人にできるよう求めることはしたくないですが、「お前これ読めよ〜」って思う相手ほど、こういう本を手にとってはくれないのですね。研修時のネタに使っています。

カワイイイラストに手書きの文字がほのぼのして、ビジネスマナーのイメージががらりと変わる一冊。社内恋愛のマナー、接待のマナーまで、こんなことが知りたかった項目が満載です♪個人的には、マイナスをプラスに転換するエピソード、カエル商事がカモメスーパーにカエルチョコの発注数を多く注文しすぎたミスをおかしたものの、ナイスなフォローで販売促進がんばるぞ!と災い転じて福となるシチュエーションに感激しました。


借金が全然減らない・・・解決可能


北海道釧路市で注文住宅の鰍堰Damが倒産

倒産速報です。北海道釧路市で注文住宅の鰍堰Dam(代表者:佐藤伸一郎)が倒産しました。事業を停止し、事後処理を弁護士に一任する予定です。負債総額は約4億円が見込まれています。

倒産の経緯
不況と競合激化により敗退。

編集後記
高収益なのに、日本でいちばん、労働時間が短い。しかも、残業はゼロ。ところがなぜか、社員の給料は地域でもトップレベルを誇る─名証2部上場の未来グループは、その収益力と数々のユニーク経営で有名。創業者自らの筆による、摩訶フシギな会社の素顔をここに大公開。

日本でいちばん社員のやる気がある会社

借金問題バッサリ解決


茨城県で建築資材販売の筑波工業鰍ェ倒産

倒産速報です。茨城県で建築資材販売の筑波工業鰍ェ倒産しました。負債総額は12億2300万円です。

会社と倒産の経緯
筑波工業鰍ヘ昭和41年の創業で、ピークは平成3年期の約29億円でした。22年期は12億2527万円まで落ち込んでいました。

編集後記
企業価値を高める事業戦略がわかる
事業戦略立案に必要な、会計、マーケティング、財務及び戦略理論を統合し、実務上のポイントをすべて網羅。事業責任者必携の一冊。

戦略経営バイブル


債務整理は司法書士へ


福岡県福岡市西区で健康食品・浄水器等の販売を行っていた潟Eエルネスが倒産

倒産速報です。福岡県福岡市西区で健康食品・浄水器等の販売を行っていた潟Eエルネス(代表者:矢野智三)が倒産しました。自己破産
が決定しています。負債総額は約1億円です。

会社と倒産の経緯
爺さん婆さんたちを集めて、健康食品や浄水器を販売していたが、クレジット会社の割賦が国の規制強化で厳しくなり、売上不振に陥っていた。

編集後記
断ることに勇気を注いでくれる書かと思います。
そこにはアサーティブな断り方が書かれているので、仕事以外にも、プレイベートなどでも参考になると感じました。
上手に断って自分の思う生き方が出来れば、いいなと思います。上司との軋轢に悩んでいた私にはぴったりでした。

断る力

この本では、「断ること」をしないことが、いかに私たちの生産性向上を阻害し、成長を阻害し、ストレスをためるかということを説明していきます。そして、どうやったら「断る力」を身につけることができるのか、その訓練方法を含めて具体的に説明をしていきます。


債務整理は司法書士へ

茨城県で建築工事の巨^正建設が倒産

倒産速報です。茨城県で建築工事の巨^正建設が倒産しました。負債総額は1億円です。

会社と倒産の経緯
巨^正建設は平成11年に設立し、外食店舗などの建築・土木が主体でした。薄利と工事ミスにより金融債務が膨張したことが倒産の要因となっています。

編集後記
長期経営計画、中期経営計画、短期経営計画を一連の計画の体系として整理した上で、それぞれの策定内容・方法について具体的に説明しています。

経営計画の立て方

会社で若手主体で、経営計画の勉強会をしています。指導してくれているコンサルタントお勧めの本です。中期計画についての本はいろいろあるようですが、長期計画についての本はあまりないとの事で、お勧めのようです。

既に経営者の方も、これから経営者になる方も読んでおくといい本だと思います。


借金問題バッサリ解決


福岡県福岡市博多区で事務機器販売の葛繽B志正堂が倒産

倒産速報です。福岡県福岡市博多区で事務機器販売の葛繽B志正堂(代表者:谷口健一)が倒産しました。自己破産
が決定しています。負債総額は8000万円です。

倒産の経緯
原因は不況によりユーザー側の経費節減がますます浸透、競争も激化するなか葛繽B志正堂は売上不振に陥っていた。

編集後記
「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛してます」、4つの魔法のことばで、仕事の効率・利益が最大化する!混迷する経済に対する、ハワイ発のまったく新しい処方箋。仕事間を根こそぎ変える“ホ・オポノポノ・ビジネス”の全貌。

わが家は自営業です。
昨今の不景気はとても心配です。
そんな中、すこしづづクリーニングを続けていますが、売上が例年並みなのは、そのおかげかもしれません。
新しい仕事も受注できましたし。
これからもクリーニングし続けようと思います。

豊かに成功するホ・オポノポノ

今の経済危機を救うのは「愛」なんだ!
未曾有の世界的な恐慌が広がっています。
どうにかしなくては、何かを変えなくてはと誰もが思っています。
しかし、それに対して誰も解決策を提示できません。
本書は、ハワイの問題解決技法「ホ・オポノポノ」を適用することで、
これまでにないビジネス像を提示します。
「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」
4つの魔法の言葉で、仕事の効率・利益が最大化するのです。
予想を超えた、とてつもない成果を得られるのもホ・オポノポノならではのこと。
自由と無限の可能性を秘めたホ・オポノポノ・ビジネスが世界初公開です!
基本とビジネスに分けたホ・オポノポノの実践方法もQ&Aで詳しく解説しています。

借金問題バッサリ解決


長野県建設業 2010年度上半期の倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。長野県建設業 2010年度上半期の倒産状況です。

建設業倒産:今年度上半期、過去6年で最多27件 負債10億円以上はゼロ /長野
帝国データバンク松本支店などがまとめた「県内建設業倒産動向調査」によると、県内で今年度上半期(4〜9月)に発生した建設業の企業倒産(負債額1000万円以上)は、過去6年間で最多の27件だった。建設は上半期の県内倒産(79件)の3分の1を超え、主な4業種の中で唯一、昨年度上半期から件数が増加。建設業界の苦境が依然続いていることが浮き彫りになった。

一方、前年同期に3件あった負債額10億円以上の大型倒産はゼロで、小規模の倒産が目立っていることも特徴という。

帝国データによると、建設業者の上半期の倒産27件は前年同期比2件増で、07年度上半期と並んでこの時期としては高い水準。主な4業種のうち製造、卸売、小売はそれぞれ前年同期から件数が減っており、建設は群を抜いている。地区別の建設業の倒産は、北信9件▽中信8件▽東信6件▽南信4件だった。

 帝国データは「公共事業の削減などで、業界の競争はますます激しさを増すのではないか」とみている。

一方、建設業界でも20億〜10億円規模の大型倒産が3件発生した昨年度上半期に比べ、今期は負債額2億円台の3件が最大規模だったという。1件あたりの負債額は約9900万円で、昨年度上半期の約3億100万円からは大きく減少している。

編集後記
稲盛和夫CDブックシリーズ
著者の経営哲学に学びたいと読んでいます。当たり前のことですができていない自分にむち打ちがんばります。
稲盛和夫さんの言うとおりだと思います。「利他」の精神は必要だと思います。

経営に求められる力


借金が全然減らない・・・解決可能


北海道札幌市豊平区で金属加工機械卸業の札幌竹田機械販売鰍ェ倒産

倒産速報です。北海道札幌市豊平区で金属加工機械卸業の札幌竹田機械販売(代表者:小西正和)が倒産しました。事業を停止しています。負債総額は精査中です。

編集後記
勉強法、記憶術といったものの一つのパターンと考えると有効ではないかと思います。
この本を一度読んでの感想ですが、いわゆる脳に覚えさせる+脳が覚えていない事はひとまずスルー+脳が覚えていない事柄を印象深く根付かせる方法の提案、という風に解釈しました。
確かに、想像がつく事柄、知らない事柄を苦痛を感じながら読み解く読書はマジきついのでこの本が教えてくれる事柄は参考になります。
私的には、劇的に変わるという効果よりは、自分の勉強方法や読書の仕方にメスを入れて無駄や余計な事を省くきっかけになった本と言えます。

本当に頭がよくなる1分間勉強法

6万人が参加する模試で総合1位を獲得した著者が、誰でもできる「1分間勉強法」を紹介。色々な勉強法を試しても上手く行かなかった人に贈る、本当に頭がよくなる驚きの勉強法がここに。


債務整理は司法書士へ

【続報】兵庫県明石市でIT関連サービスのカーフートライテック鰍ェ倒産

倒産速報 続報です。兵庫県明石市でIT関連サービスのカーフートライテック梶i代表者:山路司義)が倒産しました。 破産申請の準備に入っています。負債総額は現在調査中です。

会社について
カーフートライテック鰍ヘ自動車業界向けに集客支援や管理業務の効率化等に関するIT関連サービスを展開する法人として実績を積み重ね、その後、中小企業投資機構梶i現、クレスト・インベストメンツ梶jの連結子会社として事業基盤を拡充してきた。その後、同社の企業価値向上等の判断から平成21年6月15日付で日本振興銀行潟Oループの中小企業保証機構鰍ヨ所有株式を全て譲渡された。

倒産の経緯
しかし、赤字計上が続くなか以前から債務超過に陥るなど財務内容は脆弱化。このため21年12月1日潟gライテックシステム(岡山市北区)を吸収合併し局面打開に取り組んできたものの22年9月10日、日本振興銀行鰍ェ東京地裁に民事再生法の適用を申請したことに伴い予定されていた融資が得られなくなり、続いて10月15日、前述の中小企業保証機構鰍ェ民事再生を申請するに至り、支え切れなくなり今般の措置を採るに至った。
日本振興銀行鰍フ関連に伴う倒産は、兵庫県下では初。

編集後記
外資系保険会社のトップ営業マンである著者は紺かグレーのスーツしか着ない。ワイシャツはいつも白。それが顧客に最も好感を与える服装と考えるからだ。自分がどうしたいかではなく、相手がどう思うか。「お客様を座って待たない」「会社訪問時は入り口から一番遠い駐車スペースに車を止める」など、その徹底した顧客目線を披露する。

かばんはハンカチの上に置きなさい

トップ営業がやっている小さなルール
難しいことはせず、背伸びもせず、「ちょっとだけ違うこと」を徹底すること。その積み重ねで、面倒くさがりの私でもトップセールスになれたのです。今すぐできる56の「ちょっと違う」こと。プルデンシャル生命・営業の最高峰であるエグゼクティブ・ライフプランナーとなり、全国約2000人中1位のトップセールスとして表彰を受けた伝説の営業マン初の著書!「お客様目線」で結果を出す方法。

おまとめローンよりも債務整理!


福岡県大牟田市で土木建築業の居シ木田建設が倒産

倒産速報です。福岡県大牟田市で土木建築業の居シ木田建設(代表者:松木田隼人)が倒産しました。事後処理を弁護士に一任し、自己破産の申請準備を行っています。負債総額は7000万円です。

編集後記
日本経済新聞で連載中の「200年企業──成長と持続の条件」を文庫化。創業200年を超える企業は国内に3000社余りもある。なぜこれほど長く生き抜くことができたのか、その秘けつを探る。例えば200年企業の2割は現在の業種と創業時の事業が異なる。このことから、革新性や変化への対応力が長寿の一条件だと分かる。

200年企業

不況で倒産が相次ぐ一方で、日本には創業200年を超える企業が3000社以上もある。江戸時代から現代まで生き抜く長寿企業が、伝統を守りながら、変化に合わせリスクに挑む秘密をルポ。人気連載、ついに文庫化。

司法書士ならではの借金整理術


日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。