倒産後の状況 2009年7月倒産 株式会社生産技術

倒産後の状況 2009年7月倒産 株式会社生産技術

株式会社生産技術(せいさんぎじゅつ)は、かつて富山県富山市婦中町に存在した企業。

主にロボット・溶接機・産業機械のレンタル、ロボット機械製造・再生販売を行っていたが、2010年6月1日付けでレンタルのニッケンが資産および従業員を受け入れた。同時に、同社の営業拠点として「生産技術センター」を開設した。

1973年 - 不二越を退職した堀辺峻雄が「北陸生産技術」として創業。
1976年 - 株式会社に改組し、株式会社生産技術を設立。
2009年7月9日 - 富山地方裁判所に民事再生法の適用を申請。
2009年7月30日 - 富山地方裁判所より民事再生手続開始決定を受ける。
2010年3月20日 - 第8工場のロボットミュージアムを閉館
2010年5月18日 - レンタルのニッケンへ全事業を営業譲渡することが決定。
2010年6月1日 - レンタルのニッケンが資産および従業員を継承。同日、生産技術センターを開設。

テレビコマーシャル
1990年から行っており、2009年にはほぼ日本全国で放送されていた(但し北陸3県(富山・石川・福井)以外では全国ネット送出のみで放送されるケースがほとんどであった)。BSジャパンでも放送されており、これも含めると完全に全国で放送していた事になる。ただし、前述の民事再生法の申請に伴い、全く放送していない。
CMには、筆書きするロボットや富山市八尾町の名物「おわら風の盆」をモチーフにしたロボットが登場した。またハイビジョン撮影されており、アナログ放送およびワンセグではレターボックス形式になる。
生産技術のCM放送スケジュールは、ホームページで見ることができた。

編集後記
いよいよ大恐慌が始まった。資本主義はこれから崩壊していく。地球規模の経済大混乱をどう生き抜くか、未来へのアドバイスを満載。

資本主義崩壊最終ラウンド

大恐慌はまだまだ、これからが本番。2013年までに経済の大変動がどういう結末を招くかが決まる。

大阪府大阪市中央区で医療システムを主体とした開発・販売の潟Aシックが倒産

倒産速報です。大阪府大阪市中央区で医療システムを主体とした開発・販売の潟Aシック(代表清算人:牧山哲見)が倒産しました。特別清算の開始が決定しています。負債総額は調査中です。

会社について
潟Aシックはシップヘルスケアホールディングス鰍フ子会社で、医療システムを主体とした開発・販売を行い、ソフトウェア受託開発、システム納入、パソコン等機器販売、システム保守・管理サービスを手がけていた。

倒産の経緯
しかし、08年大型電子カルテ事業で失敗して大赤字になり、このたび事業を分割して潟Aシックを清算するもの。負債先は、シップヘルスケアホールディングスの子会社のみ。

債務整理等の無料相談

東京都文京区で検査・試験機器販売の潟宴{他1社が自己破産へ

倒産速報です。東京都文京区で検査・試験機器販売の潟宴{(代表者:杉田早苗)と鰍「のこ家(代表者:杉田一憲 )が倒産しました。事業を停止し、自己破産申請の準備を行っています。負債総額は調査中です。

会社について
潟宴{は元々札幌の会社、その後本社を東京に移していた。営業は、大学や研究所・製薬会社などに検査・試験機器を納入していた。

倒産の経緯
時の政権により、研究予算が大幅にカットされ、潟宴{の売上高も不振に陥っていた。

東京都文京区にある関連の鰍「のこ家は、六本木と新宿でSPF豚の専門料理店「いのこ家」を経営していたが閉鎖されている。潟宴{から鰍「のこ家への資金流出も考えられる。

オールゼロで24歳で起業!その後も無借金経営を継続!

福岡県福岡市中央区で流通業の鰍ニうばたが自己破産へ

倒産速報です。福岡県福岡市中央区で流通業の鰍ニうばた(代表者:東端清)と鞄健[商会が倒産しました。自己破産を申請する予定です。負債総額は2社合計で7億円です。

会社について
鰍ニうばたは、鞄健[商会から分離された会社であったが、分離した時、取引先の食品会社から出資を受けていた。同社は納豆や菓子メーカーなどに雑穀や豆類、砂糖、小麦粉、食用油などを販売。

倒産の経緯
しかし豆類などの高騰を受け採算悪化。そうした矢先、法人登記をめぐって出資会社の食品会社とトラブルになり、同社からの仕入ができなくなり、今回の事態に至った。関連の鞄健[商会は資産管理会社で同社も自己破産の予定である。鞄健[商会の負債額は約1億円が見込まれている。

借金問題バッサリ解決

静岡県静岡市で電気工事業の鞄興電機工業所が倒産

倒産速報です。静岡県静岡市で電気工事業の鞄興電機工業所(代表者:藤田満)が倒産しました。破産手続の申請を行っています。負債総額は7億8300万円です。

会社について
鞄興電機工業所は、昭和30年3月創業、36年12月に設立された電気工事業者。同業大手、ゼネコン、地場有力業者等を受注先に学校、商業施設、病院等の案件を手がけ、平成14年9月期には約14億1,500万円の年売上高を計上していた。
 
倒産の経緯
しかし、以降は設備投資減少、伴っての競合激化等から売上高は漸減、21年期の売上高は約8億6,300万円に停滞。借入金に依存する運営が続く中、足下の経営環境はさらに厳しくこれ以上の事業継続も困難となった模様。

■債務整理業務はSaizo(サイゾー)が変える!

2010年10月29日の全国倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。2010年10月29日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道 泣Sールデン北興 破産手続開始決定.

宮城県 椛癌V製作所  各種産業用プラント製造    

栃木県 潟Tクライ  人材派遣    

埼玉県 鞄c村製作所  金型材加工    

東京都 
潟ーリッチ 破産手続開始決定.
中央宣興梶@他1社 破産手続準備中.
共同写真要品梶@破産手続準備中.
東京レーシックセンター東京北口眼科  眼科診療所    
潟宴{  理化学機器・医療機器販売   
旭アセッツマネジメント  電子計測器   
医療法人社団萌永会  自毛植毛クリニック経営 
椛ス摩パーツ工業 各種電線加工
泣Vュターントレーディング 時計・雑貨品等卸
拒蝸「板金工業 板金
東朋通信梶@各種回路基板
都市警備梶@警備
潟Vントー商会 印刷
牛イ山ダクト工業所 管工事
巨M隆美術印刷社 印刷
泣Cノベーション 音響機器販売
泣с}ベ 飲食店経営
上毛興業梶@各種燃料販売
椛S国宝石学協会 宝石鑑定

神奈川県
横浜冶金工業梶@自動車部品熱処理加工
兜s二建設 とび・土工工事
    
静岡県 
鈴喜運輸求@破産手続開始決定.
鞄興電機工業所  電気工事   

愛知県 
潟Gアサプライ 破産手続開始決定.
シブヤ鑿泉工業  鑿泉工事など   
西尾金型工業梶@樹脂成型用金型・自己破産へ 

三重県 ビッグワークス  広告代理    

大阪府 潟Aシック  ソフトウェア受託開発    

兵庫県 福井運輸梶@破産手続準備中.

福岡県 
末次建設梶@破産手続開始申立.
潟純Vントン・ランドリー  業務用クリーニング   
都市未来ふくおか 不動産開発

長崎県 泣}ルシン 作業服・自己破産

鹿児島県 距L馬電工 電気工事業・自己破産 

福岡県福岡市中央区で第三セクターの不動産開発会社「都市未来ふくおか」が倒産

倒産速報です。福岡県福岡市中央区で第三セクターの不動産開発会社「都市未来ふくおか」が倒産しました。特別清算を申し立てています。負債総額は80億円です。

会社について
「都市未来ふくおか」には、地元企業や大手ゼネコンなど35社も出資。複合商業施設「博多リバレイン」(同市博多区)の中核施設「スーパーブランドシティ」運営会社の筆頭株主でもある。

倒産の経緯
バブル期に取得した土地の評価額が大幅に下落。市内で進めていた土地区画整理事業でも売却損が発生し、平成21年3月末で約45億円の債務超過に陥った。今年6月に株主総会の決議で解散し、特別清算の申請を準備していた。

東京都台東区でダイヤモンドのグレード検証などを行っていた椛S国宝石学協会が倒産

倒産速報です。東京都台東区でダイヤモンドのグレード検証などを行っていた椛S国宝石学協会(代表者:橋夏樹)が倒産しました。事業を停止し破産を申請する準備に入っています。負債総額は4億1800万円です。

会社について
椛S国宝石学協会は昭和61年10月に設立。宝石鑑定やダイヤモンドのグレード検証などを行う、日本での宝石検査サービスの先駆け業者でした。
椛S国宝石学協会は宝石鑑定のほか、鑑定機材の販売や鑑定士育成などの講習会開催なども行い、ピーク時となる平成4年3月期には年商13億7901万円をあげていた。

倒産の経緯
今年6月、ダイヤモンドのカラーを意図的にかさ上げするなどの偽装鑑定問題が表面化し、(社)宝石鑑別団体協議会(AGL)による検証の結果、グレードに対する信頼性を大きく損なうものとの判断で、同協議会が「除名処分相当」としていた。これに対し当社側は「組織的かつ一律のかさ上げがなかったことが明らかになった」などとHP上で表記していた。

その後は不況の浸透などで徐々に減収傾向を示していたが21年3月期には年商8億5764万円にまでダウン、1億1914万円の赤字を計上、さらに22年3月期は年商6億6400万円にまで落ち込み、6200万円の赤字を計上していた。

東証1部上場の富士電機ホールディングスの連結子会社である旭アセッツマネジメント鰍ェ倒産

倒産速報です。東京都港区で電子計測器、サーモスタット製造・販売を行っていた東証1部上場の富士電機ホールディングスの連結子会社である旭アセッツマネジメント梶i代表清算人:前山暁子)が倒産しました。特別清算開始決定受けています。負債総額は15億3800万円です。

会社について
旭アセッツマネジメント鰍ヘ、1950年(昭和25年)9月の設立。東証1部上場の富士電機ホールディングス梶i品川区)の連結子会社旭計器鰍ニして電子計測器、サーモスタットの製造、販売を手がけ、2007年3月期には年売上高約41億2500万円を計上していた。

倒産の経緯
しかし、その後は半導体市況の悪化によって半導体製造装置向けの電子計測器の受注が落ち込み、サーモスタット事業もリーマン・ショック後の住宅需要の減退によって主力用途の床暖房、ガス給油器向けが不振となっていた。2009年3月期の年売上高は約27億8200万円に落ち込み、欠損を計上していた。

このため、2010年1月に電子計測事業を渡辺電機工業梶i渋谷区)へ譲渡。当社は3月に現商号へ変更、サーモスタット事業は同時に新設分割した(新)旭計器鰍ヨ移し、4月に中国の鵬成グループへ同社を株式譲渡した。7月30日に開催した株主総会で解散を決議、同日付けで事業を停止し、債務整理手続きに入っていた。

2010年10月28日の全国倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。2010年10月28日の全国倒産状況と倒産続報です。

秋田県 牛H藤技工 破産手続準備中.

福島県 
常磐縫製工業  縫製業    
鞄堅a梱包運輸  一般貨物自動車運送 
 
千葉県 
鰹シ戸自動車販売 破産手続開始決定.
広川電気水道工業  管工事 
ヒカリ重機運輸求@建設機械運搬 
潟qカリ商会 とび・土工工事業

東京都 
潟Gル・ディ・シー 破産手続開始決定.
鞄陽トレーディング 特別清算手続開始決定.
潟Tン・アロー 破産手続準備中.
潟{ックス  婦人服製造、販売 
潟jチオリ  折り込みチラシ企画・制作   
潟hロシー  婦人服販売    
潟Oローバルインベスターズジャパン  競走馬投資事業    
潟Vョウエイクリエイション  建売住宅販売   
鞄ヌ売メディアセンター 広告代理
池豊梶@水産物輸入販売
泣Iースタンパ 印刷物企画・製作
潟Kイア・ネクスト・コア 広告代理
椛蜷{賀鳥獸店 ペットショップ経営
給繼繩驩諱@内装・リフォーム工事
牛wFカッター工業 路面切断工事
潟Vョウエイクリエイション 建売住宅販売    
  
神奈川県 
清和木材工業梶@破産手続準備中.
兜s二建設  とび・土工工事   

石川県 鰍oK企画<旧商号:渇タ扇>  呉服、宝飾ほか販売    

静岡県 
東海プラスチック梶@民事再生手続開始申立.
潟Gヌティー  建築・塗装工事   

愛知県 潟Gスケー技工  建築工事      

和歌山県 潟Nロハラ 破産手続準備中.

京都府 葛椏s住研 不動産売買・賃貸

鳥取県 且R中靴店  靴小売    

広島県 轄L島食彩 破産手続開始申立.

長崎県 
旧機設 民事再生手続開始申立.
泣}ルシン 作業服小売、卸
 
鹿児島県 距L馬電工 電気配線工事

編集後記
「黒字会社」は他の会社と何が違うのか、どのような工夫をして「儲かる」会社になっているのか。本書ではこのような点にスポットを当てています。本書を担当しているのは、TACプロフェッションネットワークを通じて集まった、五人の精鋭税理士です。数々の企業を見てきた五人が、それぞれの視点で「儲かる仕組み」について切り込んでいきます。

黒字会社はここが違う
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。